通院(2022-03-17)

きょうは、カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。 予定通りに出発して、ほぼ予定通りに到着。 採血も一発で決めてもらい、泌尿器科のフロアに移動。 待つほど待たずに処置担当の医者に呼ばれる。 経過を聞かれたあと、既に取ってもらっている次回の予約時間を10時から9時に変えてほしいというので同意した。 このあと、処置(カテ交換)した後に、主治医の診察があるから、終わっても帰らないように言われた。
処置を待っていると、主治医から呼ばれる。 経過を聞かれ、問題なかった旨を伝える。 CTを撮って半年になるので、次回CTを撮りたいというのでおっけーした。 石が大きくなっているかもしれないかららしい。 大きくなってれば、砕くか、透析を始めれば、腎臓を取る選択もあるらしい。 そのままじゃダメなのって聞くと、それも有りだと言っていた。 いまは、比較的落ち着いているので、このままそっとしておいてほしいと云うのが本音。
終わって、カテ交換。 サクッと終わるのかと思っていたら、右の引き(交換したあと、ちゃんと尿が出るか、カテーテルにシリンジを繋いで生理食塩水を出し入れする(引くのは吸い出す方))が悪いとかいって、上の医者を呼ぶことになる。 医者の話しを聞いていると(うつ伏せに寝ているので、交換そのものは見えない)、10mlくらい入れても5mlくらいしか引けないと言っている。 やってきた医者(主治医とはまた別の人)は、引けてるなら大丈夫じゃない?ということで、そのままでおっけーになった。
内科のフロアに移動して、ここでも大して待たずに呼ばれる。 経過を聞かれ、問題ない旨を伝える。 検査結果は、概ね良好。 クレアチニンもこのところ同じ水準を維持している。 他の値も問題ないレベル。 いつものクスリを処方してもらい終了。 会計を済ませ、帰りに地元の薬局により、さらに、外で食事をして、食材を購入して帰ってきた。
昨夜の地震。 最大震度6強で、こう言ってはナニだけど、亡くなった人は数人。 東日本大震災のときは、死者・行方不明が1万8千強。 これを見ると津波の被害がいかに甚大だったのかと思う。 この話しを子供にすると、それもあるだろうけど、東日本大震災で耐震化が進んだせいもあるんじゃない?という。 確かに、古い(地震に弱い)建物はなくなって、耐震化された建物が増えたせいもあるかもしれない。
--
入庫時刻
精算時刻
駐車料金
10°06′
12°23′
600円
--
はれ のち くもり

No comments: