秋のツーリング 2023(2日目)

みんな、三々五々、6時ごろから起きだす。 ホットサンドの朝食を頂き、9時ごろ撤収。 きょうは、 10時頃、諏訪のおぎのやに集合して、2日目から参加の朝岡さんと合流して、国道299号メルヘン街道で佐久に抜け、割烹花月で鯉を堪能。 その後、更に酷道299号で秩父に抜け、千茶古でお茶をして散会というコース。 集合前に各自適当に給油して集合することになり、会計等を済ませて出発した。
ボクらは、また道を間違え、岡谷方面に進んでしまい、たまたま開催されていた諏訪湖マラソンの交通規制に嵌まってしまい、なかなか集合場所のおぎのやに到着できない。 20分ほど遅れて到着。 挨拶もそこそこに佐久に向けて出発。
茅野の市街地を抜け、だんだん山の中に向かって進む。 国道で2番目の標高がある麦草峠を越えて、景色のよいところで撮影タイム。 更に、佐久に向けて下り、途中のパーキングでドタ参の葭谷さんと合流。 無料開放中の中部横断道の八千穂高原ICから佐久臼田ICまでを経由して、花月に到着。 ここで葭谷さんは離脱。
そして、お昼、鯉のコース料理を頂く。 ここは、いつぞやのオフ会以来2度目。 やっぱり美味しい。 ボク的には、鯉の洗いが好きかも。 食事を楽しんだ後、まこぺたさんに、ルートの説明をしてもらい出発。
再び酷道299号に戻り、まず、上野村の道の駅上野を目指した。 進むにつれ、酷道の本領発揮。 これが国道?ってくらいの1車線のワインディングが続く。 途中、工事で通行止め区間があって、そこは林道がう回路になっている。 国道も林道も道の作りは変わらないというか、林道の方が整備されてる感があった。 林道を抜け、再び299に戻り、標高を下げつつ、道の駅上野に15時ころ到着。
ここで30分ほど小休止。 お土産を物色したり、ソフトクリームを食べたり(ボクは食べなかったけど)。 ここから先は、それほど酷くはないと思っていたけど、結構酷い道が続いた。 4時半過ぎに最終目的地の千茶古に到着。 コーヒーや紅茶、ケーキなど、思い思いのメニューをオーダー。 ここでも、話しが弾む。 1時間ほどで、散会。 各自、帰路に就いた。 ボクらは、Google先生の教えに従い、更に299で正丸トンネルを抜け圏央鶴ヶ島ICから高速に乗り、関越道、C3、5号、C2、6号経由で加平ランプまで、ほぼほぼ渋滞にも合わず、20時過ぎに無事帰還した。
今回のツーリング、のっけからトラブルだらけで、お昼にも間に合わず、2日目も集合時間におくれてしまい、トラブルメーカーになってしまった。 まったく、申し訳ない。 299号を通ったのは久しぶりだったけど、やっぱりいい道だと再認識。 無駄に拡幅工事なんかしないで、いまのまま世界遺産として後世に残してもらいたいと思った。 そして、今回は、いつものメンバーに加えて、朝岡さんと葭谷さんにも参加してもらえて良かった。 ボクら(ボクだけか?)は楽しかったけど、新参加の2人はどうだったのかしら? また、参加してくれるといいな。
--

No comments: