2005..2006 Winter

蓄楽館主人の屋根裏部屋 2005年12月~2006年2月

8日目・・・

いよいよ最終日。買い込んだお土産が収拾つかなくなりバッグを買いに行く。手ごろなのが見つかり、さらにお土産を買い足す(爆)。
ホテルに戻り荷造りをして、チェックアウト。金沢市内をぐるっと一回りしたあと、近江町市場でとどめの買い物をして小松空港に向かう。空港のそばでレンタカーを返し、空港まで送ってもらう。
空港を探検したりしながら搭乗手続き。ロビーで待っているとブレーキ系統に問題があり出発が遅れるとのアナウンスがあった。なんだよ、それ。
それでも1時間ほどの遅れで出発。やっぱり飛行機は早い。1時間で羽田に到着。羽田からは、大荷物なのでリムジンバスで帰ることにした。電車よりちょっと高いが乗り換えしないで済むのがありがたい。
そんなこんなで無事帰ってきた。
February 28, 2006 Tuesday   くもり

7日目・・・

北陸道を北上し東海北陸道に入ると対面交通になる。しかし、やっぱり道路は空いていて、思いのほか早くに白川郷に到着。こんなに近いんだったら昨日でも問題なかった。
展望台から家並みを見下ろす。屋根には積もってないが、家の周りは雪が積もっている。これが世界遺産かと思いながら展望台を後にして集落に降りていく。和田家という家が内部を公開していてそこを見学する。
まだまだ夕方までには時間もあるし、最後にもう一度冬の日本海が見たいというので、急遽、能登金剛まで行くことにする。
高速を引き返し、能越道を北上、国道471号から249号で巌門に到着。能登半島初日とは大違いで荒々しい波が打ち寄せていた。洞窟を通ったりお土産屋をのぞいたりしたあと、最後の宿泊地、金沢に向かう。
今夜は、小松に住むバル乗りのT夫妻と夕食をとることになっている。ホテルに着きしばらくすると迎えに来てくれた。彼に会うのは、去年の山梨オフ以来だ。
市内の繁華街の駐車場に車を停めお勧めの店まで歩くと、なんと休み。急遽、別の店に。地元の人が行くらしいおでんと一品料理の居酒屋風の店に案内された。
めちゃ込みで30分ほど待たされ、やっと食事が始まる。おでんの味が関東とは微妙に違う。それから、おでんにだし巻き玉子が入っていたのにはびっくりした。
まだ話してなかった病気の話で盛り上がる(笑)。宴も進み、締めにそばを食べることになり、夜だけやっているという蕎麦屋に行き、盛りそばを食べる。
それからホテルまで送ってもらい分かれた。次は、いつ会えるだろうか。しかし、同じ車に乗っていさえしなければ一生会うこともない人と、こうして病気の話までして不思議なものだとつくづく思う。
February 27, 2006 Monday   くもり

6日目・・・

チェックアウト後、宿に車を置かせてもらい温泉街を探索する。たまたま加賀屋の前を通ると、女将が見送りをしていた。
ほどなく車に戻り出発。最初の目的地は、七尾フィッシャーマンズワーフ。ここで網焼きにした牡蠣をたらふく食べる。しかし、ここでも生では食べられない。
そして、富山湾に沿って富山県氷見市に向かった。ここはうどんが有名らしいのでうどんを食べる。でも、普通のうどんだった(笑)。
当初は今日、白川郷に行く予定だったが、ちょっと遠すぎるかなと思い白川郷は明日にして、今日はもう少し富山を攻めて見ることにした。
氷見市から、さらに東進し、射水市の港に係留されている海王丸を目指す。海の貴婦人と称されるだけあって美しい船体を眺めることができた。
そこから、一路北陸自動車道経由で片山津温泉に向かう。しかし、この辺は、どこに行っても閑散としている。ていうか、東京に人が多すぎるだけなのか?
昼間に色々食べたので夕食は、味見をする程度。ここでも蟹だ。
February 26, 2006 Sunday   あめ

5日目・・・

早朝、貸切風呂でゆっくりする。さすがにここはお客さんも多く、この身体で大浴場に入るのは抵抗がある。夕べも深夜に入ったが、そのときは1人だけいた人が出るところでその後は自分1人だった。
朝食も豪勢だったが、苦しいのでほとんど食べられず。
宿を出て去年、参加できなかったバルのオフ会(日本海オフ)で話題になっていた二三味珈琲を目指した。美味しいコーヒーが飲めると思っていたのに、今は豆を売るだけで喫茶はやっていないとのこと。
がっくりだが、しかたがないので豆だけ買って退散する。次に向かったのが珠洲市内の珠洲焼きの資料館。ここで、お土産を買った。
次に見附島、九十九湾、七尾湾を見ながら能登島に上陸。島を半周して今日の宿、和倉に向かう。和倉では、加賀屋に泊まりたかったが1人1泊4万円に恐れをなし断念した。
加賀屋に比べ全然リーズナブルな宿でも、夕食はやっぱり蟹(笑)。こんなに蟹ばっか食べて絶滅しないのか心配になる。
February 25, 2006 Saturday   はれ

4日目・・・

明け方3時ごろ、漁船が出港していくおとが聞こえる。
和洋折衷の朝食を少しだけ食べ旅館を後にする。女将が教えてくれた滝を見学したあと、輪島市を目指す。
輪島では、朝市をぶらぶらする。朝市といっても昼までやっている。おばちゃんの口車に乗せられて蟹を2杯子供たちに送った(笑)。
その後、キリコ会館を見学。輪島市街を離れ、海岸線に沿って東進。最果て感を味わいながら曽々木海岸の垂水の滝、ゴジラ岩、禄剛埼灯台を観光して、今日の宿、『ランプの宿』に向かう。
ここでも、蟹が1人1杯。ほかにも料理がいろいろ、食べきれないほどだ。
February 24, 2006 Friday   くもり

3日目・・・

今日から金沢市内を離れ、能登半島周遊に出かける。昨日のことがあったので、朝食はやけに少なめにする。
市内から能登道路に乗り千里浜で降りる。ここから砂浜を車で走れるなぎさドライブウェイを走ったあと、ひたすら海岸線の道を北上する。
能登金剛の巌門を見る。千畳敷とか洞窟とかあって面白い。しかし、海は穏やかで、とても日本海とは思えない。
さらに北上し世界一長いベンチなどを見て、近くの道の駅『とぎ海街道』で休憩。生きた甘エビが食べられると言うのでここで昼食にする。奥さんがうどん、私はそば、甘エビ2匹づつを食べる。
そがは、まずかったが、甘エビの美味しいこと。とても甘い。やっぱり新鮮なものはちがうなぁ。
ふたたび、ドライブに戻り、松本清張の『ゼロの焦点』で有名なヤセの断崖を見る。岩に亀裂がみつかったらしく囲いがしてあり、先端までは行けなくなっていた。
さらに北上、海岸とは分かれて内陸を今日の宿、輪島市大沢の田中屋旅館を目指す。内陸に入ると雪が残ってるところがある。
4時過ぎに到着。この宿は、以前TVの旅行番組でやっていたので泊まってみたいと思っていた宿だ。
旅館の前の通りに面して、竹で風囲いがしてある。その通りの反対側は、大沢漁港。しばらく近くを散歩する。
お風呂のあと、夕食は船盛りと蟹1杯。どれも美味しい。
February 23, 2006 Thursday   くもり

2日目・・・

今日は、兼六園と21世紀美術館見物。朝、レンタカーをかり、兼六園に向かう。
地方都市に来るたびに思うのだが、金沢の街も、なんだかおだやかに時間が過ぎている気がする。
兼六園は、流石、加賀百万石、立派な庭園だった。園内のお茶屋さんでお茶したあと、金沢城に向かう。天守閣はすでにないが、お堀や石垣、壁が残っている。
今まで見た石垣に比べると、やけに緻密なつくりのところがあり、石と石の間にすきまがない。こんなのは、はじめて見た。
朝食がバイキングだったため、ついつい食べすぎ(いつものこと・苦笑)昼は、あきらめていたので、奥さんだけ、昨日の残りのますのすしをお城のベンチで食べる。
それから、ちょっとだけ車で移動して、21世紀美術館に向かう。ここでは、『もうひとつの楽園』という展覧会が行われており、せっかくなので見学した。なかには、ぶっとんだ作品もあるが、こころ惹かれる作品もあった。
そのあと、もちろん、プールの底にも入りました。
夕食までには、回復すると思っていたのに、苦しいままなので夕食も断念。奥さんだけ、ホテルのそばのラーメン屋さんに行く。
February 22, 2006 Wednesday   くもり

出発・・・

予定通り7時半ごろ自宅を出る。北千住で快速に乗り換え上野駅に向かう。
地下の新幹線ホームでしばらく待ち、あさま509号長野行きに乗車する。新幹線に乗るのは、多分、長野新幹線開業直後に社員旅行で軽井沢に行ったとき以来だ。
今回の旅行は、電車を長距離乗りたいと思っていたので、あえて飛行機にせず電車を選んだ。とは言っても、長野まで1時間半ちょっとではある。長野から直江津へは普通列車なのに名前がついてる妙高3号で向かう。
長野10:30発、直江津12:12着。長野からだんだん山の中に入り、積もっている雪が多くなる。
直江津からは、特急はくたか8号、12:31発、金沢14:16着。ときどき日本海が見えるが、穏やかだ。はくたか車中で駅弁を買うつもりだったが、なかなか社内販売が来ない。なかば諦めていたら、やっと来た。
あらかじめ決めてあった『夫婦釜めし』と『ますのすし』を買う。『夫婦釜めし』は、2個セットで片方が海の幸、片方が山の幸、海の幸を奥さん、山の幸を私が食べた。そぼろも入っていて美味しかった。
『ますのすし』は、円形の器にすし飯が入ってそのうえにますが敷き詰められている。これも美味だったが、夜のことを考え、ちょっとだけ食べる。
そうこうしてる間に金沢に到着する。駅前のホテルにチェックインしたあと市内観光に出かける。駅前から市内を巡回しているバスに乗りひがし茶屋街、主計町茶屋街、長町武家屋敷跡などを見てまわる。
一旦、ホテルに戻り一休みしたあと、夕食に出る。ガイドブックで決めた近江町市場の『刺身屋』という店に向かう。刺身の盛り合わせ、煮付け、甘エビ、甲箱蟹、ブリの刺身などなど、海の幸を満喫する。
February 21, 2006 Tuesday   くもり のち はれ

準備、準備・・・

いよいよ明日から金沢だ。今日から会社を休んで最後の準備。
駅前の旅行社でチケットを受け取り、ヨーカドーでキャリーつきのバッグなど、ユニクロでちとシャツなどを買う。
あとは荷物を詰めて出発を待つだけ。
February 20, 2006 Monday   あめ

ばんや・・・

久しぶりに家族でばんやに行くことに。早めに家を出る。さすがにまだ寒いせいか、今日も道路は空いている。
10時半ごろには到着し、魚をたらふく(抑えてますとも)食べる。
その後、実家に寄り、のんびり過ごす。夕食をご馳走になり9時半ごろ出発した。
February 19, 2006 Sunday   くもり

所用で・・・

茨城県伊奈町に出向く。常磐道もスキスキで快適なドライブ。所用もすぐに済み、昼前に帰宅する。
February 18, 2006 Saturday   はれ のち くもり

またまた苦しいので・・・

朝、昼を抜く。夕方にやっとうんちが出て楽になる。
February 17, 2006 Friday   くもり

中吊り広告・・・

に惹かれて『文芸春秋』を買った。
February 16, 2006 Thursday   あめ

最悪の事態・・・

も想定していたが、医者の話を聞いて一安心。重篤な事態ではないとのこと。
ただ、旅行中に退院なんてことになれば顰蹙だが、とりあえず行く方向になった。
今日の帰りは、なんだか春を感じた。花見の頃の宵の陽気だった。
February 15, 2006 Wednesday   はれ

まったく・・・

医者ってヤツはつかえないなぁ。朝、病院に電話して面談の都合を聞くと、看護士が医者に連絡して折り返し電話してくれるというので電話を待つことにする。
2時間たっても電話が来ないので再度こちらから電話する。すると、今日は、時間がないので明日の6時からでどうかと行ってきた。ヲイヲイ、今日休んだんだぜ、こっちは・・・。
今日はダメかと再度聞いても、ええという返事。仕方がないので明日でOKにする。
せっかく休んだので、午後、ちょっと見舞いに行ってくる。わりと元気そうだった。
February 14, 2006 Tuesday   はれ

早くも暗雲が・・・

夜に義父から入院しているとの電話があった。医者が容態について話したいと言ってる由。
明日、病院に行って話を聞いてこなくては。最悪、能登行きは延期になるかも。
February 13, 2006 Monday   はれ

能登への道・・・

かねてから懸案だった能登への旅行が決まった。夕方、駅前の旅行社で往復のチケット、宿などを予約する。出発は21日。今から、楽しみだ。
February 12, 2006 Sunday   はれ

ハンバーガー・・・

は、やはり無理があった。
昼に子供がマックに行くというのでイタリアンチキンサンドとエスプレッソーネを買ってきてもらった。
午後、だんだん苦しくなる。半分にしとけばよかったが、あとのまつり。
夕食を抜いて、10時ころ、うんちが出始め、やっと楽になった。
February 11, 2006 Saturday   はれ

うぅ・・・

早朝、目覚めたらパウチが破裂。
身体からふとんからうんちまみれ(大泣)。
とりあえず、シャワーを浴び、シーツや毛布を洗濯して一日が終わる。なんだかなぁ・・・
February 10, 2006 Friday   はれ

今日は・・・

会社に行く。
やはり、夕べ食べ過ぎたせいかちょっと苦しい。
February 09, 2006 Thursday   はれ

予想はしてたけど・・・

これといった原因はみつからなかった。
外科的には、早急にどうこうしないといけないということはないそうだ。そうは言ってもねぇ、足首や膝が痛かったりするんだけどなぁ。
病院が13時からだったので、会社は、休むことにした。一旦、家に帰り、夕方から御徒町で呑み会(笑)。1月の会合が中止だったので久しぶりに参加した。
February 08, 2006 Wednesday   はれ

火消し屋小町・・・

今頃だが再放送を楽しく見ている。
ドラマの本筋とはまったく関係ないが、南の携帯の着メロが『きょうの料理』。カッコイイじゃないか。
さっそくマネしようと思いネットで探すがみつからない。っていうか、コードが出ているホームページはあるにはあるが、いま、コードを打ち込んで着メロを作る機能が携帯からなくなっている。
取説を読んでみると、携帯に録音機能があり、それを着メロにできるらしい。
こいつを使おうと思い、冨田さんのCDを探していたらこんなのを見つけた。お誂えむきだ。早速、購入することにした。
February 07, 2006 Tuesday   くもり

CT・・・

予定通り、午前中、病院に行きCT検査を受ける。
造影剤の注射をしたとき、指先まで痺れが走った。こんなこともあるんだ。痛みを訴え、すぐ刺し直してもらった。
程なく検査も終わり、昼頃、会社に到着。
February 06, 2006 Monday   くもり

回復・・・

昨日、昼食と夜食を抜いたせいで、回復した。
昼前に、駅前のヨーカドーにお使い。本屋を物色したあと、食材を買い込んで帰宅。
February 05, 2006 Sunday   はれ

久々に・・・

今日は調子悪かった。朝、食べ過ぎたせいだろうか?
夕食は水炊き(好物)だったのに、全然、食べられなかった(悲)。
February 04, 2006 Saturday   はれ

結局・・・

今日のところは、原因不明。
血液検査、尿検査、腹部レントゲンをとったが、所見上、いづれも問題なし。
急遽、月曜日にCTをとることになった。それで、原因がつかめれば良いのだが。
February 03, 2006 Friday   はれ

出社はしても・・・

当面は、タイムカードを押さずに休んでることにしてもらっている。健保の休業保障をもらうためだ。
6割の給付があるので、へたに休んでしまうよりお得な感じだ。
今日は、午前中、入学手続きのため、銀行と学校に行き、会社に行った。
地下鉄の階段を登るとき、左ひざが痛くなった。明日、しっかり診てもらおう。
February 02, 2006 Thursday   はれ

久々に・・・

出社した。とりあえず自分の机がなくなっていなかったのでほっとする。
今日は、末の子の受験日。朝、受験会場まで連れて行ったあと病院に行った。
病院へは、2週間ほど前から足首がむくんでいて、改善しないので主治医に診てもらうために急遽行くことにした。
予約してないので初診受付で事情を話すと夕方なら診てくれるそうなのでお願いする。
診察のあと会社に行く予定だったが、とんぼ返りで会社に行き、夕方から再び病院に行くことになったので、受験の結果発表(当日に発表される)には行けなくなってしまった。
15時頃、会社を出て病院に向かう。
担当のT医師は、急患とかで入院病棟に行っており外来は1時間ほど遅れているとのこと。
待ってる間に、合格発表の時間になったので子供に電話して結果を聞くと、合格とのこと。良かった、良かった。
その後、予定より1時間半ほど遅れて、診察が始まる。経緯を話したあと、触診。時間が遅くなったせいで、血液検査等々はできず、原因ははっきりしない。
結局、3日のS医師の枠で検査と診察をしてもらうことになった。
February 01, 2006 Wednesday   あめ

Long long vacation.