この前のロングパトロールでワイパーの不動が再発したため、きょう小川町を訪問して修理してもらうことになった。
土曜日の朝は、下りの高速が混むので、午後からと思っていたのだけど、いちみんさんの都合で午前中がいいといわれたので7時ごろ出発した。
比較的時間が早かったせいか、ほぼ渋滞にも遭わず、9時前に小川町に到着。
工場で、ちょっと時間をつぶして、いちみんさんに会う。
預けるつもりだったけど、すぐ作業してくれることになり、早速作業にかかる。
ボンネットとフロントグラスの間のパネルを外すと、ワイパーのユニットが見えてくる。
さらに電源コネクタを外してユニット本体をクルマから外した。
どうやら、前回直してもらったところとは、別の部分が外れているらしい。
いちみんさんによれば、この前、直したせいで、新たに別のところに力がかかるようになったせいで、外れたのかもしれないという。
また直しても新たなところが壊れるかもしれないので、今回は、まだ静態保存されている弐号機のワイパーユニットを移植することになった。
弐号機も同様にパネルを外して、ワイパーユニットを取り外し、移植する。
組付けて、動作確認、問題なく動作する。
と云う訳で1時間ほどで作業終了。
これとは別件で、このところ、段差のある所を通ると、後ろの方からゴトンゴトンと音がするので、これもちょっと見てもらった。
鉄男さん謹製ロワーバーが曲がっていてマフラーと干渉しているせいらしい。
いちみんさんに、ぶつけなかったか聞かれて、以前、低い縁石に当たったことを思い出した。
どうやら、それが原因らしい。
ロワーバーを外して真っすぐにすれば直るけど、今日は時間が無いということで、車検のときにでも直してもらうことにする。
そんなこんなで、10時半過ぎに暇する。
■
昼過ぎに帰還。
午後もヒマだったので、いつものパトロールに出かける。
気温も高かったので、蓋を開けて出発した。
同じルートなので、これといって変わり映えもしない。
桜田門の辺りで屋根を開けたビートを見かけたくらい。
--
--
No comments:
Post a Comment