出来たと思っていた今回のシステム。
ちょっと動かしてみると様子がおかしい。
1シート1ヶ月で作業実績を入力するのだけど、営業日と休日でセルの色を変える仕様。
今日新しいシートを作ってみると、平日が休日の色になっている。
あれ?おかしいなあ?
いままで上手く行ってると思っていたけど...。
いろいろ調べると、NETWORKDAYS関数で営業日と休日を判断して条件付き書式でセルの色を変えているのだけど、その関数が入っているセルは結合されていて、老番のセル番号を使っていた。
そうすると、どうやらNETWORKDAYS関数が正しい値を返さない模様。
そこで、若番のセル番号にすると正しい値が返ってきた。
ビルドインの関数はほとんど使わないので、原因がなかなか分からなかったよ。
R列とS列(T列とU列...)を結合した状態で
=NETWORKDAYS(S$2,S$2,'カレンダー'!$A$2:$A$56)
だと正しい値が返ってこないけど
=NETWORKDAYS(R$2,R$2,'カレンダー'!$A$2:$A$56)
だと上手くいく。
セルを結合すると、いろいろ問題が起きるんであんまりやりたくないんだけど、元の仕様が1日に(作業)項目数と時間の2項目を入力するようになっていて、しかたなく。
いずれにしても、解決して良かった。
--
のち
No comments:
Post a Comment