■
なんの感慨もないまま新しい年が始まりました。
昨夜は寝落ちしてしまい、ゆく年くる年も、生さだも見られませんでした。
けさは、お重に詰めただけのおせちと、いまいち味に不満が残るお雑煮を作って頂きました。
チャンネルを回していると、きょうも『孤独のグルメ』をやっていて、ついつい見てしまいました。
午後、暮れに録画してあった『ひまわり』を見ました。
はずかしながら、いままで未見でした。
なんというか、今更、ボクがコメントすることもないのですが、戦争に翻弄された人たちの物語で、なんとも...。
ウクライナのひまわり畑の映像には、圧倒されました。
ソ連の駅のシーンで、背景に原発の冷却塔のようなものが映っていたので気になって、wikiで調べてみると、
ジョバンナとマーシャが駅へと歩く場面は、カナーチコヴォ通り(ロシア語版)(実際に後述のカナーチコヴォ駅に通ずる)。 ジョバンナがアントニオと対面し、汽車に飛び乗る駅の場面はカナーチコヴォ駅(ロシア語版)(モスクワ中心部から約6km南南西)。 モスクワを囲むように走る鉄道モスクワ小環状線(ロシア語版)の駅の一つ。
Wikipedia ひまわり (1970年の映画)
線路の背後の冷却塔の列は、第20熱供給発電所(ロシア語版)。
■
そんなわけで、あまり変わり映えもしませんが、今年もよろしくお願いします。
きっと、ですます調は、今日だけです。
--
No comments:
Post a Comment