ときどき病院で見られないこともあるけど、ほぼほぼ見ているNHKの連ドラ『舞いあがれ!』。
ちょいちょいツボに嵌まって泣かせてもらいはするのだけど、なんだかすべてが予定調和と言うのか、予め決められた線路をただ進んでいるだけのような物足りなさを感じる。
それに比べると炎上ばかりだった『ちむどんどん』の方が、雑ではあるけど波乱万丈な感じで、あれはあれで良かったのかもと思えるきょうこの頃。
そして、2月もきょうでお仕舞。
1/6が終わる。
--
しょぼーん (´・ω・`)
昨夜あたりから、また結構痛みが増してきた。
良くなったと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。
朝、22日に処方された痛み止めを飲むと、割と効いているよう。
ちゃんと?仕事が出来るレベルになった。
でも、クスリの副作用で軽い吐き気がする。
食欲も無くなり昼はパスした。
午後からは、効き目が切れたのか、またちょっと痛くなる。
--
■
昨夜は、家康を見て、11時からは、今週から始まった『レジデント・エイリアン』も見る。
くだらなくて、なんともだけど面白いかも。
--
通院(2023-02-24)
予定通り通院。
予定の時間に到着。
検体検査が終わって、1時間前には外科のフロアに移動していた。
25分遅れで呼ばれる。
一昨日、切開してもらって、痛みが相当治まったことを話す。
CRPの値も白血球の値も、ここ数回の結果と発症前とほとんど変わらないレベルだと、履歴を見せてくれる。
確かに、熱も高くないし、炎症反応は高くはないのだろう。
予定通り、3日にMRIをやって、 10日に結果を話してくれることになった。
そんなわけで、珍しく昼前に終了。
途中で、衛生用品の買い物と、お昼を食べて、12時半過ぎには帰ってきた。
『舞い上がれ』を見て、1時過ぎから仕事。
--
■
そんなきょうは、ロシアがウクライナに軍事侵攻してちょうど1年。
TVのニュース番組はどこも特集を組んでいた。
ボク的には、ウクライナに正義があると思っているけど、世界中がそう思っているわけでもない。
きっとみんな、自分が正義だと思うものを信じて戦って(生きて)いるんだろうね。
なんと理不尽な世の中であることかしら。
--
リハビリ(2023-02-23)
きのうの処置のおかげで、相当ラクになった。
それでも、きょうは、ほぼぼぼベッドの上で過ごす。
あとは、見逃していたDOCを見る。
それから、前回見逃した家康も見ようと思ったら、録画設定していなかった。
ありゃ、連ドラ予約していたつもりだったのに、してなかった模様。
次の土曜日の再放送の予約と、日曜日からの放送を連ドラ予約した。
--
のち
■
夕方、『テレビ70年 柳田邦男x池上彰×大学生 テレビジャーナリズムを語る』を見る。
ノンフィクション作家の柳田邦男氏が元NHKの記者だったのは、知らなかった。
--
のち
急転直下
痛みが取れず、仕事にならない。
きょうは無理でも金曜日の通院時に入院させてもらい、点滴の痛み止めを打ってはもらえまいかと思い病院に電話した。
痛みが酷いので、前回、対応してくれた医者と話しがしたいと言うと、その医者は金曜日しかいないという。
しばらく待たされて、これから病院に来られるかと言うので、勿論行けると答えた。
こっちで予約を取っておくので、すぐに来いと言う。
仕事場に、事情を伝えて病院に向かった。
受け付けをすると、検体検査も入っていたので、まず、採血に向かった。
終わって、外科のフロアに移動し診察を待つ。
検査結果が出るのに1時間ほどかかるので、少なくとも1時間は待たないといけない。
それでも、1時間ちょっとで呼ばれた。
痛みが酷くなってること、カロナールは効かないことと、患部の腫れも酷くなっていそうだと伝える。
話しの後、患部を見せるように言われた。
ベッドに横向きになる。
腫れているようだから、ちょっと切開してみようかという。
前回対応してくれたチームの先生にも見てもらうから、ちょっと待つように言われた。
すぐに、その先生もやってきて、触診され、すぐ切開することが決まった。
そのまま、麻酔の注射を打たれ、2ヶ所ほど切開された模様。
切るときは、結構痛かったものの、その後は、麻酔のせいか余り痛くない。
別の痛み止めを処方してくれて、予定通り金曜日も通院するよう言われて終了。
会計を待つ間も痛みは、治まっている。
帰りも、切開の前に比べると、痛みは相当楽になった。
地元の薬局でクスリを受け取り帰ってきた。
その後も落ち着いている。
いや、助かったよ。
--
--
最終回
昨夜、家康には帰ってくるのが間に合わず、見られなかったけど、DOCの最終回は見る。
波乱に富んだストーリーだったけど、収まるところに収まった感じ。
秋からセカンドシーズンが始まる模様。
楽しみ。
--
■
朝のうち、座っていても痛かったのだけど、徐々に治まり普通に仕事。
--
幻のいちご狩り
きょうは、長男一家とのいちご狩りが予定されていた。
流石にこの体調なので、狩りは厳しいと思い、狩りの間はクルマで休むことにする。
娘の都合で、狩り場に昼前に到着。
狩場は、いつもの菖蒲グリーンセンター - JA南彩。
ボク以外の面々は狩りに繰り出す。
残ったボクは、狩ってあるいちごをパックで購入して独り占めしようと思っていたのだけど、いちごは既に売り切れ。
恐るべし、いちご人気。
いちごは諦め、昼食代わりにコーヒーと豚まんを頂きながら、みんなが帰ってくるのを待つ。
--
いちじ いちじ
■
狩りから帰ってくると、グリーンセンターで米や野菜なんかを適当に購入して、長男宅に向かった。
1時間ほどで、長男宅に到着。
ゲームをしたりして遊ぶ。
Yogibo的なソファに座っていると、不思議と痛みを感じない。
もしかして直った?と思ったけど、立ち上がると普通に痛い。
夕飯に、宅配のピザとパスタを頂いて、9時前に暇。
娘を途中で降ろし、9時半過ぎに帰ってきた。
--
いちじ いちじ
通院(2023-02-17)
急遽通院することになった旨を仕事場に連絡して、病院に向かう。
ほぼ予定通りに到着。
数年ぶりに外科のフロアに向かった。
30分ほど待たされ診察開始。
これまでの経過を話すと、患部を見せるように言われた。
診察室のベッドに横になり、ジーンズをおろす。
触診したり、写真を撮ったりしている。
一通り見終わると、椅子に戻るように言われた。
やっぱり皮膚の炎症だけではなさそう。
CTと採血をするように言われる。
終ったら、戻ってきて看護師にその旨を告げるように言われた。
--
■
採血のあと、CTを撮ってもらい、外科のフロアに戻ってきた。
看護師に戻ってきたことを告げ、また呼ばれるので待つように言われた。
戻ってきて2時間待っても、まだ呼ばれないので、流石にしびれを切らし、看護師の元に事情を話しに向かった。
調べてくれて、いまCT(の画像)を(先生が)見ているようだから、中待合の診察室の前で待つように言われた。
診察室の前に移動して、更に待っていると、先生がでてきて、方針を検討しているので、もうちょっと待ってくれと言う。
更に30分ほど待たされ、やっと呼ばれた。
■
炎症は起きているらしいけど、局所的なよう。
溜まりも、以前より多くなっているふうでもないらしい。
これまでの経過を調べてくれたようで、癒着が酷いので、切るにしても小腸に届くと大変なことになるので、さらにMRIも撮ってから対応したいと仰る。
そして、MRIの空きを調べてくれるも、3月3日まで空きがない模様。
きょうのところは、抗生剤と痛み止めを処方して、様子をみるしかないらしい。
先生も流石に2週間待つのは心配のようで、1週間後に診察したいと言うので、ボクもその方が安心なのでそうしてもらった。
処方箋をもらい会計をして病院を出ると2時を過ぎていた。
途中、薬局に寄りクスリを受け取り、食事をして帰ってきた。
昼過ぎには、帰って来られると思っていたので、午後から仕事をするつもりだったけど、こんな時間だし、なんだか疲れてしまい、仕事場に連絡してきょうは休ませてもらうことにした。
■
熱もないし、CRPもそれほど高いわけではないので、大したことはないとは想像できるのだけど、痛みがなんともなので、このまま2週間待たされるのは、厳しいなあ。
--
通院(2023-02-16)
きょうは、カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。
そして、半年に1度の骨粗鬆症のフォローアップも。
予定よりちょっと遅れて病院に向かい、まず検体検査。
いつもは採血だけなのに、尿検査もあった。
時間が早いせいか結構混んでいる。
しばらく待たされて採血中に泌尿器科の呼び出しがあった。
看護師が電話してくれてしばらく遅れることを伝えてくれた。
--
■
採血が終わり泌尿器科のフロアに戻ると、すぐに診察に呼ばれ、この1ヶ月の経過に問題なかったことを告げ、次回の予約を取ってもらい終了。
処置(カテ交換)を待つように言われる。
待っていると、腎臓内分泌(骨粗鬆症)から呼ばれる。
看護師に話すと、まだ時間がかかるから、先に腎内に行けと言う。
内科のフロアに移動して、ちょっと待つと診察室に呼ばれた。
■
いつもだったら、お座なりな診察ですぐ終わるのに、きょうはどうした訳か、治療を始めるかと聞かれる。
急に言われても、困るなあ。
先生的には、どう思うか聞くと、治療を勧めるというので、じゃあということで治療することにした。
1年間、毎月皮下注射をするらしい。
早速、きょう注射とレントゲンを撮るように言われる。
次回の予約と薬の処方をしてもらい、終了。
続いて、内科の処置室に移動してまたしばらく待たされ、お腹に皮下注射を2本打たれた。
担当の看護師を、何処かで見たことあると思っていたら、向こうから昔、泌尿器科の外来でボクのことを看てくれたことがあったことを話してくれた。
それで、見た顔だと思った訳だ。
■
再び、泌尿器科に戻り、看護師に戻ってきたことを告げると、交換を始めるので準備するように言われた。
処置室で準備をして、ちょっとすると、さっき診察してくれた医者が登場し、サクッと交換して終了。
交換の後、看護師が、チューブを固定する処置を始めようとしていた時、今度は、腎臓内分泌から呼ばれる。
また、看護師が、処置中で、15分ほど遅れると電話で連絡してくれた。
処置が終わり、再び、内科のフロアに移動し、看護師に事情を話すと、診察室の前で待つように言われた。
ほどなく、呼ばれた。
きょうも、検査の結果は、概ね良好の由。
■
ここで、やっとボク的にきょうの本題の話題に入れる。
ここ2週間ほど、会陰部に痛みがあることを話し、大腸外科に連絡を取ってもらい、なんとか受診してもらえるようお願いした。
ボク的には、待ってもいいので、きょうこれから診てもらいたいと思っていたのだけど、みょうはもう受付の時間が終わっているので、明日なら手紙を書いて受診できるように手配してくれるというので、それでいいのでよろしくお願いした。
きょう診てもらえないのは、残念だけど明日は診てもらえると思うと少し安心した。
忘れていたレントゲンを撮り、会計をし、途中薬局により帰ってきた。
--
想定外
急に今のグループでのmeetが設定されて、何だろうと思っていたら、直属の上司(グループ長)が4月1日付けで移動になることが知らされた。
いや、びっくりしたなあ。
ホント想定外だった。
後任は、今のグループのNo.2。
もしかしたら1人増員(都合+-0)になるかもしれないらしい。
まあ、ボクの仕事が変わるわけではないので、大勢には影響ないのだけど。
--
--
稲田朋美
きのうのBS-TBS『報道1930』に、ゲストで出ていた。
保守のお姉さんで、当然、ボクとはどちらかと言えば逆の考えを持っている人だと思われる。
番組は、件のLGBT法案についての特集。
彼女がLGBT法案を党内で推進していたことも知らなかったけど、それによってバッシングを受けていたらしい。
党の役職を下ろされたり、選挙では、落選運動までされたそう。
自民党、すごいな。
--
のち
--
のち
それでも
普通に仕事。
座っていれば、痛みはないので大丈夫。
昨夜は、家康、続・瀬名奪還作戦を見る。
先週、失点した真矢ミキが良い役で挽回していた。
無事?奪還作戦は終了。
DOCは、また寝てしまい、前半半分を見逃した。
--
■
土曜日の午前、たまたま『Dear にっぽん / ギフテッドが見る世界は 〜東京・渋谷〜』を見る。
また、人生はいろいろだなあと、思う。
プログラミングの話しが出てきて、『変数はvarで宣言して、=(イコール)で、値をいれたり、;(セミコロン)で変数だけ宣言して...』に
『Python(パイソン)は、変数宣言しなくてもよくて、直接代入できるから好き』
みたいな会話のシーンがあって、え?Pythonって変数宣言しないの?
と思い、wikiってみると、変数に直接、値だったり、オブジェクトだったりを代入できるらしい。
へぇー、そうなんだ。
でもさあ、型に寛容な言語ってどうよと、また思ってしまうのだけど、やっぱ古い人間だからなのかしら?って諄いって?
番宣で見た『超人間要塞ヒロシ戦記』がくだらなそうだけど、面白そう。
--
まずいかもしれない
1週間くらい前から、会陰部に痛みがあって、皮膚が炎症を起こしているのだと思い、膏薬を塗って様子を見ていたのだけど、どうやら、そうでもないらしい。
手で触ってみると、ちょっと腫れている感じ。
軟膏を塗っても改善しないし。
じっとしていれば、痛みはないのだけど、立っていたり、歩いたりすると結構痛い。
そんなこともあり、きょうは、ほとんどベッドの上で過ごす。
食事の支度をするのもめんどいってか、しんどいってか痛くて、いつにも増して簡単な物にした。
とはいえ、熱があるわけでもなく、大した炎症ではないと思われ。
今のところ、16日に病院に行くので、その時に診てもらうつもり。
--
のち
--
のち
新幕末純情伝
殆ど知ってる役者はいなかったけど、それなりに楽しめた。
桂小五郎役が仮面ライダーに出てた子らしい。
沖田総司役は、櫻坂46を卒業した菅井友香。
櫻坂46は、知ってはいるけど、メンバーまでは(笑)...。
それなりに演ってははいたけど、PAを使っていた。
紀伊國屋でPAってどうよ?
あとで調べたら、2020年の飛龍伝の神林美智子役の子だった。
役者の顔も覚えてられないらしい。
坂本龍馬役は、松大航也。
朝ドラ『エール』に出てたらしいけど記憶にはない。
ジェットストリームが始まり、あれ?ジェットストリームって幕末だっけと?思いながら、徳馬さんや筧くんには及ぶべきもなくちょっとさみしい。
カーテンコールは3度。
みんなスタンディングオベーションでびっくりした。
つかの芝居でスタンディングオベーションてはじめてかも。
--
■
芝居の前、新宿駅で待ち合わせをしていたのだけど、早く着きすぎて、お茶でもと思い、その辺を歩いてみたものの、コーヒー1杯1000円って云うのもどうかと思い結局、東口のロータリーのベンチ?に腰かけて時間をつぶす。
スマホのゲームをしながら、見るともなく、周りを見ていると、なんだか大友のアキラにでてくるネオ東京とか、ブレードランナーのような、雑然とした退廃感てか、終末感のようなものを感じて不安になったのだけど、それは気のせい?
都会の雑踏にまみれるのも年に数回に減ってしまって、人に酔ったせい?
ただの気の迷いのせいかしら?
--
これと言って
話題がない。
仕事もまあまあ。
体調もまあまあ。
強いて言えば、体調面で、このところ夜寝てると頻繁に足がつることかしら。
処方してもらっている芍薬甘草湯を飲めば治まるからいいんだけど、夜中に起きださないといけないのがめんどうくさい。
寒いし...。
--
--
ソートの罠(GAS)
スプレッドシートの範囲をソートしようと、ネットでやり方を調べた。
getRange()で範囲を指定してsort()関数で、カラム位置と昇順降順をセットするだけらしい。
キーが複数のときは、sort関数に喰わせるカラム位置と昇順降順の組を配列で突っ込めば良いみたい。
早速やってみても、全然上手く行かない。
ネットに書いてある通りなのに...。
検索ワードに『上手く行かない』を追加してググってみると、Yahoo!知恵袋に答えが見つかった。
ボクは、getRange()で選択した範囲での列番号だと思っていたら、なんとシート上の列番号を指定するらしい。
getRange()で'D1:G10'を指定して、D列をソートキーにする場合、1ではなく4を指定する必要がある。
最初にネットで見た例は、getRange()の範囲がA列からのものばかりだったからわからなかった。
ボクの感覚からすれば、選択した範囲の何列目を指定するべきだろうと思うのだけど、世間はそうでもないらしい。
シート上の列番号に修正すると、すんなりソートすることが出来た。
例によってコードを記す。
--
のち
ダメなコード
// セルの範囲を取得する
let range = sheet.getRange('K3:Q10');
// 並べ替える
range.sort([
{column:1, ascending:true},
{column:2, ascending:true},
{column:3, ascending:true},
{column:4, ascending:true},
]);
上手く行くコード
// セルの範囲を取得する
let range = sheet.getRange('K3:Q10');
// 並べ替える
range.sort([
{column:11, ascending:true},
{column:12, ascending:true},
{column:13, ascending:true},
{column:14, ascending:true},
]);
--
のち
通院(2023-02-07)
きょうは、循環器内科のフォローアップ。
午前中、仕事。
昼前に仕事を終わりにして、病院に向かう。
ほぼ1時間で到着。
受付けの後、採血。
内科のフロアに移動して、2時間ほどひたすら待つ。
検査結果が出るのに約1時間かかるらしいので、早く来過ぎてしまった。
あと1時間ほど遅く来ても良かったみたい。
予定時刻より25分ほど遅れて呼ばれる。
経過を聞かれたので、ほぼほぼ問題ないこと、頭痛が治まったこと、めまいは時々あること、体重もちょっと下がってきたことを話す。
めまいは、コロナの後遺症じゃないかしら?
と話したら、なんとも言えないと言われた。
酷くなるようなら検査をしてくれるらしいけど、いまのところたまになので、経過観察と言うことになった。
採血の結果もほぼほぼ良好。
この前の下肢エコーの結果も、以前の結果と変わりないらしい。
そして、前回から1年ちょっと経つので心エコーの検査を入れると言われた。
心エコーと次回の診察の予約を取ってもらい終了。
帰りに地元の薬局に寄って処方薬を受け取り、更にドラッグストアに寄って衛生用品を購入して帰ってきた。
--
--
タイトル
きのうの『どうする家康』、瀬名奪還作戦は、敢え無く失敗に終わる。
思わず笑ってしまったのが、次回のタイトルが『続・瀬名奪還作戦』。
このセンスは好きかも。
再来週は『続・続・瀬名奪還作戦』とか?
--
■
DOCは、最初の10分ほど、不覚にも、うとうとして見逃してしまった。
録画してあるので、後で見直すことにする。
もう一つTVネタ、笑点の円楽の後任が春風亭一之輔に決まった模様。
知らない人だけど、初回見た感じは、全然おっけー、面白かった。
■
きょうは、普通に仕事。
朝から偉い人とのmeetがあり、色々仕事が詰まっているので、さっさと進めろと言われた。
そんなことは、ボクもわかってはいるんだけどね。
いや、別にパワハラとか言う訳じゃなく、常識的な普通の話しでしたよ。
--
パトロール(2023-02-05)
今日のルートは、湾岸から横浜を回ってと思っていたのだけど、C2の掲示板に湾岸西行き渋滞90分と出ていたので、取り敢えず湾岸線での横浜は、断念。
11号台場線で北上、どうしようかと思いつつ結局、外回りでC1を1周して1号横浜線で横浜を目指した。
いつもとは逆回りで、K3から湾岸に戻り、10号晴海線で晴海通りに。
後はいつもの通り。
C1を1周したの、何年振りだろう?
1号羽田線を西進するのも、記憶にあるのは、最初のハードオフだよ。
東進は、この前したけど。
モノレールと並走するのね。
忘れていたってか、きょうは、並走するモノレールを見ることが出来た。
そうそう、銀座の三愛ビル(三愛ドリームセンター)も立て替えが決まったとか。
ビルの入口は封鎖されているように見えた。
--
--
大河ドラマが生まれた日
テレビ70年記念ドラマ『大河ドラマが生まれた日』、ちょっと興味があったので見ることに。
番宣で見ていたのだけど、雪のシーンを再現するのに、白い布を地面に貼るって発想は面白かった。
東映城って言葉も聞いたことが無かったけど、現在の東映太秦映画村大手門のことらしい。
色々面白かった。
あとで、知ったのだけど、生田斗真の父親役が長嶋敏行って気が付かなかった。
あとどうでもいいけど、生田斗真の鼻が高いと思ったんだけど?
そうでもない?
それとも、ボクの鼻が低いからそう思うだけ?
--
--
節分
次男が鬼役で長男宅を訪問するというので、ボクもついて行くことにした。
ガチで鬼なるらしく、鬼退治の間はクルマで待機。
退散してきた鬼としばらくクルマで時間をつぶし、近所に来たついでに寄ったテイで、長男宅の人になる。
恵方巻と宅配のピザを頂いたあと、みんなでゲームをして遊び、9時前に暇して帰ってきた。
お土産に、豆まき用の豆をもらってきた。
帰ってからちょっと食べる。
豆を食べるのは、何年振りだろう?
--
--
連日のクレーム
きょうも、問題が出て対応。
リリース前なら、1つのファイルを修正すれば良いのだけど、リリース後なので、てか部内のほぼ全員が使うので100ファイル以上に同じ修正をしないといけない。
修正そのものは、簡単なんだけど、100個も同じ修正をするのは、流石に疲弊する。
でも、その後は新しいクレームは来てないので、落ち着いたのかもしれない。
--
--
1月の成績
1月の月間ページビューは707になった。
700を超えたので、まずまずかしら。
因みに過去の月間ページビューは、ここを下の方にスクロールして、右側に2年分を残してある。
--
■
いま、やってる作業実績の管理表システム。
きのうリリースして、きょうから運用になったんだけど、やっぱり運用に入ると色々問題が起きる。
ちゃんとデバッグしとけよと言う話しではあるのだけど。
そうは言っても、想定外のこともあったりで、昨夜、夜中にしこしこ直してましてん。
--
Subscribe to:
Posts (Atom)