会社から支給されて、仕事で使っているノートPCが壊れた模様。
数日前から冷却ファンの音がやけに大きくなってうるさいレベル。
あまりにうるさく我慢できなくなったので、メーカーの某DELLのサービスに朝の8時過ぎに電話した。
電話の前にHPを見ると24時間対応と書いてある。
担当者につながり、症状を話すと診断プログラムを走らせるのでFn(ファンクション)キーを押しながら電源を入れろという。
すると、bootの選択画面みたいなのが表示され、F1を選べというのでF1キーを押すと、診断プログラムが動き出した。
途中、思った通りファンが異常だと診断が出る。
他に異常は見つからず、診断プログラムを終了すると、Windowsが起動した。
連絡先や、修理の日程の調整をして電話を切った。
まあ、機械なので壊れるのは仕方ないけど、診断プログラムで故障個所がわかるなんて、すばらしい。
昔は、そんなの無理だったぞ。
どうやら明日には、部品も届きオンサイト修理してもらえることになりそう。
出社するのは、想定外だけど、翌日には直るって、DELLやるなぁ。
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