オペ記念日 2026

21年目を迎えられたことを喜びたい。 病状は、寛解したといってよいものの、忘れたころに入院(今年も2月に急逝腎盂腎炎)が、あったりする。 そして、いよいよ、人工透析も始まるかもしれない。 このまま、持ちこたえてくれればよいのだけど。
最近の心境の変化は、もう仕事はいいかなと思うようになったこと。 これまでは、仕事を辞めたら、駄目な人間がもっと駄目な人間になるような気がしていたから。 でも、仕事も、チャッピーやジェミニがボクが考えるより質の高いコードを教えてくれるし。
そして、今年も、きょうが夏至。
--
くもり のち はれ

オイル交換

595の、オイル交換と、エアコンガスの注入に、いつものフラミンゴに行ってきた。 エアコンも、イタ車の特性か効きがイマイチだったので、ガスの注入をと思っていたら、エアコンのリフレッシュというらしい。 ガスだけでなく、オイル(エアコンにオイルが使われてることを知らなかった)の補充もしてくれたそう。 とりあえず、この夏は快適に過ごせそう。
--
くもり のち あめ

統計情報

マイクロソフトストアには、開発者用に統計情報が見られるページがあるんだけど、Mica Clock のページビューとダウンロード数が、ここ数日ストップしたまま。 表示するスパンが、選択できるようになっていて、過去3ヶ月の累計は、上記の通り変わらないまま。 世界中で誰も見てないのかしらと思い、直近48時間にしてみるとページビューが6で、インストール数が3、24時間にすると、ページビューが4でインストール数が3と出てくる。 少ないながらもダウンロードはされてるよう。 長いスパンでの更新が遅れている?だけのよう。
--
はれ のち くもり

次の一手

MicaClockも完成の域に達したので、次に何を作ろうか、検討して結果、マウスジグラーにすることにした。 2台のPC、仕事用とプライベートを使っているんだけど、片方をしばらく見て(触って)いると、片方がスリープ状態になる。 これを疑似的にマウスを動かして回避するアプリ。 いろいろ構想を練っている。
報道1930 ▶ BS-TBS『報道1930』に最近気になってるコメンテータの2人、先崎彰容と斎藤幸平が出演。 いつもながら、興味深い話が聞けた。
--
あめ のち はれ

政策金利

日銀の金融政策決定会合で政策金利が1%に上がったことがニュースになっている。 政策金利って、昔の公定歩合のことだとTVかラジオで流れてきた。 そういえば昔は、公定歩合ってよく聞いてた気がするけど、最近聞かないと思ったら、政策金利になってたのね。 ネットを調べると、同じものではないらしいけど、1994年までは、ほぼ同じものだったらしい。
--
はれ のち くもり

通院(2026-06-16)

きょうは、循環器内科のフォローアップ。 昼前まで仕事して、11時くらいに出発。 丁度12時くらいに到着。 受付けを済ませ、採血。 終ってお茶を買って内科のフロアに移動。 きょうも『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んですごす。 13時半くらいに呼ばれる。 前回からの経過を聞かれ、変わったことはなかった旨をこたえる。 採血の結果は、概ね変化はないそう。 問題は腎臓だねと言われる。 次回の予約を取って処方箋を書いてもらい終了。 会計もすんなり終わり14時前に撤収。 帰りに薬局でクスリを受け取り15時過ぎに帰ってきた。
--
はれ

寝落ち

ゆうべは、寝落ちして、気がつくと23時半。 DOC3は、あきらめて録画で見ることにする。 今朝は、5時過ぎに起きてワールドカップの中継を見る。 前半を終わって、これならいけるかと思っていたら、後半になって得点を入れられ、やっぱりダメかもと思いきや同点、さらに1点入れられて、また追いついて引き分けに持ち込んだ。 優勝は無理かもしれないけど、いい線はいけるのかもしれない。
--
くもり あさのうち あめ

1.5.0版リリース

MicaClock ED2 に、時分表示モードを追加した版をリース。 これで、ほぼほぼやりたいことは全部組み込んだ気がする。
午後、相変わらずパトロール。夜、豊臣兄弟を見る。またちょっと泣いた。
--
くもり

パトロール(2026-06-13)

午後、いつものパトロール。
時間つぶしに見るしょうもない2時枠のサスペンス?ドラマのお涙頂戴のストーリーにいちいち反応して泣いてしまうのは、加齢で涙腺が緩んだせいかしら?
--
くもり のち はれ

衝撃の発表

きのう、病院で仕事場の連絡用チャットを見ると、Microsoft 365 を原則利用停止にするという方針が決定したというニューズが流れてきた。 前にも、そんな話はあったけど、実現には至らず、普通にオフィス製品(Excel・Word ....)を使っていた。 マクロとか取引先の指定とか例外には配慮するらしいが、どうすんだろう。 今後は Google Workplace に集約するらしい。 VBAだったらほぼほぼ自由にフォームでUIを構築できたけど、スプレッドシートとGASだと、サイドバーしかUIって作れないから、いろいろ大変そう。 てか、今まで山のように作ってきたVBAってどうするつもりなんだろう?
午後、雷雨。 横殴りの雨が降ってきた。 その後、3~4時間で晴れた。
--
はれ いちじ らいう

通院(2026-06-11)

きょうは、カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。 2月の入院以来ずれていたのが、やっと一緒の日になった。 7時40分ごろ出発して9時過ぎに到着。 受付けを済ませ、時間がなかったので、すぐ泌尿器科のフロアに移動。 9時20分くらいに呼ばれる。 問診と次回の予約を取ってもらい、すぐに終了。 ちょっと待たされ交換。 交換もすんなり終了して、採血に向かう。 それからお茶を買って、内科のフロアに移動して呼ばれるのを待つ。 きょうは、遅々として進まない『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んで過ごす。 11時半くらいに呼ばれる。 クレアチニンの値が上昇傾向。 このまま上がっていくようなら、透析も考えないといけないと言われる。 他の指標は問題なさそう。 10分ほどで終了。 丁度12時ころ撤収。 帰りは、地元の薬局に寄ったあと、所要を済ませ、食材を到達して、家に着いたのが15時半くらいだった。 きょうは、有給にしていたので、あとはなはなはして過ごす。
--
くもり

機能追加

件の MicaClock ED2、今回、表示時刻に時分モードを追加した。 これまでは、時分秒と時分秒にミリ秒も表示する2パターンだったのを3パターンにした。 そもそも、ミリ秒を表示する時計を作りたかったので、時分だけって全然考えてなかったんだけど、ひっそり時分だけを表示するのもありかなと。 ほぼほぼ、出来上がり最終チェック中。
--
くもり のち はれ

ソニーロリンズ追悼

聞き逃しで聞いた『ウィークエンドサンシャイン』は、Sonny Rollins 追悼特集。 ソニーロリンズって名前は知ってるけど、音源を持ってる記憶はない。 MP3プレーヤーを検索してみると、Billy Taylor With Four Flutes の St. Thomas の Composer に Sonny Rollins が出てきた。 エンディングに流れた『Isn't She Lovely』は、どっかで聞いたと思ったら、ボクがっ知ってるのは、Stevie Wonder のテイクだった。
--
あめ のち くもり

通院(2026-06-08)

きょうは頭痛外来。 昼まで仕事して、12時過ぎに出発。 約1時間ほどで到着。 受付けを済ませると、時間の5分ほど前に呼ばれる。 経過を聞かれ、最近は頻度も減ったし、痛みも軽くなっていることを話す。 いつも通り次回の予約と薬を処方してもらい数分で終了。 会計を済ませ、院内のドトールでコーヒーを買って岐路に就いた。 途中、薬局により薬を受けとり、15時くらいに帰ってきた。
DOC3 ▶ 昨夜、豊臣兄弟とDOC3#!を見る。DOC3は、波乱の幕開け。
--
あめ のち くもり

梅雨入り

関東甲信地方も梅雨入りが発表された。 平年と同じ、去年より16日遅いそう。 そういえば、去年はやけに早く梅雨に入った気がする。
--
くもり のち あめ

パトロール(2026-06-06)

梅雨入りもまじかな今日この頃もパトロール。 朝は曇りだったけど、昼頃から晴れてきた。 蓋を開けた4座のBMを何台か見かけた。
--
くもり のち はれ

水道工事

数日前から近所で水道工事をしている。 同じところ(歩道)を何日もかけて工事してるようだけど、夕方、撤収するときには、簡易な?アスファルトで覆われて普通に通れるようになっている。 そして、翌日、また掘り返すところからはじめるよう。 そんなめんどくさいことしてるとは思わなかった。
--
くもり

プライムニュース

BSフジ『プライムニュース』の今夜のゲストは橋下徹と斎藤幸平。 橋下徹は、ボクとは、拠って立つところは違うとは思うんだけど、言ってることは、そんなに間違ってないてか、まともな事を言ってるような気がする。 それって、ボクが右に寄ってるってことかしら?
がんの罹患率が2人に1人ってラジオで聞いたけど、前は3人に1人だった気がするけど、気のせい?
--
くもり

台風6号

沖縄を掠め日本列島の太平洋側を沿うように進んできた台風6号チャンミー。 今年は、5月から30℃超える日があったり、6月早々台風が上陸したりと、季節を先取りするような気候が続いている。 まあ、異常気象と言ってしまえばそれまでなんだけど...。 昼前には酷かった雨も、割とすぐに収まり、夕方には晴れ間も見られた。
--
あめ のち はれ

コンビニ兄弟

NHK ドラマ10 コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店 #6を見る。 初回以降、しょうもないなと思いながら、なんとなく見ていたんだけど、だんだん引きこまれてしまった。 今回の華のエピソードは、ちょっと泣けた。 そうそう、番組のHP見るまで、兄弟が1人2役だったことに気が付かなかった。
--
くもり のち あめ

6月

あっという間に、ことしも6月になった。 流石に気温が30℃近くなると暑いと感じる。
仕事場の要請でストレスチェックを行う。 ネットで質問に答える形式。 答えるといっても選択肢から選ぶだけ。 結果はすぐに出て、ストレス状態にはないらしい。
首都圏ネットワークで大野雄二の追悼をやっていた。
--
くもり