カレンダー情報 2020

例によって今年のカレンダーの撮影日と場所を公開しますよ。 写真はモアレってますが...。





MonthDateShooting locationNote
Jan2011-01-15富山県内北陸本線の踏切タカハシさんの個展を見に行ったとき
Feb2018-11-21愛媛県伊予市JR下灘駅ドキュメント72時間を見て...
Mar2019-04-06東京都千代田区千鳥ヶ淵お堀のサクラ
Apr2014-08-12高知県高岡郡四万十町里芋の葉
May2019-05-03高知県高岡郡四万十町鯉のぼりの川渡し発祥の地
Jun 2019-06-22神奈川県鎌倉市明月院紫陽花見物
Jul2015-10-22埼玉県秩父郡小鹿野八丁トンネルバル生誕20周年記念オフ
Aug2019-08-17静岡県沼津市御浜岬戸田御浜海水浴場
Sep2014-05-18東京都江東区若洲東京ゲートブリッジ先9月はなんとなく飛行機枠
Oct2015-11-15山梨県南都留郡富士河口湖町紅葉ハントで訪問
Nov2019-09-19東京都足立区自宅そばの早朝
Dec2017-11-03長野県長野市善光寺参道バルオフで見かけた唐辛子屋さん

--

大丈夫かも

きのうは、相当きつかったけど、きょうはわりと元気。 きのうは、腎臓内分泌の予約をとって診てもらおうと思っていたけど、これなら元々の受診日まで頑張れるかもしれない。 帰りも自力で歩いて帰ることが出来た。
--
のち

仕事始め

無事出社することが出来た。 朝の通勤はちょっとしんどいだけでそれほどでもなかったけど、仕事中は結構厳しかった。 ただ座っているだけなんだけど。
それから銀座線渋谷駅がリニューアル。 これが酷い。 乗り換えの距離が伸びた上にエスカレーターが使えない。 お陰で今まで乗ることができた電車に乗れなくなった。
地元のスーパーで食材を調達したものの歩いて帰る元気がなくタクシーのお世話になった。
--

最終日

長かった正月休みも今日でお仕舞い。 明日からの食材等を買いに行こうと思いながら、また1日うだうだして1歩も外へ出なかった。 明日から仕事行けるかしら?
--

なはなは

別に熱があるわけでもないのに、妙にしんどいのが続いていて、きょうもなはなは。 来週からの仕事がちょっと心配。
--

年始

長男一家と共に実家を訪問。 例年通り駅伝がゴールしたあと、出発。 途中、幕張PA で長男一家と合流し、実家を目指す。 もう高齢なので、食事の準備はしないと云われていたのだけど、すき焼きと鍋、それからお寿司も用意してくれていた。 まったく申し訳ないことだ。 孫たちも前回の訪問から間が短かったせいか、我がもの顔で走り回っていた。 食事のあと、持参したケーキでお茶をして、暇した。 京葉道路が渋滞で思いのほか時間が掛かったものの無事帰宅した。
昨夜、ラジオ深夜便の新春インタビューに加藤健一が出ていた。 懐かしい話しをいろいろ聞けた。
--

駅伝

結構気合いを入れて見ていたのだけど、5区になる頃眠ってしまい、結果は分からず。 夜のニュースで青学が往路優勝したことは知った。 夕方、カレンダーを送った高校時代の友人からお礼の電話があった。
--

あけまして

おめでとうございます。 お節のようなものと、お雑煮をいただいて、あとは半病人のようにベッドの上でウトウトしたり熟睡したりで1日が終わりました。 こんなことでどんな1年になるのか先が思いやられますが、無理せずぼちぼちやって行ければと思っています。
--

大晦日

行方知れずだった娘も戻ってきて久しぶりに4人で夕食を囲む。 メニューは、カニ鍋。 なかなか美味しいものの、ボク的には肉のほうがいいかも。 紅白も普通に見る。 レコード大賞のパプリカはいいかもしれない。
--

買い出し

このところ恒例となった足立市場に正月の買い出し。 途中、郵便局に寄り道して昨日仕上げたカレンダーを投函した。 きょうは、相当早めに家を出て市場の食堂で朝食。 そのあと、マグロやサーモンの海産物と肉を少々、それからみかんを箱買いして撤収。 帰る途中でスーパーに寄り野菜とか色々仕入れてきた。
--

カレンダー

休みになったらすぐ始めようと思っていた恒例の年賀カレンダーの発送準備。 この体調不良できょうにずれ込んでしまった。 カレンダーそのものは、早々と準備していたので、ちょっとコメントを書けば良いだけなのだけど、これがなかなか進まない。
--

回復

熱は下がったものの、用がないときはベッドのうえで過ごす。 昼に焼き肉ランチに行くことになり店まで出かけたものの、ランチ営業は休みで帰ってきた。 そしたら夜にしようと云うことになり、昼の店に出かけるも席がなく別の店に電話してやっと席が確保できた。 この店は、価格が高いものの妙に美味い。 焼き肉屋の味の違いってナニなんだろう。 食事が終わり、店の近くのコンビニで、この前購入した飛龍伝のチケットを引き換えてきた。
--

仕事納め

きょうは、仕事納めにも拘らず休みにした。 熱は概ね下がったものの、なかなかしんどい。 仕事場に断りのメールをして、終日ベッドの上で過ごす。
--

通院

きょうは、カテ交換と腎臓内分泌内科のフォローアップ。 ところが朝から調子がイマイチ。 熱を測ると37℃台後半。 ヤケにしんどいなと思いながら駐車場まで歩き病院に向かった。 検体検査を済ませ泌尿器科の外来に向かい、30分ほど待たされて診察。 担当はいつもの野崎先生で、前回の腎洗のときの培養検査の結果を教えてくれたけど、あまり芳しくはない模様。 熱の話しをしたらチャッチャッと交換しましょうと云われた。 また暫く待たされ処置室に移動。 いつものように交換。 左のカテーテルを抜くと抜いた刺入部から大量の尿が出てきた。 いつもはこんなことないので、どうやらカテーテルが詰まっていた模様。 痛みはなかったんだけど。 続いて右側を交換。 そして、午後の腎臓内分泌の受診を待つ。 熱のせいか、珍しく食欲が無いので昼はパス。 腎臓内分泌では、循環器で1/2利尿剤を減らしてもらった事を伝える。 検体検査の結果は、またクレアチニンの値が上がっていてがっかり。 尿が詰まっていたせいかもしれない。 他はぼちぼち。 熱の話しをしたら解熱剤も処方してくれた。 貧血の注射をして帰るように云われて終了。
--

引き続き

これと云ってナニもない。 仕事は、そこそこ順調。
--

帰りに

歯医者でクリーニング。 他にはこれといってイベントがない。 なんだか冴えないクリスマス・イブ。
--

ランチ

職場のF氏と年内に1度ランチに行こうと云うことになり、きょう行ってきた。 通りからちょっと入った袋小路にある店で、隠れ家的な感じ。 居酒屋のランチ営業のせいか、魚がメインだったのだけど、敢えて生姜焼き定食にした。 味は、それほどでもなかったけど、今度は魚を食べに行くかも。
--
のち

封筒

年賀状代わりのカレンダーを送るのに使う封筒を求めて、地元のアリオに入っているLOFTに行く。 ここ数日、封筒を求めて、渋谷の伊東屋、地元の蔦屋と巡ってみたのだけど、丁度良いサイズのがみつからずLOFT行きとなった。 LOFTには、あるにはあったものの枚数が足りず、店員に聞いてみても既に在庫はないそうで、どうしたもんかと店内をうろうろしていると、別のメーカーの封筒をみつけ、そこには目的のサイズが十分にあり、それにすることにした。 たかが封筒でこんなに苦労するとは...。
--
のち

忘年会(その2)

きょうは、いちみん邸で、冬のBBQ忘年会。 例年通り、早めに家を出て秩父まで足を延ばし、野さかで豚みそ丼のランチを頂きいちみん邸を目指した。 これまた例によって定峰峠経由で向おうとしたら、全面通行止めの標識が目に入り、あえなく引き返して140号で向った。 いちみん邸では、既に藤野君が来ていて、ぼちぼち準備を始めていた。 冬のBBQは、寒いもののそこそこ暖もとれて、なんとか許せるかなという感じ。 BBQセットの制作者の鉄男さんも顔を見せたもののBBQが始まる前に帰って行った。 そのうち、小雨が降ってきたので、事務所に移動して宴は続き、ボクらは9時半ごろ暇した。
--

忘年会

昨夜は、仕事場の忘年会。 いつも熟睡してる時間帯が呑みの時間だったので、きょうは眠い眠い。 〆に偉い人が、今年プライベートと仕事にそれぞれ1つづつ目標を立てて実行した。 君らも同じように目標を立てて実行してみてほしいみたいな話しをされた。 で、ちっと考えたんだけど、ここ10年以上、年始に目標なんか立てたことないなあと。 まあ、言い訳をすれば病気でそれどころじゃなかったと云えなくもないけど、なんかいい目標あるかなあ? 目標に向かって進むのも悪くないかもしれない。
--

糠喜び

無期雇用=正社員だとばかり思ていたら、単に契約の更新が無期限になっただけで、正社員でもなければ待遇が変わるわけでもないことがわかった。 なんだ、そうなんだ。 しょぼーん。
--

非正規雇用からの脱出?

いまの職場、障害者枠での半年間の有期雇用なので、半年ごとに契約の更改がある。 きょう、偉い人が契約書を持ってきて署名捺印をするように云われた。 早速署名捺印して、いつもは見ない契約内容をふと読んでみると、『有期労働契約が通算5年を超えたとき、乙(ボクのこと)から申出があった場合、無期雇用転換制度を適用できるものとする。』 と書いてある。 もしかしてと思い、日記を読み返すと2014年の12月からここに勤め始めたので、ちょうど5年が経ったことになる。 契約書を持って、偉い人に無期雇用にしてね(はぁと)とお願いしたのだけど、さてどうなることやら?
--

通院

きょうは、循環器内科のフォローアップ。 検体検査のあと診察。 きょうの採血のお兄さんは、へたっぴなのか1回失敗して2回目に採れたのだけど、やけに痛かった。 35分遅れで呼ばれる。 採血の結果は、ワーファリンが全然きいてないと仰る。 この前の腎臓内分泌で効きすぎてるから3mgから2mgに減らすように云われて2mg飲んでいたら足りなかったらしい。 きょうからは2.5mg飲むことになった。 利尿剤も、腎臓には負担だから止めたいと腎臓内分泌の先生が話していたと云ったら、ちょっと調べてくれて、なくすわけには行けないけど、1/2の量に減らしてくれた。 あとは問題なし。 それから、クレアチニンの値が少し下がっていた。 暫く高止まりしていたので、うれしい。 今の値を維持してくれるといいんだけど。
--
のち

眠い

1日だった。 今年もあと半月を切ったのに、なぜか押し詰まった感と云うか気忙しい感がない。 眠いからか?
--

ご機嫌伺

両親の顔を見に実家に。 親には苦労を掛けるばかりで、親孝行の一つも出来ずに申し訳ないことこの上ない。 昼前に着いて、昼食をご馳走になり2時ごろ暇した。
--

回復

未明には8℃あったのが、朝には6℃台まで下がった。 なんとなく大丈夫そう。 きょうは、午後から孫の誕生日会があり長男の家まで出かける。 今月、それぞれ4歳と3歳になる。 家に着くと、孫が外に出てきて抱きついてきたので、やっとのことで抱き上げる。 最近は、大分しゃべれるようになってきて、少しは安心な感じ。 遊んだり、運動会やお遊戯会のビデオを見たあと、食事。 更にケーキが出てきたタイミングでプレゼントを渡す。 次男(孫からすると叔父)はミニカー(上の孫)と絵本(下の子)をプレゼントしていた。 孫と遊ぶのは楽しいものの、体力が無いのがなんとも。
--

ピンチ

左の背中が痛いかもしれない。 カテが詰まり気味なのかしら? 悪寒もするので、ちょっとヤバいかもしれないと思い、早退して病院に向かった。 途中で病院に電話をして状況を伝える。 新御茶ノ水から都バスで病院に向かうのだけど、聖橋にあるバス停が工事で外堀通りに移転していた。 病院では、なかなか呼ばれず(当日予約なので仕方ないのだけど)やっと呼ばれたら野崎先生だった。 経緯を話すと、ボクの希望通り腎盂洗浄をしてくれることになり、処置室に移動し処置が始まった。 やっぱり、ちょっと詰まっていたようで、濁った尿が出てきた。 数回洗うと、大分きれいになり終了。 前回処方された抗生剤を飲むように云われる。 取り敢えず大事にならずに済みそう。
--

普通

2日間の講習が終わり、また普通の日常に戻った。 そうそう、10日の朝、ぴあから飛龍伝の大坂公演のメールが届いていることに気づき、メールを手繰っていくと、東京公演の先行予約(抽選)のページに行きつき、迷わず予約した。 当たるといいな。 HPによると、つか没後10年らしい。 もう10年か...。
--

講習会2日目

きのうに引き続き、きょうも横浜。 みなとみらいは、まだ開発途上で、結構空が広い。 新高島駅を地上に出ると、日産やゼロックスの巨大なビルが見える。 新しい街なので綺麗だし、家から近ければ仕事場としては良いかもしれない。 逆に、猥雑な感じはこれっぽちもないけどね。
--

横浜

きょうは、横浜のみなとみらいでRPAの講習会。 横浜まで結構遠い。 講習会は、やっと自分で触ることが出来て大分わかってきた。 ちょっとクセがあって、やりたいことはわかっていても、どうすればそれが出来るのかがわからない。 まあ、おいおい触っていればわかると思われ。 しかし、慣れない作業は疲れる。
--

通院

きょうは、首のフォローアップ。 ほぼほぼ問題ないので、予定通りきょうで終了にしてもらった。 それから、塗装の状況を偵察に小川町に行ってきた。 昼前に着いたので、いちみんさんお勧めのスイーツ屋さんでランチ。 そこは月曜と火曜のみランチをやっているそうで、いちみんさんも2度目らしい。 キーマカレー入りのラザニアでなかなか美味しかった。 そして、塗装屋に移動。 前回のところかと思っていたら、以前、いわさんが見てもらったところだった。 取り敢えず流用出来るところは流用してもらう方向でお願いした。 ついで?に、まだいちみん邸にある2号機を運んでくれることになり、ボクらと一緒に車載車で取りに来てくれた。 ドナドナされる2号機を見送ったあと、いちみんさんは車検場に出発し、ボクも暇した。
--

もったいない

良い天気なのに、きょうもなにもしないまま1日が終わってしまう。
--

通院

きょうは、外科のフォローアップ。 蔵前にある病院で、建て替えの真っ最中でわさわさしている。 外科的には、検体検査の結果も問題なしの模様。 さくっと終了。 天気が悪いので、あとは家でなはなはする。 『熱血BO-SO TV』と『NHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「終わりの見えない被災」』は見た。
--

比較的順調

受信メールに添付されているZIPファイルを解凍して保存するツール。 受信メールのサマリをExcelファイルにも吐き出しているんだけど、そのExcelファイルをオープンしていると、当然ながら書き込みに失敗する。 それはマズイと指摘され(当たり前)、いろいろ調べたんだけど、なかなか上手い方法が見つからない。 ふとExcelファイルを共有ファイルにすることを思いついて、試しにやってみると、開いていてもちゃんと書き込まれるみたいなので、これで行くことにした。 これでほぼほぼ実装完了なので、一旦リリースして様子を見てもらうことにした。
--

パラレル東京

4夜連続のNHK『体感 首都直下地震ウイーク』のシミュレーションドラマが終わった。 ドラマを見るまでもなく、東京が直下型の大地震に襲われれば、相当酷いことになるのはわかっていること。 仕事場にいるときに起きれば、なんとかなるかもしれない。 自宅だと、近くの川の堤防が決壊してダメな気がする。 移動中は、問題外。 東日本大震災のときは歩いて帰れたけど、ここ(渋谷)から歩いては帰れんだろうなあ。
--

ちょっとショック

クレヨンハウスから電話があって、『しろくまくん、どこへ?』が届いたのかと思ったら、絶版になっていて取り寄せできないと云う。 参ったな。 そんな想定、してなかったよ。 と云うわけで、まだ早いとは思いつつ『100万回生きたねこ』を贈ることにして、仕事の帰りに寄って購入してきた。
--

メール本文を

テキストファイルに吐き出すコードを書いている。 いつものようにネットをググってScripting.FileSystemObjectを作って、FileSystemObjectのCreateTextFileメソッドでファイルを作ってもらい、同じくFileSystemObjectのWriteメソッドで書き込むっていうコードを拾ってきて実装した。 大体上手く行くんだけど、たまぁに失敗する。 エラーは、『実行時エラー'5' プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。』というもの。 別にメール本文が変なわけでもなさそう。 上手く行ったメールとダメだったメールの違いは見つけられない。 そこで、またググってみると、『unicodeからsjisに変換できない文字があると、書き込めないでエラーになるみたい。』というページを見つけた。 CreateTextFileメソッドのパラメータを調べると、第3引き数がTrueでUnicode ファイルを作成する、FalseでASCIIファイルを作成するとなっていることが分かった。 最初に拾ってきたコードは、FalseだったのでTrueに変えてみると、エラーにならずに上手く書き込める。 世の中、いろいろと面倒くさい。

コードはこんな感じ(変数宣言は割愛)

' 本文をテキストファイルにして書き込む Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ' With fso.CreateTextFile(FolderName & "Body.txt", True, False) ’ ASCIIコードだとダメ With fso.CreateTextFile(FolderName & "Body.txt", True, True) ’ Unicodeならおっけー .Write objMailItem.Body .Close End With ' オブジェクトの解放 Set fso = Nothing

--
のち

金曜日に

続いて、けさも旅立ってしまった。 タイミングのせいか、降りる駅に限って眠っている。 手前の2~3駅は、覚えているのに...。 それでも到着時間は、あちこちのマージンのせいで5分くらいしか変わらない。 そして、少し学習した。 降りる直前にスマホのアラームを掛けた。 これで大丈夫のはずだ。 もっと早く気づけ、自分。
--
ときどき

休息

やることがないいつもの休日は、起きてるような寝てるようなで1日が終わる。 最近の夜は、テレ朝の『ポツンと一軒家』を見ている。 きょうは、岩手県と高知県。 四万十町は、めちゃくちゃ地元。 林鉄の話しも出ていた。 あの辺は、むかし林業で栄えていたからって、それはボクの親の世代の話しでボクが見たわけじゃない。 それから、9時からはNHKスペシャルで、首都直下地震の特集。 今週は10時台に4夜連続で震災後を描くドラマが放送されるらしい。 面白そうって云うのは不謹慎かしら?
--

メンテナンス

やって来た3号機を駆って、いちみん邸まで。 きょうは高速の渋滞もさほどではなく予定していた時間に到着。 久しぶりに2号機と対面した。 うだうだしながら、すぐ移せるものを3号機に移動する。 しばらくすると藤野くんもやってきた。 お昼になったので、いちみんさん、藤野くんと、きょうで車検が切れるというイプシロンに乗って『麺やHikari!』というラーメン屋に向かいランチ。 ボクはただの醤油ラーメンにした。 なんだか麺が日本そばのよう。 なんとなく身体によさそうな感じ。 そして、食後にメニューに出ていた『世界一旨い珈琲牛乳』も頂く。 ボク的にはラーメンはイマイチな感じだけど、珈琲牛乳は、懐かしい味で美味しかった。 午後には、鉄男さんもやってきてプチオフ状態。 こまごましたメンテと移設、そして塗り絵をお願いして帰ってきた。 出来上がりは来年になりそう。
--

プレゼント

孫の誕生日(2人とも)が近づいてきたので、何かプレゼントをと思い、絵本を贈ることにした。 上の子(男)には、ボクのお気に入りのHans de Beer著『しろくまくん、どこへ?』にした。 下の子(女)には、『100万回生きたねこ』も考えたけど、まだ小さいので『おおきなかぶ』にすることにした。 仕事の帰りに、表参道で寄り道して『クレヨンハウス』へ。 ここに来るのは何年振りだろう。 しろくまくんは店になくて取り寄せになった。 おおきなかぶは取りおいてもらって届いたときに購入することにして店を後にした。 喜んでくれるといいんだけど。
--

通院

きょうは、カテ交換と腎臓内分泌内科のフォローアップ。 泌尿器科で、今後の展開について聞いてみた。 時期の明言は避けたものの、人工透析は既定の路線みたいで、まあ、それはわかっていたのだけど...。 実際に始める半年から3ヶ月前にシャントを造設すること、透析が始まると尿が出なくなること(これは初耳)、ボクの場合は、カテを抜く(尿が出なくなるので)タイミングが悩ましいことなど。 交換は、いつものようにサクッと終了。
それから採血をして、腎臓内分泌の受診を待つ。 ほぼほぼ予定通りの時間に呼ばれ、診察開始。 クレアチニンの値はちょっと回復していて、このままなら当分経過観察で良さそう。 ときどき、えらいしんどくなるって話しをしたのだけど、それは貧血のせいではないと云われた。 それから、またワーファリンが効きすぎているようで次回の循環器内科の受診まで3mgから2mgにすることになった。 診察のあと、貧血の注射をして終了。
--

パスワード付きの

zipファイルを解凍するコードを書いている(Outlook VBA)。 なんか昔は、そのままできたみたいだけど、今はツール(DLL)をインストールしないと難しいみたい。 ネットを見てたら、自分のブログの記事(2015年)が出てきて笑った。 そう云えば昔、zipファイルを解凍するプログラムを作っていたような気がする。 でも、同じコードを書いてみても、今の環境だとエラーになって動かない。 やっぱ、ツールをインストールするしかないのかも。
--

納車

昨日の予定だったのが諸般の事情できょうになった。 仕事を早退して、午後2時過ぎに無事引き渡された。 値段も値段だし、そこそこやれているものの2号機よりキレイなところもある。 想定外だったのは、
  1. ルームランプが点かない
  2. 時計のバックライトが切れている
  3. フューエルキャップのカギがイグニッションキーと違う
  4. フェンダーに小さなへこみがある
の4点。 試乗したときには気づかなかった。 他に、試乗したときに、
  1. リヤバンパーに傷
  2. シフトチェンジのときの違和感
があったのは変わらず。 まあ大概のものは2号機から移植できるし、いちみんさんに見てもらうのでほぼほぼ問題ない。 これで3台目倶楽部に入会できる。
--
ときどき

通院

きょうは、事故での首の怪我のフォローアップ。 次回の診察で終了する予定にしてもらう。 熱もほぼほぼ落ち着いた感じ。 病院の帰りに食材を買い込み、昼過ぎ、借りていたレンタカーを返した。
--

リハビリ

微熱まで下がったものの終日なはなは。 なんでちょいちょい熱が出るんだろう?
--

食事会

熱はあるものの、ドタキャンするのもナニなので、抗生剤と解熱剤を飲んで予定通り開催。 きょうは、子供のリクエストで、実家に集まることに。 雨の中、京葉道路の幕張PAで合流。 2時半すぎに到着した。 最初は、人見知りしていた孫たちもしばらくすると慣れてきたようで、姪っことボール遊びをしていた。 5時ごろ暇して、近くのファミレスで夕食を頂いて散会となった。
--

通院

きょうは、半年に1度のストマ外来。 ほぼ予定通りの時間に始まり、さくっと終了。 次回、半年後の予約を入れてもらう。 もしかしたら、次回は人が変わっているかもしれないと云われた。 いつも、こんな風にちゃっちゃと終わればいいんだけど。
午後から悪寒がしはじめ、熱が夕方9℃台まで上がる。 腎臓だとは思われるものの予定もあり、以前処方された抗生剤を飲んで様子を見ることにする。
--

呑み会

きょうは、仕事場でいつも登場するF氏の企画で呑み会。 メンバーは、F氏と浅草時代に勤めていたS氏とボクの3人。 場所は、尾久の焼肉屋。 店は、ボクがリクエストした。 むかし通っていた職場のそばの店だ。 仕事を終え、2人で尾久に向かっていると、S氏から急に来られなくなった旨の連絡が入りびっくり。 店に予約していることもあり、2人で呑むことになった。 久しぶりだったけど、牛すじ煮込みは絶品。 肉も普通に美味い。 S氏が来れなかったのは残念だけど、それなりに楽しい呑み会だった。
--

やっと

調子が出てきた。 OutlookのVBA、基本的にはExcelと同じと云えば同じなのでどかすかコードを書いている。 フォルダを選択するダイアログを表示するコードを書いて実行したら、そんなオブジェクトはサポートされていないとかなんとか。 えっ?と思いネットを見ると、やっぱりOutlookではサポートされていないので、表示させるには一旦、ExcelかWoedのオブジェクトを生成して、そいつにファイルダイアログを表示させるらしい。 云われるがままやってみると、上手く表示することができた。 コードは、こんな感じ。

Private Sub CommandButtonFilePath_Click() ' ' @brief フォルダ選択ボタンがクリックされた ' @param ' @note ' @date Nov 20, 2019 ' ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' Dim appWord As Object ' Word.Application Dim dlgFile As FileDialog Dim wshShell As Object ' WScript.Shell Set appWord = CreateObject("Word.Application") Set dlgFile = appWord.FileDialog(Office.msoFileDialogFolderPicker) Set wshShell = CreateObject("WScript.Shell") With dlgFile ' 初期設定 .InitialFileName = Me.TextBoxFilePath.Value ' 表示するフォルダを指定 .AllowMultiSelect = False ' 複数選択させない .Title = "ファイル保存パス選択" .InitialView = msoFileDialogViewDetails ' 表示するアイコンの大きさを指定 If .Show = True Then ' 有効なボタンがクリックされた ' 選択されたファイルを保存 Me.TextBoxFilePath.Value = .SelectedItems(1) End If End With End Sub
--

OutlookのVBA

久しぶりにOutlookのVBAを開発することになった。 OutlookのVBAはExcelとちがっていろいろとめんどくさいんだよね。 実装の仕方もほぼほぼ忘れていて、ネットの力でやっと思い出したと云うか...。 午後からは、また別の案件の説明会があったりで、急に忙しくなった。
--

生姜焼き

ちょっとマイブームで、14日に続いてまた作ってみた。 前回は、甘みが足りない気がしたので、みりんを増量して前回は入れなかった砂糖も投入してみた。 出来は、まずまずかしら。
--
のち

なはなは

ほぼなにもせずに1日が終わる。 大相撲も見るには見ているけど、贔屓の力士もいなくなりあんまり集中できない。
--

墓参

義父の3回忌の墓参。 法要はせず、墓参りのみ。
--

新譜

基本的に、聴くことはほぼほぼないのだけど、仕事場のBGMがJ-POPのヒットチャートになっているので、このところ俄リスナーになっている。 因みにトップ20は以下の通り。
  1. 馬と鹿 / 米津玄師
  2. その先へ / PiXMiX
  3. 君へ届け / プラチナボーイズ
  4. りんどう / WANIMA
  5. YPE MODE / Reol
  6. 悪友 / 上々軍団
  7. Raspberry Lover / 秦 基博
  8. こんなに好きになっちゃっていいの? / 日向坂46
  9. パプリカ / Foorin
  10. Night Rainbow / Have a Nice Day!
  11. Pretender / Official髭男dism
  12. Sissy Sky / 宮川愛李
  13. イエスタデイ / Official髭男dism
  14. 夜明けまで強がらなくてもいい / 乃木坂46
  15. 宿命 / Official髭男dism
  16. ROB THE FRONTIER / UVERworld
  17. KILL THIS LOVE(JP Ver.) / BLACKPINK
  18. 空の青さを知る人よ / あいみょん
  19. マリーゴールド / あいみょん
  20. Lemon / 米津玄師
気に食わない曲もあるものの割とすんなり耳に入ってきて、これいいじゃんという曲があったりと、そんなことでいいのだろうか? この前、たまたま紅白の出場者の発表を見たけど、ここから何組かが出場する模様。 そして、去年あんなに押していた、あいみょんが出ないってどういうこと?
--

データの最後

件のRPAに喰わせるデータをExcelで作っているのだけど、実データがないところまで読み込んでしまい上手く動かないとクレームが来た。 実データ以降は空でデータは入っていそうにないのでどうしたもんかとネットを見ると『Excelが認知している最終行を取得する』と云うページをみつけた。 そこに出ているコードで試してみると、確かに実データより後ろまでデータがあることになっている。 なんでそんなことが起きるんだろう? 原因は不明のままだけど、対応しないといけないので、実データ以降を削除することにした。 削除後に、同じコードで試してみると、実データと一致した。 因みにデータが登録されている最終セルを取得するコードは、以下の通り。

ActiveSheet.Cells.SpecialCells(xlLastCell).Address

--
のち

車庫証明(その2)

きょう出来上がると云われたので、仕事を早退して取りに行ってきた。 自宅から警察署まではちょっと離れていて、前回は病院の通院がてらチャリで行ったのだけど、それもしんどかったので、クルマで行って、近くの家電量販店の駐車場に止めることにした。 受け取った書類を用意していた封筒に入れ、近くの郵便局からクルマ屋に宛てて投函した。
--
いちじ

眠いけど割と元気

昨日はえらいしんどかったけど、きょうはそうでもない。 いつもの時間に出社した。 今朝も、やっぱり夜中に目が覚めて眠れず。 と云うわけで、昼間はけっこう眠い。
--

通院

近所の病院の整形外科で事故の首の捻挫のフォローアップ。 ほぼほぼ問題ないと思うと話したのだけど、もう一度診てもらうことになった。 前回は、無茶苦茶混んでいたのに、きょうはがらがら。 病院のあとは、昨日の車庫証明の書類を持って警察署に。 書類を書いたことはあったけど、警察署での手続きは生まれて初めて。 云われるがまま申請の書類を書いて、料金を払い割と簡単に終了。 13日に出来上がるそう。 家に帰り、保険屋に連絡をして、きょうのご用は終了。 なんだかしんどくて仕方がない。 この前の腎臓内分泌内科の診察では、貧血の指標は問題ないと云ってたけど、悪くなってるような気がする。
--
ときどき

車庫証明

契約している駐車場の管理をしている不動産屋に行き、車庫証明の書類を作ってもらう。 車庫証明なんて、20年振りくらいかしら。
きてぃん&美樹さんからレターパックが届いた。 中身は、谷保天満宮の御守りとお菓子。 心遣いに感謝。 新しいクルマが来たら御守りを貼らせて頂くこととする。
--

下見

先週に引き続き、2台目の下見に行ってきた。 子供が休みだったので、一緒に行くことに。 ネットで見つけた熊谷のショップは、怪しげな雰囲気。 AudiのR8やFerrariのF40が置いてある。 すぐに試乗をさせてもらい、久しぶりにバルに乗った。 ギアの入りに違和感があるものの、他は自分のクルマに乗っているよう。 外装は、先週のに比べるとちょっと落ちるけど十分綺麗。 ほぼほぼ、これに決まった感じ。 帰りにいちみんさんのところに寄り、経緯を話す。 色を塗る件も、今のクルマとコンバートすることで多少は安くなるらしい。
--

悪循環

ここ1週間くらい、早くに寝付くのはよいのだけど、夜中に目が覚めて朝まで眠れず、そのまま出社する。 当然ながら、昼間は眠くてしょうがない。 そして夜、夕飯も早々に眠ると、また夜中に目が覚めると云う。 まあ、このところ仕事はヒマなのでいいっちゃいいんだけど。
--

冬の定番

寒くなってきたので、昨夜クラムチャウダーを作ってみた。 市販のルウを使えば、相当簡単に作れる。 ルウの箱を見ながら食材を買いそろえたのだけど、作るときにじゃがいもを入れるのを忘れてしまった。 じゃがいもがなくても普通に美味しかったけどね。
(`・ω・´)
--

謎熱その後

あの後も夜の微熱は続いていたのだけど、31日のカテ交換の日に処方してもらった抗生剤を試しに飲んでみると、熱は出なくなった模様。 血尿は相変わらずだけど...。 これでクレアチニンの値が下がってくれると嬉しいけど、無理だろうなあ。
--

ポイントカード

仕事場の隣のコンビニで使っているポイントカードが剥がれた。 剥がれた??? こんな感じ。 ネットをみてたらJR九州のをみつけた。 これかっこいいなあ。
--

実家に

暫く顔を見ていなかったので、両親の様子を見に千葉まで。 途中、ネットで見ていた中古車屋に寄ってバルを見てきた。 やれてはいるものの、幌とかリアスクリーンはなかなか綺麗でちょっと気に入ってしまった。 もう1台、目当てのバルがあるので、そっちを見てからどちらかに決めようかなと思う。
--

追悼

八千草薫の追悼番組で山田太一の『シャツの店』最終回を見ることができた。 平田満も出ていたのは忘れていた。 他にも、佐藤浩市や杉浦直樹、美保純とかが出ている。 番組にも平田満が出ていて久しぶりに顔を見た。 他にも『岸辺のアルバム』やインタビュー番組が紹介されていた。 先日は、ラジオ深夜便に山田太一が出ていて、ちょっと山田太一づいている。
--
のち

きょうは

事故の相手とお茶をすることになっている。 駅前で待ち合わせて、近くのコメダに行くも並んでいる。 そんなに人気があるの? で、ちょっと歩いて昭和の香りのする喫茶店にした。 30分ほど世間話をして、終了。 彼は、これから小田原まで自分のクルマを見に行くらしい。 ボクは、家に帰って軽く昼を済ませて髪を切りに行ってきた。
--

11月

今年もあと2ヶ月。 昨日は首里城が消失したし、夏の終わりから日本中災害だらけだし。 緒方貞子氏も亡くなったし。 バルもあんな状態だし。
--

通院

きょうはカテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。 いつも行っている検体検査の予約が入っていなかったので、受付で先生に連絡してもらいオーダーしてもらった。 採血のあとは泌尿器科で診察。 このところの経緯を話すもこれと云って手を打ってくれる気配はない。 前回か前々回にやった尿の培養検査で効く抗生剤は処方してくれたけど。 暫く待って、交換。 さらに暫く待って、腎臓内分泌の診察。 想定通りと云うべきか、クレアチニンの値が一段高くなっている。 ホント勘弁してほしいわ。 カリウムの値も下がっているようで、久しぶりにアスパラカリウムを処方された。
--

バルロス

なんかいろいろ考えてしまって...。 直す方向ではいるんだけど、喪失感が大きくて、なんだか身が入らない。 もういい歳なんだからクルマなんかに現を抜かすのもどうかと思いつつ、20年近く傍にあったものが無くなると云うのもやっぱり応えるし。 なかなか世の中は上手く進まない。
--

先週の

仕事を引き続き。 保険会社と電話のやり取りを数回。
--

念のため

ちょっと首が痛いので病院に行くことにした。 痛いと云っても、ちょっと違和感があるくらいでまさしく念のための受診。 問診のあとレントゲン。 そこからが長くて朝から、3時過ぎまで病院に缶詰。 今日から手配してもらっていた代車(レンタカー)の受け取りを3時にしていたのだけど、まだ病院なので配送先を自宅から病院に変えてもらった。 病院もほぼほぼ終わり、レンタカーを受け取った。 バルは、昨日のうちにいちみんさんのところに送ってもらうように手配してあったので、ちょっと様子を見に小川町まで行ってきた。 いちみんさんによれば、金さえ出せば直ると云うことなので、いまのところ直す方向で対応してもらうことにした。
--

大破

朝食のバイキングでお腹いっぱいになり、ホテルを出発。 恩賜箱根公園を散策てか湖畔展望館でお茶。 それから、甘酒茶屋に移動して、甘酒と味噌おでんを頂いて帰路に就いた。 旧東海道を快調に下り須雲川ICで箱根新道に乗って500mほど進んだところで前方が詰まっているのでブレーキを踏んで停止。 その直後、すごい衝撃を受けた。 一舜何が起きたのかわからなかったけど、後ろから追突された模様。 後ろのクルマは結構スピードが出ていた模様で、バンパーは粉砕されてトランクルーム内もちょっとへこんでいる。 取り敢えず、警察と保険会社に連絡。 しばらくしてパトカーがやってきた。 現場検証が終わり、近くの退避エリアまで移動。 結構ダメージは受けているものの自走は出来る。 さらに暫く待ってやってきたレッカー車で小田原駅まで送ってもらった。 駅前のレンタカー会社に電話するも空いている車はどこにもなく、電車で帰ることになった。 いや、新幹線に乗るとは思わなかったよ。 ほんの30分ほどで品川駅に到着。 なんかラグビーのイングランドの選手か関係者かよくわからないけどえらい混雑していた。 品川から上野東京ラインの土浦行で北千住乗り換えで無事帰宅した。
--
ときどき

きょう、ロマンスカーバルケッタで。

また箱根ツーリング。 7時半ごろ出発して、久しぶりに湾岸経由で横浜を掠めて保土ヶ谷バイパスから東名、小田厚で小田原に。 1国で坂を上り、いつぞやはすごい行列であきらめた強羅の田むら銀かつ亭に向かった。 開店30分前くらい前に到着、店の前でうだうだしながら開店を待った。 メニューはおすすめの豆腐カツ煮御膳をチョイス。 まあ、それなりに美味しいけど、もう食べなくても大丈夫な感じ。 そのあと、適当に観光してホテルの人となる。
--

久しぶりに

仕事。 ここのところ、ヒマだったのだけど、この前作ったツールの改修が入って、久しぶりコードを書いている。
--

あれこれ

東京オリンピックのマラソンと競歩を札幌で開催するって云うのには笑った。 端から7月から8月にかけてやるって云うのが間違ってるて云うか、そもそも、もう日本でオリンピックなんかやらなくていいでしょう。 もっとインフラ整備を必要としてる東南アジアとか南米とかアフリカとか(もしかして偏見?)でやればいいのに。
道志村の女の子は依然見つからないまま。 これだけ(どれだけ?)探して見つからないのは、誘拐とかされたのかしら。
即位礼宣伝の儀の安倍首相夫人のドレスコードの件も笑った。
--

RPA

熱があったら病院だと思っていたけど、平熱に下がったので出社。 きょうは珍しく本社で1日、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の研修。 導入したRPAの代理店?の人が講師で、使い方などをレクチャ。 ボクはまだ環境を持っていないので、適当に聞いていたのだけど思いのほか疲れた。 夜はまた7℃台。
--

ピンチ

朝、悪寒がして熱が上がっている模様。 11時に39.4℃を記録。 12時に38.5℃。 いよいよ病院だと思い準備をして、もう一度熱を測ってから病院に電話しようと思い、測ってみると6℃台まで下がっている。 それでも電話してみると、回された先が腎臓内分泌の伊藤先生でちょっとびっくりした。 これまでの経緯を話すと、熱が下がっているのなら無理してくることもない、様子を見ろと云うので病院行きは中止になった。 その後、夜に8℃台まで上がるものの翌未明には7℃台まで下がる。
--

謎熱の続き

今朝も、熱があるようだったら仕事を休んで病院に行こうかと思っていたけど、6℃台だったので普通に出社した。 念のため体温計は持ってきたけど。 昼過ぎに測ったら6℃台だったので、大丈夫かもしれない。
--

運動会

朝、7℃台ではあったものの、行かないわけにもいかず、子供の家に向かった。 孫が通うのは、マンモス幼稚園で単純計算で300人ぐらいはいるらしい。 孫が出場する種目も、だいたいの位置も聞いていたのだけど、ほぼほぼ見つけられず。 お昼は、運動会のために借りた小学校のグラウンドで、うちと子供の家で用意したお弁当を頂く。 運動会のグランドでお弁当を食べるなんて、何年振りかしら。 昼過ぎには終了し、午後、子供の家でまったりした後、みんなで夕食に出かけた。
--

謎熱

昨夜は、職場の呑み会で、終わって家に帰ると、なんだか調子が悪い。 熱を測ると37.9℃と微妙。 朝も7℃台と微熱が続く。 ひるごろには6℃台までさがるものの、夕方にはまた7℃台。 これと云った熱源が思いつかないんだよね。 明日は、孫の運動会だと云うのに、参ったなあ。
--
のち

上越新幹線車両基地水没

昨夜、TVを見ていたら、むかし大坂で水害があったとき、東海道新幹線の車両基地が水没したことがあり、そのときは、車両を高架に移動させて車両が水没することは免れた、またその為の訓練もしていたらしい。 そうは云うものの、車両の数も多いので、今は無理らしいと云っていたけど、計画運休とかしてるわけだし、ボク的には決して無理だとは思わないけどね。 大変かもしれないけど、何十億をまさしくドブに捨てるんだったらやってみる価値はあると思うけどなあ。
--
のち

乖離

食べられると思っている量と実際に食べらる量が違ってきている。 朝ごはん(だいたいおにぎり2個)と昼ごはん(弁当)を食べると、午後は問題ないのに夕方になると胸焼けてか膨満感に襲われ、夕食が食べられない。 昨夜は、早く寝たいのにお腹が治まるのを待って9時ごろ食べることになった。 いや、お腹いっぱいなら食べなくていいんだけど、食いしん坊なのでそれもさみしい。 で、きょうは朝も昼もおにぎりだけにしてみた。 大丈夫かな? これが上手くいけば、明日は仕事場の呑み会なので、今日と同じ作戦の予定。 夕方になっても苦しい感じはしなくて、作戦は成功した模様。 普通に晩ごはんを食べることが出来た。
--
のち

金木犀

あちこちから、今年は遅いなんて声が聞こえてきてたけど、うちの近所でも今朝、はじめて香ってきた。
この秋は、台風15号と19号の猛威と被害として記憶されるんだろうね。
--

通院

きょうは、循環器内科のフォローアップ。 30分くらい遅れて呼ばれる。 前もって受けていた検体検査の結果によれば、ワーファリンがほぼ効いていないらしく1mg増量になった。 それくらいで次回の予約を取ってもらい終了。 もらった検査結果を見ると、クレアチニンが前回から上がったまま下がっていない。 厳しいなあ。
--
ときどき

さじ加減

ナニかがちょっと違えば、この辺も堤防が決壊していたかもしれないと思うとゾッとする。 決壊とまではいかずとも越水して氾濫していたら、ただでは済まなかったと思われる。 噂によれば、この辺は度重なる水害により治水に力を入れていたそうで、そのお陰で無事だったのかもしれない。 それから、北陸新幹線の車両基地が水没している映像は衝撃的だった。
--

台風一過

晴天。気温が上がる。 ニュースによると各地で水害が酷い模様。
CSは、先制はしたものの、なんとなくダメだろうなと思った通り巨人の壁は厚かった。
--

予定通り

ほぼ終日うだうだして過ごす。 台風は、いつの間にか大雨が話題になり、家の横を流れている川が氾濫するかもと脅される。 台風本体は、それ程風雨とも大した感じではない模様。
21時過ぎにこの前の15号を超えるような風が吹いて、ちょっとヤバいかもと思ったけど1時間半ほどで、すっかり収まった。 2階の窓から1時間置きくらいに川の水位を見ているのだけど、あと1mくらいのところで留まっているようでなんとか大丈夫そう。
--

いよいよ

台風が近づいてきた。 明日は、いつもの週末のように、家でなはなはして過ごすことにしよう。 ナニもなければ良いのだけど。 昼過ぎに子供からメールが来て、12日と13日の運動会はなくなったそう。 いまのところ14日の予定だけど、グラウンドの状況次第と云うことで続報を待つことになった。
CSファイナルステージ、先制はしたもののどうせ逆転されて負けるんだろうなと思って見ていたのだけど9回大山がまさかのホームランでやっと逆転。 8回から守護神藤川が締めて1勝した。 これまでの2連敗は、今日のお膳立てだったのか? 4盾で日本シリーズ出場!は無理だろうな。
--

仕事場のPC

上の意向でデスクトップからノートPCに変わる模様。 ノートPCには、オマケで20in.のモニタが付くので夢の2画面環境が実現する。 ただキーボードは、今は自前でUS配列のを使っているけど、ノートだとJIS配列なのがイヤだなと思っていた。 ところがネットを見ると本体はJISで外付けはUSにする方法がでているので、USキーボードも使えそうな予感。
CSファイナルステージ、今日も6-0で完敗。 阪神は、ファーストステージで燃え尽きたのかもしれない。
--

台風の行方

週末に台風19号(ハギビス)が接近する模様。 予報によれば、ほぼほぼ15号と同じコースを取るらしい。 そして、15号より大きいらしいけど、大丈夫かな? 12日は、孫の幼稚園の運動会の予定だけど、ほぼ間違いなく中止と思われ。 13日、14日と順延する予定とのことで、14日には開催できるかも。
CSは、予想通り阪神の負け。 あんまりいいところがなかった。
--

何に魅入られたのか

ここ数日、普段はほとんど見ない野球中継に熱中と云っていいほどに。 いつのころからかなんとなく阪神のファンになった。 とは云え、ろくに選手の名前も知らないんだけど。 ニュースのスポーツコーナーで結果を見て一喜一憂するくらいで。 明日からのファイナルステージ、どうかなあ?
--

まだ引っぱる

CSファーストステージ最終戦。 勝った方がファイナルステージに進む。 雨の中、きのうまでとは打って変わって息詰まる投手戦。 6回、阪神が先制するもわずか1点。 7回、1死満塁で北条が失策して同点に追いつかれた。 8回、やっぱ阪神は無理かと思い始めたころ、植田が盗塁とワイルドピッチで3塁まで進み、梅野がセンターへの犠牲フライで1点勝ち越し。 8回裏から藤川が登板。 9回、藤川が筒香を三振にとったときには涙が出た。 次のロぺスがフォアボールを選んだときにはどうなるかと思ったけど、藤川が投げ切って2対1で勝利した。 しかし、後がないレギュラーシーズンを6連勝で乗り切って、Aクラス入りしてCSのファーストステージも制した。 ファイナルステージも勝ってほしいところだけど、ころっとあっけなく負けそうな気がする。 阪神だから。
--

例によって

うだうだする週末。 きょうの阪神戦、ネットを見たらTVKでやってることがわかった。 どうやら昨日もTVKでやってた模様。 知ってたら楽に観れたのに。 きょうも先制され、いいところがない阪神。 9回に同点に追いついた時には行けるかもと思ったけど、そうは甘くなかった。 明日に期待しよう。
--

阪神

やっとCSに進んだ阪神。 応援せねばとググってみたところCSでしか放送予定していない模様。 さらに調べるとニコ生でやってることがわかり何十年振りでニコ生を視聴した。 試合はのっけから3点入れられて5回には4点も追加されこれはダメだと思っていたら、驚異的な追い上げで逆転した。 やれば出来るじゃん、阪神っ! 勢いってあるんだなあと思ったファーストステージ初戦。
そして、夜はラグビー日本vsサモア戦を見る。 日本、なかなかやるじゃん。
--

これと云って

話題のない金曜日。 チコちゃんは見た。
--
のち

通院

きょうは、カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。 カテ交換のまえの診察は、予定より少し早い時間に呼ばれる。 担当は、おなじみになった野崎先生。 9月21日の顛末を話す。 久しぶりに尿の培養検査をすることになる。 そして、少し待たされ交換。 交換もほぼほぼすんなり終了した。 交換の前に摂った尿を持って、検体検査に。 ピットを渡し、採血の順番待ち。 いつもは温水で温めてから採血するのだけど、きょうは担当がどうしますか?と聞くので、良しなにと答えると、そのまま採血することになった。 流石に上手で、ほとんど痛みもなくさくっと終了。 院内のコンビニで適当に昼食を調達。 キャッシュレスだとちょっとお安くなりますよと云われ、スマホ決済はしていないので、クレジットカードでも?ときくとはいと云うのでカードで支払った。 腎臓内分泌も予定より1時間近く前に呼ばれる。 検査の結果は、予想通りクレアチニンの値が上がっている。 ここでも、先日の経緯を話すと、そのとき処方されたバクタ(抗生剤)でクレアチニンの値が上がることもあると仰る。 透析はどのくらいの値になったら始めるのか聞いたら、8ぐらいと云うので、まだ当分は大丈夫かもしれない。 他の値は問題ない模様。 これまたいつものように診察のあと貧血の注射をして終了。 帰りに地元のスーパーで食材を購入して帰ってきた。
--
いちじ

弁当

その後も基本的に作っているのだけど、この前体調を崩したときに久しぶりに食べたチキンカツ弁当がちょっと美味かったので、きょうは確信犯で弁当は作らず、仕事場の傍のスーパーで購入した。
道志の子は、まだ見つからない模様。 いったい何処に行ってしまったのだろう。
--
のち

終焉

6月から始まったバル2台体制がたった4ヶ月弱で突然終焉した。 きょうから3日まで休みが取れた子供が、昨夜遅くバルで3泊3日のツーリングに出かけた。 そして午後、珍しく携帯に電話が掛かってきたので、出てみると子供から事故の知らせだった。 富山のどこぞで、一時停止を無視して出て行ったところを、左から来たクルマとぶつかったらしい。 幸い、身体は無事らしいが、バルはサスが逝ったようで廃車にするしかない模様。 宿を押さえているので、取り敢えずレンタカーで予定の工程をこなすとのこと。
身体に問題がないのは良かったものの、貴重なバルがまた1台なくなったのは悲しい。
--