改ページとデザインモード

これまで順調に進んでいた仕事。 ここに来て嵌まってしまった。 印刷用のひな形のシートを数百ページ編集しつつ出力用のシートにコピー(アペンド)するコードを書いている。 思いのほか上手く行ってたんだけど、改ページの位置がひな形と違うところになってしまう現象が出た。 コードで改ページの位置を設定する方法がネットにいろいろ出てるんだけど、どうも上手くいかない。 それでも、なんとか思い通りのところで改ページするようになった。 ところが、更なる問題が発覚。 各ページにはバーコードを印刷するようになっていて、デバッグ中はそのコードをコメントアウトしてたんだけど、コメントを外してみたらコピーが終わったところで制御用のユーザフォームが消えてしまうようになった。 またネットを探してみると、デザインモードになるとユーザフォームが消えてしまうらしいことが判明した。 バーコードオブジェクトは、いろいろ奥が深そうで明日に続くのよ。
--
くもり

No comments: