8月も

きょうでお仕舞い。 思い返すと、休んでばかりだった。 世間的には、記録的な猛暑と台風の異常発生ってことになるのかしら。 9月になると、暑い暑いとか云いながら秋めいていくんだろうなあ。
そうそう、最近、『平成最後の夏』なんて言い回しをちょいちょい聞くけど、なぜかしら『あらかじめ失われた恋人たちよ』ってフレーズが思い浮かんでしまう。
阪神、昨夜も負けてましたよ。 ヤクルトに3連敗って...。
--

ミステイク

昨夜、28日に処方されたクスリを見ていたら、間違っていることに気づいた。 アーチスト錠(カルベジロール)2.5mgを1日4錠から1日5錠に増やしたはずなのに、処方では1.25mgを1日5錠になっている。 今朝、病院に電話して経緯を話すと、外来の受付から主治医につながり、別件で行くことになっている7日に処方を出しなおしてくれることになった。
--

血尿の行方

きのうから出なくなった血尿、きょうも出なかった。 大丈夫かもしれない。
落ちていた食欲も普通に戻った感じ。 それに伴い、体重も増加傾向。
--

通院

きょうは循環器内科。 受診時間を間違えて、1時間早く出かけてしまったうえ、受診が1時間以上遅れて無駄な時間を過ごしてしまった。 この前の検査入院の生検の結果は、問題のあるような所見はない模様。 過去に何らかの病変があった形跡があるそうだけど、いままで心臓がどうこうって自覚症状はないんだけど...。 そして、検体検査の結果は、概ね良好。 ワーファリンの効きがイマイチらしく更に0.5mg増えた。 カルベジロールも1日4錠から5錠に増えた。 そうそう、専門外だけど血尿について聞いてみた。 カテの先が組織にあたって傷つけたのかもしれない。 見た目はナニだけど、それほど大量に出ているわけではないのでまあ、様子見でいいんじゃないかと。 ずっと続いていた血尿が、きょうは出なかった。
さくらももこ氏死去のニュース。 若すぎるよなあ。
--

続く猛暑

きのうは37℃、きょうも36℃とか云ってるし。
夜、雷雨。 結構酷い模様。 むかしは、梅雨明け前の夕方から夜にかけて夕立があって、『ああ、夕立か、もうすぐ梅雨が明けるな』って思ったものだったけど、近年、夕立にあった記憶がない。
大河ドラマ『西郷どん』、見られる状況にあるときは見ている。 昨夜もちょっと出かけていたので、最初の10分程は見逃したのだけど、妙にツボに嵌っていてついつい泣けてしまう。
--

阪神

また負けるのかと思っていたら8回の表で逆転! たまには勝たないとね。 なんとか3位になってなんちゃらシリーズには出場してもらいたいものだ。
--

休日の過ごし方

ちょっとはクルマにも乗らなきゃと思いつつ、猛暑のせいにして家から出ずに1日過ごしてしまった。 相変わらず血尿は続いていて、真っ赤なパウチを見るたび憂鬱になる。
--

余波

台風20号(シマロン)は、予定通り四国の東側に上陸し北上、姫路に再上陸して中国地方を縦断、日本海に抜けた模様。 早朝、関東地方は、結構な強風が吹いている。 家を出たときは小雨で傘はいらない感じだったけど、途中雨も普通に降り出して傘をさしたものの風が強くてなかなか厳しい状況だった。
--
のち

また

台風が西日本を直撃しそう。 今年は台風の当たり年のよう。 まだ8月なのに20号って。 19号は、九州旅行中でほぼほぼ直撃だったけど、新幹線に乗ってるあいだに通り過ぎた感じでボクらには被害はなかった。
そうそう、陸路で東京を目指していた子供が昨日無事帰ってきた。 なぜか、お土産に赤福を買ってきてくれたので、美味しく頂いた。
--

不安

どうしたものか血尿が続いている。 腎臓が痛いわけでもないのだけど、毎朝起きるとパウチがブラッドリーオレンジ色に染まっている。 どうも左側から出ているようだ。 原因がなんだかわからない。 午前中には収まって、普通の色に戻るんだけど...。 多分腎臓の温存がボクにとっての生命線だと思われるのに困ったもんだ。
--

義歯

とうとう義歯のお世話になることとなった。 他の病気にかまけて歯のメンテがおろそかになっていたので仕方ないと云えば仕方ないのだけど。 慣れないせいもあるんだろうけど、違和感が半端ない。 歯茎の内側がけっこう盛り上がっていて、口の中に何かが入っている感じ。 って、実際入ってるんだけど。 みんなよくこんなんで耐えてるなあ。 慣れるんだろうか?
--

なんとなく

食欲がない。 九州で食べ過ぎたせいかしら。 いつもと同じ弁当を食べるのがちょっと多すぎる感じ。 体調が悪いわけでもないんだけど...。
--

お土産を

渡しに実家と長男の家に。 昼前に家を出て実家に昼過ぎに到着。 お昼をご馳走になり、なはなは。 3時過ぎに出発したものの、あちらこちらで渋滞が酷い。 予定のルートを諦め、結局湾岸から開通なった外環経由で常磐道に入った。 予定より1時間近く遅れて長男宅に到着した。 しばらく孫を眺めつつちょっと遊んだりして、夕食を食べに出かけた。 食事の後、店で別れて帰路についた。
--

九州旅行雑感

九州は、若いころ鹿児島に仕事で行ったきりで何十年ぶりに訪れた。 福岡こそ地下鉄だけど、長崎も熊本も路面電車が走っている。 路線にもよるんだろうけど、結構混雑していてちょっと驚いた。 鹿児島ではトラムも走っていた。 長崎の街は、もっとゆっくりめぐりたかった。 鹿児島は、なんだか高知と雰囲気が似ている気がする。
予てから800系の新幹線に乗りたいと思っていたのだけど、それも叶うことができた。 いやぁ、新幹線で一番かっこいい。 他はノーマークだったのだけど『かもめ(885系)』も800系をちっちゃくしたみたいでかっこいい。 国鉄色のディーゼルもあるし、九州の鉄道はなかなか侮れない。
指宿は、寂れようが結構酷い。 昭和30年代から40年代くらいは栄えていたそうな雰囲気。 駅舎も昔はモダンだったんだろうなって感じ。 でも、トイレはちゃんとオストメイト用が完備されていた。
宮崎のチキン南蛮や枕崎の鰹も食べたかったけど、ちょっと遠すぎて断念した。 指宿で冷や汁を食べられたのはうれしい誤算。
--

鹿児島3日目(5日目)

ホテルで朝食を頂いた後、子供はあちこち寄り道をしながら陸路東京を目指して旅立っていった。 残された家人とボクは、市電に乗り鹿児島中央駅に向かう。 そこから指宿を目指した。 ディーゼルの気動車に揺られて1時間半ほどで到着。 目的の砂風呂温泉施設までタクシーで移動、数分で到着した。 タクシーから降り立つと、この温泉施設はどこかで見たような気がする。 記憶を手繰ると、どうやら『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ地だったような気がしてきた。 施設に入り、フロントで尋ねるとやっぱりそうだった。 諸般の事情でボクは、温泉には入ることができないので見学。 砂に埋もれていく家人を眺める。 砂風呂は10分ほどで終了するルールでそのあと普通の温泉に入るようになっている。 ボクは、ロビーでのんびり待っていた。 温泉の後は市内でも観光しようと思っていたのだけど、近くにはこれといったものも無さげで観光は中止。 駅前の食堂でランチ。 ここでは、冷や汁の定食と黒豚のとんかつを頂いた。 再びディーゼルカーに揺られ鹿児島中央駅にもどり、天文館でお茶をしたり、お土産を物色したり。 適当な時間に空港までの高速バスに乗り空港へ。 ここでもうだうだしながら飛行機に乗り長いような短いような九州旅行が終わった。
--

鹿児島2日目(4日目)

天気予報によれば雨ときどき曇りだったので、海に行く予定は中止して午前中なはなはして、午後桜島に渡ることにしたのだけど、明けてみると晴れ間も見える良い天気で、午前中海に行くことにした。 ホテルからクルマで15分ほどで到着。 目の前に海をはさんで桜島がどーんと聳えている。 2時間ほど見るとはなしに見ていたのだけど、雲が湧き立ち山頂が見えることはなかった。 昼ごろ撤収して、一旦ホテルに戻り昼に出かけた。 ランチは、熟成黒毛和牛のステーキ。 ボクはステーキはあまり好きではないのでハンバーグにした。 ハンバーグもなかなか肉肉しかった。 そして、再びクルマを出してフェリーで桜島に渡った。 短い船旅の後、桜島に上陸すると土砂降りの雨。 なんとかと云う展望台を目指す。 それでも展望台に着くころには、雨もほとんど上がっていた。 山頂は、雲に隠れて見えない。 早々に退散して帰りは陸路で鹿児島市内を目指した。 夜は、魚。 ネットで評判の店に。 地物のさかなや、揚げたてのさつま揚げ、湯引きした鱧、クエの刺身などなど。 そうそう、鰹のたたきもいただいたけど、これは高知の方が美味いと思った。
--
いちじ

鹿児島へ(3日目)

朝の新幹線で、一路鹿児島へ。 念願だった800系新幹線に乗ることができた。 1列4人掛けのシートはゆったりしている。 ふんだんに木材を使った意匠はなかなか素晴らしい。 ほぼ定刻に鹿児島中央駅に到着した。 台風の通過で雨かと思っていたら、晴れ間も見えるまずまずの天気だった。 市内をぶらぶら観光しているうちに、一人クルマで移動していた次男から着いたと連絡があり、思いの外早い到着にビックリした。 合流してネットで調べた適当な店でランチ。 その後さらに散策をして、お約束のむじゃきでしろくまをいただく。 ボク的にはちょっと濃すぎる感じで一度食べればもういいかなと。 その後、ホテルの人となり途中で買ったみきの味見をして、明日から仕事の娘が離脱して東京に帰って行った。 夜は、残ったメンバーでホテル近くの鹿児島ラーメンの店で夕食。 まあ、そんなものかなと云う味。 そして、安田顕が出ているNHKのドラマを見て鹿児島の第一夜は終わった。
--
いちじ

長崎へ(2日目)

きょうは1日、電車に乗る旅になった。 ボク以外の3人はハウステンボス観光。 ハウステンボスに興味のないボクは別行動で長崎市内観光となった。 大して予定もないまま博多駅から長崎駅に向かう切符を購入。 長崎に着いたら昼を過ぎていた。 昼は、お約束のちゃんぽんと思い当てにしていた店をガイドブックでよくよく見ると昼営業はしていないことに気がついた。 急いでネットで別の店を探し市電に乗って店を目指した。 着いて見ると人気店だけあって1時間待ちだと云う。 今更別の店を探すのもナニなので待つことにした。 45分ほどで席に案内された。 ちゃんぽんをオーダーしてしばらく待っていると出てきた。 見た目は、普通のちゃんぽんなんだけど、流石人気店だけあって美味い。 それから、この店は客あしらいが上手で、とても気分よく頂くことができた。 食事の後、再び市電に乗って思案橋、眼鏡橋を観光。 そして、長崎駅に戻り家族との合流地点である佐世保に向かった。 佐世保行きの列車はディーゼルで、それはまあ普通なんだけど 、車体が国鉄時代の車両で色も国鉄色なのには感動した。 約2時間で佐世保に到着。 直ぐに合流して、佐世保バーガーの店に向かった。 佐世保バーガーの定義は手作りで注文を受けてから作り始めることらしい。 一番ボリュームのあるバーガーをオーダーした。 口の周りが汚れることをのぞけば、とても満足。 おなかもいっぱいになり、美味しかった。 佐世保を後に子供のクルマで福岡市内のホテルに戻って2日目が終了。
--

夏の旅 2018 (本編)

今年の夏は九州をほぼ縦断する旅になった。 先乗りした家人と長女は由布院で温泉。 ボクと次男は早朝地元の駅をリムジンで羽田に向かい7時台の便で一路福岡をめざす。 福岡空港から博多駅に移動し、子供はフェリーで代行輸送している愛車を門司まで引き取りに行った。 ボクは、駅の地下街で適当に見つけたうどん屋でお約束のごぼう天うどんとかしわの握りで遅めの朝食をいただき、家人と娘の到着を待つ。 ほぼほぼ予定通りに合流し、クルマを取りに行っていた息子も帰ってきたので一緒にランチ。 これまたお約束のとんこつラーメンをいただいた。 やっぱり本場は、東京で食べるのと麺の感じが違う気がした。 つづいて、クルマで柳川に移動。 柳川の川下りと洒落込んだ。 約1時間、川と運河を船頭さんの竿捌きでゆっくり進む。 手を伸ばせば水面に届くくらいの近さで水上を移動するのは新鮮な感じだった。 船着き場で船を降りると、マイクロバスで乗船場所まで送ってくれるシステム。 その後、クルマで、さっき下船したそばまでもどり、比較的有名らしいうなぎ屋でせいろ蒸しをいただく。 この辺は、ご飯とうなぎを一緒にせいろで蒸していただくのが一般的らしい。 食後にちょっと付近を散策して、宿を取っている博多に戻り1日目は終了した。
--

準備を

しなきゃと思いつつ、終日うとうと。 夜になって適当に準備完了。
--

予告編

今年の夏の旅行は九州に決定。 LCCで先乗りする家人と長女を乗せ早朝てか未明?成田空港に向かった。 その後、実家によって朝食をご馳走になり仮眠。 10時ごろ暇して木更津のアウトレットで明後日からの旅行に必要な色々を物色。 昼過ぎに帰ってきた。
--

回復

昨夜、また38度5分まで熱が出たので、朝は下がっていたものの休むことにした。 終日、安静にしていた。 そのせいか、きょうは熱も上がらず終日36℃台で推移。 治ったかもしれない。
--

出社

熱が下がったので出社した。 でも、駅までの徒歩がしんどい。 それでも定時まで仕事をして帰ってきた。 家で熱を測ると37.8℃、まあしんどいはずだ。 取り敢えずベッドの人となる。
--
いちじのち

安静

その後、比較的安定していたので出社しようと思っていたけど、熱が37℃台後半だったので大事を取って休むことにした。 ほぼほぼ終日ベッドの上で過ごす。 それでも、熱は37℃台から下がらず。
--

通院

きょうはカテ交換。 このところは、何の問題もなく30分ほどでサクッと終了していたんだけど、トラブル発生。 左側のカテは、いつも通りすぐに終了した。 続いて右側の交換。 今、刺さっているカテの固定水を抜いて、カテーテル自身も抜き取る。 そして新しいカテを挿入する。 カテにはメモリが振ってあって、挿入位置は左側は6cm、右側は7cm。 ところが右側のカテが5cmのところまでしか入らない。 困った担当医は上司に相談して、エコーで見てみるも状況がつかめない模様。 そのうちに相談していた上司の医者もやってきて、相談したあげく、透視下で交換することになった。 とりあえず新しいカテを5cmのところで固定して、透視室に異動し、透視してみる。 どうやら石(結石)が、元々カテが入っていた位置に移動してカテが元の位置まで入らなくなったであろうと云う結論に達した。 とりあえずこのままで問題ないと思われるが、熱が出たり痛くなったりしたら連絡するように云われ終了。 家に帰るも、悪寒がするので熱を測ってみると38℃を超えている。 子供が帰って来るのを待って病院に送ってもらった。 救急外来で受付け、問診を済ませ、医者の到着を待っていると昼間の医者がやってきた。 またエコーで腎臓を見ると、それほど張ってもいないので様子を見ろ云う。 新たに抗生剤を処方してくれて放置プレイとなった。 今までの経験だと、採血をしたり点滴をしたりして入院か帰宅が決まるのが2時間以上かかるので一旦子供を帰していたので、病院に呼び戻した。 しばらく待って子供が到着して、帰路についた。
--

フレックス

既に8月1日からトライアル運用が始まっているフレックス勤務。 ボクはきょうが初日。 いままでは、朝早くに出社しても就業時間までなはなはしていたんだけど、きょうは8時から真面目に仕事を始めた。 昼の休憩1時間をはさんで16時半に、まだ仕事中の社員を横目に退社した。 家には18時前に到着。 通勤時間が何ともだけど、18時まで仕事をしていたことを思えば、相当お得感がある。
--
ときどき

ゴーヤチャンプルー

昨日、実家からもらってきたゴーヤを使ってお決まりのゴーヤチャンプルーを作ってみた。 ネットで適当なレシピを探し適当にアレンジして作ってみたのだけど、それなりに美味しくできた。
--

早朝ツーリング

昼間の屋外は危険なので、早朝に走ってきた。 ちょっと所用もあって実家を往復。 行きは外環から京葉道路経由、帰りはアクアライン経由でほぼほぼ渋滞にも会わず暑くなる前に帰ってきた。
--

通院

きょうも腎臓内分泌内科を受診。 昨日採血したので、きょうは採血なし。 やっぱり30分遅れて受診開始。 クレアチニンも落ち着いている模様。 腎臓貧血を改善する注射をして終了。 しかし、昼間の屋外は真面目に危険なレベル。 とても用がなければ外に出ようとは思わない。
--

通院

退院の翌日から通院。 きょうは腎臓内分泌内科(骨粗鬆症)のフォローアップ。 受診約1時間前に到着し、検体検査。 ほぼ30分遅れで受診開始。 ビタミンDの指標は、相変わらず低いまま。 非活性のビタミンDの服用を更に増やして様子を見ることになった。
--

退院の

前に、採血。 昨日は、検査前で食止めだったので、最初で最後の朝食をいただく。 ゆっくり退院の準備をして9時半ごろ病室を後にした。 1階のロビーで待つこともないほどに子供が到着し家に向かった。 昼は、子供のリクエストで近くのいきなりステーキ。 退院早々がっつりとワイルドステーキをオーダーした。
--