休日

きょうはコロナ休。 他県への移動制限も解除されたので、久しぶりに実家を訪問した。 母親が、少し動くとはあはあ云うのが気になったので、聞いてみると狭心症で治療を受けているらしい。 それから、ボクのいとこがコロナの件もあり東京を引き払って、高知の母親のもとに帰ったと云う話しを聞いた。 それくらいで、ほかに変わったことはなさそう。 行きは、ちょいちょい混んでたけど、帰りは順調。 途中、社会福祉事務所に寄り道して、ETCの障害者割引の手続きをしてきた。
いつの間にかBSでまたコロンボをやっていて、今週の録画分を見た。 今週は、ロンドンの傘。 コロンボが視察でロンドンを訪れ、事件を解決すると云う話し。 舞台女優が犯人で、マクベスを演じている。 髙村の『土の記』でアイルランド出身の娘婿が『Tomorrow and tomorrow and tomorrow』とマクベスの台詞を云う場面があるのだけど、コロンボでも『明日も明日も』と繰り返すシーンが出てきた。 ロンドンの傘は何度も見てるけど、シェイクスピアの台詞が出ていたなんて、きょうまで知らなかった。
--
のち

No comments: