長野への道 2022冬(2日目)

8時過ぎにチェックアウトして、徒歩で、県立美術館を目指す。 ほとんど除雪されているけど、ところどころ路面が凍っているところがある。
善光寺の脇を通り抜け、何とかたどり着き中へ。 チケットブースには、数十人が並んでいる。 流石東山魁夷、人気は衰えていない模様。 しばらく列に並び、チケットをゲット。 ロッカーに荷物を仕舞い展示スペースに。
再会するのは、2018年秋以来3年振り。 あまりのすばらしさに声もない。 来て良かった。 今回は、 今まで見たことが無かった下絵や習作もあって、発見を新たにした。
唐招提寺展を見終えて、3Fのカフェで軽い朝食。 そのあと、東山魁夷館に移動。 年表で、20年に2ヶ月くらい召集されていたことを初めて知った。 『朝明けの潮』の小下図や、晩年の名作『行く秋』も見ることができた。 『朝焼けの潮』は、障壁画の『濤声』に通じるものを感じる。
善光寺まで戻り、ちょっとお参り。 参道を散策しながら、ネットで見つけた『大膳』という蕎麦屋に。 時間が遅かったせいで、ちょっと並んだだけで入店できた。 悩んだ末、豚丼セット(豚丼と蕎麦のセット)にした。
しばらくして、オーダーが出てきた。 見ると、お盆に豚丼がどーんと乗っている。 あれ?豚丼のセットのはずが単品の豚丼が出てきた模様。 どうも、注文の仕方が悪くて、セットというのが上手く伝わらなかったみたい。 事情を話すと、そのままそばを追加で持ってきてくれた。 流石に人気店だけあって、ちゃんとしている。 豚丼も美味しく、蕎麦も美味いと思った。
食事が終わり、店によくお礼を言って出てきた。 機会があれば、また是非寄りたい店にリストアップする。 そして店の前のバス停からバスで長野駅に向う。
駅ビルのタリーズでお茶して時間つぶし。 長野駅始発のあさま626号で帰路に就いた。 帰りも最初は空席があるものの、駅に停まるたびに人が増えて、ほぼ満席に。 帰りも定刻に到着。 東京駅のラーメンストリートで適当に夕食を摂り、無事帰還。
大河ドラマには、余裕で間に合った。 去年はパスしたけど、今年は良さそう。
--
はれ

No comments: