バル生誕25周年記念オフへの道(1日目)

未明に起きだし、出発の準備。 ほぼ予定時刻に出発。 最初の集合場所、関越道高坂SAを目指す。 到着すると、藤野君の黒バルを発見。 隣に止めて、施設に向かった。 藤野君とは、すぐに合流出来て、うだうだしながらほかのメンバーの到着を待つ。 ジュリさんから遅れる旨連絡が入る。 いずさん(黄バル)、須藤さん(赤バル)も到着し、予定通り5時半に出発。 藤岡から上信越道に入り、横川SAで朝食。 ここでジュリさん夫妻(赤バル)が追いついた。 しばらく走って妙高SAで休憩&まこぺたさん夫妻(黒バル)と合流。 上越JCTから北陸道に入り有磯海SAで給油と休憩。 北陸道小杉ICを降りたそばのコンビニで待つというほどのこともなく山村さん(黒バル)と中村さん(黄バル)が到着した。
能登半島を横断して千里浜ドライブウェイで記念撮影。 その後、近くの回転ずしやで昼食。 ここでジュリさん夫妻、中村さん離脱。 残ったメンバーで宿泊地、加賀市山中温泉杉水町を目指す。 宿の近くは、なかなかのワインディングで楽しめた。 宿は、山の中の古民家。 ペレットストーブが迎えてくれた。 一休みすると、宴会場まで運んでくれる普通の観光バスが到着した。 ワゴンタクシーと聞いていたんでびっくりした。 多分、定員30くらいの中型バスに乗客は8名だけ。
30分ほど、山道を下り加賀市内の懐石料理屋に到着した。 ほとんど初めてな感じの懐石料理が順に運ばれてくる。 どの料理も凝った意匠のいかにもと云う風情の料理たち。 流石に味も良い。 最後は、カニの炊き込みご飯で〆。 再びバスに乗り、宿まで帰ってきた。 日付が変わるころまでバル談議に花が咲いた。
--

No comments: