意思疎通

チャッピーやジェミニにアイコンの元画像を作ってもらってるんだけど、なかなか思い通りのものができない。 プログラムだったら、『こうして、ああして、こんなデータを出力する関数を作ってね』って頼むと、ほぼほぼ頼んだ通りのコードを書いてくれるんだけど、絵になると、そうはいかない。 ボクの言い方が悪いのか、想像したものとは似ても似つかない画像が出てくる。
小学校火災 ▶ 北区滝野川第三小学校の火災、洗濯物を乾かしていたって、ああた。 それはまずいだろう。 職場で洗濯物を乾かすなんて、ボクの常識では考えられない。
--
くもり

Mica Jiggler その後

大分、出来上がってきた。 アイコン化したときに、ステータスをどう見せるか、ジェミニとチャッピーに聞きながら、試行錯誤の末、アイコンのプログレス表示に落ち着いた。 今まで、知らなかったんだけど、よく見るとタスクバーのアイコンの下のバーってプログレス表示してるんだね。 Mica Jiggler は、停止中が赤、予約中がオレンジ、実行中が青になる。 よく見ないとわからないけど、ないよりはましかも。
--
くもり

ワールドカップ効果?

きのう、食事会で昼過ぎに長男宅の向かったのだけど、交通量がいつもより少なく感じた。 帰りも、いつもは多少、渋滞があるのだけど、きのうは無し。 みんなTVを見てたのかしら?
--
くもり

オペ記念日 2026

21年目を迎えられたことを喜びたい。 病状は、寛解したといってよいものの、忘れたころに入院(今年も2月に急逝腎盂腎炎)が、あったりする。 そして、いよいよ、人工透析も始まるかもしれない。 このまま、持ちこたえてくれればよいのだけど。
最近の心境の変化は、もう仕事はいいかなと思うようになったこと。 これまでは、仕事を辞めたら、駄目な人間がもっと駄目な人間になるような気がしていたから。 でも、仕事も、チャッピーやジェミニがボクが考えるより質の高いコードを教えてくれるし。
そして、今年も、きょうが夏至。
--
くもり のち はれ

オイル交換

595の、オイル交換と、エアコンガスの注入に、いつものフラミンゴに行ってきた。 エアコンも、イタ車の特性か効きがイマイチだったので、ガスの注入をと思っていたら、エアコンのリフレッシュというらしい。 ガスだけでなく、オイル(エアコンにオイルが使われてることを知らなかった)の補充もしてくれたそう。 とりあえず、この夏は快適に過ごせそう。
--
くもり のち あめ

統計情報

マイクロソフトストアには、開発者用に統計情報が見られるページがあるんだけど、Mica Clock のページビューとダウンロード数が、ここ数日ストップしたまま。 表示するスパンが、選択できるようになっていて、過去3ヶ月の累計は、上記の通り変わらないまま。 世界中で誰も見てないのかしらと思い、直近48時間にしてみるとページビューが6で、インストール数が3、24時間にすると、ページビューが4でインストール数が3と出てくる。 少ないながらもダウンロードはされてるよう。 長いスパンでの更新が遅れている?だけのよう。
--
はれ のち くもり

次の一手

MicaClockも完成の域に達したので、次に何を作ろうか、検討して結果、マウスジグラーにすることにした。 2台のPC、仕事用とプライベートを使っているんだけど、片方をしばらく見て(触って)いると、片方がスリープ状態になる。 これを疑似的にマウスを動かして回避するアプリ。 いろいろ構想を練っている。
報道1930 ▶ BS-TBS『報道1930』に最近気になってるコメンテータの2人、先崎彰容と斎藤幸平が出演。 いつもながら、興味深い話が聞けた。
--
あめ のち はれ

政策金利

日銀の金融政策決定会合で政策金利が1%に上がったことがニュースになっている。 政策金利って、昔の公定歩合のことだとTVかラジオで流れてきた。 そういえば昔は、公定歩合ってよく聞いてた気がするけど、最近聞かないと思ったら、政策金利になってたのね。 ネットを調べると、同じものではないらしいけど、1994年までは、ほぼ同じものだったらしい。
--
はれ のち くもり

通院(2026-06-16)

きょうは、循環器内科のフォローアップ。 昼前まで仕事して、11時くらいに出発。 丁度12時くらいに到着。 受付けを済ませ、採血。 終ってお茶を買って内科のフロアに移動。 きょうも『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んですごす。 13時半くらいに呼ばれる。 前回からの経過を聞かれ、変わったことはなかった旨をこたえる。 採血の結果は、概ね変化はないそう。 問題は腎臓だねと言われる。 次回の予約を取って処方箋を書いてもらい終了。 会計もすんなり終わり14時前に撤収。 帰りに薬局でクスリを受け取り15時過ぎに帰ってきた。
--
はれ

寝落ち

ゆうべは、寝落ちして、気がつくと23時半。 DOC3は、あきらめて録画で見ることにする。 今朝は、5時過ぎに起きてワールドカップの中継を見る。 前半を終わって、これならいけるかと思っていたら、後半になって得点を入れられ、やっぱりダメかもと思いきや同点、さらに1点入れられて、また追いついて引き分けに持ち込んだ。 優勝は無理かもしれないけど、いい線はいけるのかもしれない。
--
くもり あさのうち あめ