急転直下(入院8日目)

朝のバイタルは相変わらず血圧が70台。 朝食後、感染症内科の中堅の先生が回診。 明日退院になると云う。 MRIの所見は、膿は無さそう。 白いドロドロのならわかるが水のような物だと判断が難しいらしい。 今回は退院になるが、ナニかあれば受診するよう云われる。 ナニかとはナニかって問うと、微熱だったり怠さだったりと云う。 退院後直接、感染症の外来に行くすべはあるのか聞くと、外来はパツパツで難しい、他科からの依頼には、すぐ対応するようになっていると云う。 なんだかなあ。
10時前に感染症内科の研修医が登場して、変わりはないかと聞くので、問題ない旨答える。 その後、腎瘻の刺入部を確認された。 その後すぐに看護師が登場して、ルートを抜針してくれた。 10時半過ぎにシャワー。
1時20分ごろ、やっと泌尿器科が登場。 明日の退院が告げられた。 3時前に再び泌尿器科の研修医が退院療養計画書を持ってくる。 次回の外来は、1日の外来で決まった日のままなので、腎臓内分泌の予定を変えてもらわなくて済んだ。 血圧のせいで止められている利尿剤は退院後は飲んで良いそう。 ついでに昨日の採血の結果を教えてもらうように頼むと直ぐに結果のプリントを持ってきてくれた。 クレアチニンは、ほぼ元の値に戻っている。 これでまた少し安心できた。
8時過ぎに泌尿器科医師団が登場。 PNLや他にもお世話になった鈴木先生も一緒に来たので、ちょっとびっくり。 退院後の外来について説明があった。 次回の外来でカテの交換をするとのこと。
--

No comments: