長野への道 2022冬(1日目)

各地を回っていた東山魁夷の唐招提寺障壁画展も長野県立美術館で打ち止め。 昨年の11月には行きたいと思っていたのだけど、都合がつかず、きょうになった。 当然、チェーンゃスタッドレスは持っていないので、新幹線で向かうことに。 北陸新幹線に乗るのは、一昨年の金沢行き以来。
6日に降った雪のせいもあり、早めに家を出て東京駅に向かう。 東京駅でネットで予約していた指定券を引き換え、切符を購入して新幹線ホームに。 11時04分発のあさま609号で一路長野へ。 座席は、ほぼほぼ満席。 そして定刻に到着。
ランチは、りょーた氏に教えてもらっていた『きりん』という店に向かうもコロナのせいかクローズド。 他に教えてもらっていた『桃莉』という店に行く途中、駅前でよさげな『猿麻』という店を見つけたので、そこにした。
食事の後、バスでホテルに向かう。 チェックインして1時間ほどで、りょーた氏がホテルに来てくれた。 彼の595で戸隠方面をプチツーリング。 雪の長野は新鮮な感じ。 七曲経由で市内にもどり、ホテルに寄って、家人を拾って彼の自宅に。
夕飯は、クルマを置いて徒歩で駅前の『油や』という蕎麦屋に向かった。 寒かったので、ボクはとろろかけそばにした。 味はイマイチ。 あったかいそばで上手いと思ったことは無いのだけど、寒いのも嫌いなのでかけにしたけど、味を求めるならもりじゃないといけないかも。
食事の後、りょーた氏とは駅前で別れ、ボクらはタクシーでホテルに戻りホテルの人となった。 夜は、たまたまNHKの土曜ドラマ『わげもん』を見る。 良いかもしれない。
--
はれ

No comments: