きょうはカテ交換。
このところは、何の問題もなく30分ほどでサクッと終了していたんだけど、トラブル発生。
左側のカテは、いつも通りすぐに終了した。
続いて右側の交換。
今、刺さっているカテの固定水を抜いて、カテーテル自身も抜き取る。
そして新しいカテを挿入する。
カテにはメモリが振ってあって、挿入位置は左側は6cm、右側は7cm。
ところが右側のカテが5cmのところまでしか入らない。
困った担当医は上司に相談して、エコーで見てみるも状況がつかめない模様。
そのうちに相談していた上司の医者もやってきて、相談したあげく、透視下で交換することになった。
とりあえず新しいカテを5cmのところで固定して、透視室に異動し、透視してみる。
どうやら石(結石)が、元々カテが入っていた位置に移動してカテが元の位置まで入らなくなったであろうと云う結論に達した。
とりあえずこのままで問題ないと思われるが、熱が出たり痛くなったりしたら連絡するように云われ終了。
家に帰るも、悪寒がするので熱を測ってみると38℃を超えている。
子供が帰って来るのを待って病院に送ってもらった。
救急外来で受付け、問診を済ませ、医者の到着を待っていると昼間の医者がやってきた。
またエコーで腎臓を見ると、それほど張ってもいないので様子を見ろ云う。
新たに抗生剤を処方してくれて放置プレイとなった。
今までの経験だと、採血をしたり点滴をしたりして入院か帰宅が決まるのが2時間以上かかるので一旦子供を帰していたので、病院に呼び戻した。
しばらく待って子供が到着して、帰路についた。
--
☁
No comments:
Post a Comment