翻弄される1日

台風24号チャーミーが沖縄方面から九州、四国をかすめて紀伊半島に上陸した。 NHKは終日台風関連のニュースばかりで、『西郷どん』も中止に。 JRは20時で運行を中止した。 この辺は、深夜日付が変わるころ、最接近した模様で相当強い風が吹いたくらいで、これと云った被害は無かった。
沖縄の県知事選は玉城デニー氏が当選。 ボク的には、デニー氏が負けると思っていたので、ホッとした。
--
のち

懐かしい

『半分、青い。』の最終週を録画しようと思いBSのEPGを見ると、『ダウントン・アビー』の再放送をやっていることがわかった。 引きこもりの週末なので迷わず見ることにした。 続いて、『半分、青い。』も見る。(見るんだったら予約しなくていいじゃん!) そして、そのまま見ていると、火野正平の自転車で日本を巡る番組が始まった。 再放送かと思っていたら、どうやら新作の模様。 まだやってるんだ。 と云うわけで、いろいろ懐かしい土曜日の午前中でした。
--

ボーっと

生きてたので、チコちゃんに叱られてしまいました。 きょうの問題は
  • ビールがたくさん飲める理由
  • マイクを持つとき、小指がピーンとなるのはなぜ?
  • 新幹線はなぜ青と白
  • 大阪のおばちゃんがあめに『ちゃん』をつけるのはなぜ?
でした。
--

記録的猛暑

だった今年の夏も思いのほかすんなり退いて、すっかり秋の気配になった。 夏の間は9月になっても、また終わらない夏が続くんじゃないかと思っていたのでちょっと意外。 今朝は、肌寒かった。 そして台風は、相変わらず量産されていて24号がやってきている。
--
のち

『半分、青い。』

当初は、週末だけそれもたまに見るだけだったけど、この前の入院中には毎日見ていた。 何気に面白い。 退院後は、また週末に見るだけに戻ったけど、24日は休みだったのでつい見てしまった。 最終週ということもあり、つい気になって今日の放送分は昨日録画予約した。
デジモノ■ たまたまこんなモノをみつけた。 infobarの新作だ。 なんだか心惹かれるなあ。
--

通院

きょうは、循環器内科。 検体検査の後、結果が出るのを待って受診。 採血室では、この前の看護師さんが『この前は、大変だったね』と声をかけてくれたので、『いろいろお世話になりました』とお礼しておいた。 診察では、入院の顛末を話す。 検体検査の結果は良好。 とりあえず循環器に関しては問題無さそう。 クレアチニンの値も0.5ほど下がっていてうれしい。
--

なはなは

きょうは、なはなはな1日。 きのう、撮った写真をPCに取り込もうとしたところ、PCがSDカードを認識しなかった。 いろいろやってみたけどやっぱりダメでカードリーダーが壊れたようだ。 で、朝のうちに近くの家電量販店に向かい適当なカードリーダーを購入。 帰って繋いでみると、すんなり認識しPCに取り込むことができた。 しかし、カードリーダーなんて壊れそうもないのに、なんで壊れるんだろう?
--
いちじ

コキア

ボク的に懸案だったひたち海浜公園のコキアを見に行ってきた。 7時ごろ出発。 常磐道、北関東道、東水戸道路、常陸那珂有料道路とナビの云うままに進み9時過ぎに到着。 9時半の開演時間を待つ。 ほぼ開演時間に入場。 ゲートからコキアが咲いている『みはらしの丘』までは、結構距離がある。 と思ったら、入り口からみはらしの丘までシーサイドトレインと云うバスのようなトロッコ列車のような乗り物が運行していたので、迷わずそれに乗ってみはらしの丘を目指した。 10分ほどで到着。 丘一面にコキアが植わっている。 なかなかに壮観。 10月中旬には紅葉して濃いめのオレンジ色になるみたいだけど、まだみどり色で微妙に黄色味をおびはじめたところ。 丘に登り写真を撮る。 一休みして丘を降り、帰りは歩いてゲートに向かった。 ゲートの周辺では、数十軒の屋台が出ており、適当に選んで早めの昼食にした。 昼過ぎに帰路についた。 来た道を逆にたどり、途中、孫の顔を見に子供の家に寄る。 しばらく遊んで帰ってきた。
--
のち

通院

きょうは大腸外科のフォローアップ。 前回からの経過と会陰部の痛みのことを話す。 大腸がんのフォローで次回の診察前にCTを撮ることになった。 朝のうち、雨が降ったり止んだりしていたけど、午後晴れ間が見えてきた。
安美錦、負け越し。残念。
--

本格的な

雨降り。 気温も低め。 季節が進んでいる感じ。
仕事帰りに歯科を受診。 そのあと駅前のスーパーで食材を購入。
--

やっぱり

安部氏が当選した模様。 日本は、どうなるんだろう? 既に諦めているとは云え、心配ではある。
大相撲は終盤。 稀勢の里もそこそこの感じで進退は大丈夫かしら。 全勝は白鵬だけになったし、優勝は白鵬か。 御嶽海6勝6敗で大関挑戦は厳しい感じ。 安美錦も6勝6敗。
--
のち

自民党の

総裁選は明日が投開票日らしい。 ニュースによれば安部氏が優勢てか、当選確実みたいに云ってるけど、やっぱり石破氏は無理かなあ? 石破氏は石破氏でどうかと思うけど、安部氏よりはマシな気がしてるんだけど。
--

大相撲は

稀勢の里が微妙なところで踏ん張っている。 安美錦は5勝4敗で足踏み状態。 豊ノ島は西幕下筆頭で4勝1敗。 みんな頑張ってほしい。
そして、阪神はまた負けて最下位。 なんちゃらシリーズは無理だろうな。
サラメシで、夏に行った指宿の砂風呂温泉施設が取り上げられていた。 いや、それだけ。
--
のち

阪神

負けが混んでると思っていたら最下位になっていた。 そしたら昨日20点をあげて4位に戻った。 いっぺんに20点も取らずにもうちょっと平均して取ればいいのに。
--
のち

ちょっと

ツーリング。 近所のガソスタで洗車してもらい出発。 バッテリーは無事だった。
--
のちいちじ

ナニを

していたのか覚えていない。 夕方、相撲を途中まで見て、『田村淳の訊きたい放題!』を見て『熱血BO-SO TV』を見た。 『不惑のスクラム』も見たなあ。 夕方以降のことはだいたい思い出したけど、昼間のことが思い出せない。 困ったもんだ。
--

通院

きょうは、入院でキャンセルされた腎臓内分泌のフォローアップ。 入院時の血液検査の結果で診察。 一連の腎臓のトラブルでクレアチニンの値が上がったまま。 他はいつも通り。 貧血の注射をして終了した。
--

ミステイク その2

今度は、ボクの失敗。 Excel VBAでデバッグをしてて、ある関数を呼ぶところでブレークを張ってるんだけどなぜか止まらない。 ただ呼んでるだけなのにスルっと次の行に制御が移ってしまう。 よくよくコードを見てみると、ブレークを張ってある前の行で、フォーム(自分)をUnloadしていた。 いや、アンロードしてるのは知っていたけど、変数にカーソルを合わせるとツールチップに値が表示されるから大丈夫だと思ってしまった。
--

いろいろ

深夜便 この前(っていつだよ?)から、土曜の朝放送していた『ラジオ文芸館』が深夜便の枠に移ってきた。10日の1時台、途中から聞いて、ちょっと気になっていた中原文夫作の『再会のゆくて』を聞き逃しで始めから聴いた。聞き逃していたのは、最初の数分間。今度は、後半寝てしまい聞き逃してしまう。
シナリオあるいは台本の体裁をWEBページで表示したくて、どうするのかしらとぐぐってみると割と簡単に実現できることが分かった。 要は、CSSでインデントとパディングを組み合わせるのが正解。 WEBには、divじゃなくてpで出ていたんだけど、改行の感じがイマイチなのでdivで実装した。
---------- CSS ----------

 div.scenario {
  text-indent: -4em;
  padding-left: 4em;
 }

---------- 表示例 ----------
ゲサク:昔な、偉い人がおってな。キツネとクマとタヌキ、タヌキやないわ、ウサギや、ウサギをこうてなさってな、おら、やさしい人でな、ほんでちょっとひと山越えた町まで用事がでけて旅にではったんや。 ところがこの旅が予定より長びいてな、帰ってくる頃には大雪や、山の中でゆきだおれや、な、ほんで家の方では何日たっても主人が帰ってこうへんしエサはのうなるし三匹そろって山へ出向いてきよったんや。 ほしたら御主人倒れてはるやないか。まだ生きてはるねん。焚火もまだ火がついたる。 今やったら助けられる。 いろいろ世話になりっぱなしやったさけな。ほんで三匹それぞれなんぞ食いもんないかおもてな、探しまわりよったんや。 ところが冬場の山や、何にもあらへん。それでもキツネとクマは何とか、食いもん探してきよったねん。 困ったのはウサギや、何にもあれへんたんや。しゃあない、どないしょ。わてだけカスや、何にもでけへん。 いや、でけることがひとつだけある。ウサギの肉は美味いねんでぇ、と、そのウサギ焚火の中にとびこみよった。 早い話がウサギの丸焼き自分で作りよったんや。御主人に食べてもらおと思てな。
ヤスオ:犠牲的精神の話ですか。
ゲサク:ただそんだけの話ちゃうでヤソはん。 わてな、この話聞いた時な、ギセイ的精神は美しいなあ思たりせえへんかったで。
ヤスオ:そしたら何です。
ゲサク:うさぎにでけることはせいぜいそれくらいのことやろ思たんだ。

こんな感じ。
抗生剤 入院中、抗生剤の点滴を1日3回きっちり落としてもらったお陰で、会陰部の痛みも治まった。 この状態が続いてくれると良いんだけど。
大相撲 稀勢の里は、なんとか4連勝中。遠藤はダメな感じ。安美錦はどうなんだろう?
--

退院

大体、退院の日は子供か家人が迎えに来てくれるのだけど、残念ながら夏休みも終わった平日に迎えに来てくれる人はいない。 荷物をまとめてコインロッカーに入れ、バスと電車で帰ってきた。 朝、病院を出るまでは元気だったのに、そのあとなんだかしんどい。 朝には、楽しみにしていた昼ごはんをパスした。 そして、昼過ぎに車で再び病院に向かい、荷物を回収して終了。 金曜日の循環器内科の受診は退院処方で薬を出してもらい受診の必要がなくなり、腎臓内分泌内科の受診は、退院時に受診予約の受付けによって14日に取ってもらった。
--

病棟

今回の入院は、今年の1月から運用なったB病棟の9階。 前回の検査入院のA病棟からは見えなくなったスカイツリーがここからは見える。 新しいだけあってどこもキレイ。
午後、主治医が回診、明日の退院が告げられる。
その後、右の腎ろうから尿が出てないことが発覚。 5時過ぎに再び医者が登場して、腎洗してくれ暫く様子を見ることになった。 そのとき、次回の交換の前にCTを撮ることと、年内を目途にそもそもの原因である石をレーザーで砕く手術をしましょうかと云う話しをした。 それで、この状況が変わるんだたらいいかもしれない。
--
のち

今のところ

平穏に過ぎている。
大相撲が始まった。 十両に落ちている安美錦は、初日白星。頑張ってほしい。 稀勢の里は初日白星で一安心てところか。
国体論菊と星条旗読了。 ボクが思っている以上に日本はヤバイことになっている模様。 予予、なんで安部内閣の支持率が下がらないんだろうと思っているんだけど、同書を読んで、岸田秀が、『いくら軍部が独走したところで世間(大衆)が支持しなければあんな戦争(日米戦争)はおきなかっただろう』と云っているのを思い出した。 菊と星条旗によれば、どうやら安倍内閣の支持率が落ちないのも同様なんだと云っているように読める。 さらに同書によれば、日本社会の行き着く先は崩壊しかなさそうで、そんな事態にはなってほしくないけど、ボク的には避けられない未来のような気がする。
--
ときどき

トラブル

明け方、パウチを捨てに行くと漏れてることが判明。 幸い被害は局所的だった。 看護師を呼んでパウチを貼り替え、周りをきれいにしてもらう。 その後は、何事もなく過ぎていく。
なんだかきょうも終日ねむねむでうとうとしたりぼんやりしたりで1日過ぎてしまう。 そうそう、午後、シャンプーをしてもらった。
--
ときどき

入院

昨夜、2度目のカテ交換(実際には位置の調節 )のあと、腎臓が張る感じもなく普通に眠れた。 朝には、体温も6℃台に下がり、ほぼほぼ元気になった。 朝ごはんを待っていたのだけど、40分くらい過ぎても配膳されないので聞いてみると、入力が間に合わなかったらしく昼からはじまるそう。 予想はしていたものの昨夜も食べてないのでちょとガッカリ。 その後は、お決まりの手続きやバイタルの測定が続く。 昨日、子供に頼んだ物がいろいろ届いておらず、スマホの充電器が無いのはイタかった。 そんなこんなで、院内の売店とコンビニを巡り充電器や必要な物を購入。 そして待望のお昼を頂いた。 午後、中途半端な時間に医者が入院診療計画書を持ってきてサインをする。 次の日曜日にちょっとイベントがあるので、『体調も普通の感じだし日曜日までに退院したい』と云うと、感染しているかもしれないのでそれは無理だと云う。 残念ながら日曜の予定はパスしないといけないらしい。 それもなんだけど、仕事もまた休まないといけないのがなんとも。 2日目も無事終了した。
--

通院からの緊急入院

きょうは、カテ交換。 前回のことがあるのでちっと不安。 ここ数日、会陰部の痛みが増しているので、大腸外科も当日予約で見てもらうことにする。 カテ交換は、きょうも透視下。 例によって左側はすんなり終了。そして右側。 透視画像を見ながら、ガイドワイヤーを使って交換している模様。 『あっ!抜けちゃった』なんて声がきこえる。 ヲイヲイ大丈夫かよ? その後、無事入った模様で終了した。 交換後の診察で、8月後半の血尿の話しをしたんだけど、前回の交換でガイドワイヤーを使ったせいかも知れないと云う回答で、お決まりの経過観察になった。
大腸外科で診てもらう前に採血の指示があり、採血室で準備をしてるうちに急に寒気がして身体が震えだした。 採血を始めたものの、血管が収縮しているらしく殆ど取れないままストレッチャーで大腸外科の処置室まで運ばれベッドの人となる。 そこで医者に会陰部の経過を話し、規定の量取れなかった血液を大腿部から取られ、CTを撮ることになった。 処置室に運ばれたときには熱も7℃台で大したことなかったんだけど、徐々に上がって40℃をこえた。 そんな状況で、入院することが決まった。 その後、CTの結果がでて、溜まりが増えているわけでもないし炎症反応が高いわけでもないと仰る。 そうこうしているうちに病棟に移動する。
子供に緊急入院になったことを伝え、入院グッズを届けてもらう手配をする。 CTの結果、交換した右腎臓の経過が思わしくないらしく、泌尿器科の医者が登場し、再度カテーテルを刺し直す、場合によっては腎瘻を建て直すと云われる。 マジですか。 これ以上腎臓にダメージを与えたくないので、できれば刺し直しで終われせてもらいたいと思う。 子供が到着すると入れ違いにストレッチャーでオペ室に運ばれた。 まさかオペ室に入ることになるとは思わなかった。
オペ室の受け付けで病棟の看護師からオペ室の看護師に引き継ぎのあと、オペ室に入りストレッチャーからベッドに移動する。 諸々の準備のあとタイムアウトが宣言されオペ?が始まった。 どうやら今入っているカテーテルを抜き差しして固定水の量を変えただけで上手くいった模様。 すんなり終わってホッとした。 術前は腎臓が張った感じだったけど、それも収まった。 そんなこんなで入院1日目は終わった。
--

台風一過

すっきり晴れた。 気温は高いものの、風がなんとなく秋の感じ。 仕事なんかしてないで、何処ぞにツーリングに行きたい気分。
--

国体論 菊と星条旗

ふと思いついて、仕事の帰りに地元のT書店をのぞいてみると、平積みされていた。 こんなところにもあるなんて、結構売れているみたいね。 早速、購入。 久しぶりに『土の記』以外の本を読むことにする。
また、台風(21号チェービー)が四国から近畿を直撃。 関西空港が水没したり、いろいろ被害が出た模様。 この辺も、夜は結構強い風が吹いた。
--

ラジオ深夜便

8月31日深夜てか明けて9月1日4時台に放送された『対談「平成最後の夏に」~後編~ 政治学者 白井聡 X 評論家 保阪正康』を聞き逃しサービスで聴く。 前半はリアルタイムで聴いたんだけど、後半は寝てしまい聴けなかった。 聞き逃しサービスにも、なぜかなかなかアップされずにやっと今日アップされたみたい。 明治以降の政治状況を、元号を起承転結になぞらえて論じたり、時代を元号で区切る国民性?とか、戦後、国体は天皇からアメリカになったとか、平成は失われた30年だとか、先般の天皇のビデオメッセージの解釈などなど、興味深い内容だった。 白井聡の『国体論 菊と星条旗』は読んでおかないといけない気がしてる。
--
のち

睡魔

夜もそこそこ寝ているはずなのに、終日睡魔に襲われ続け、ほぼほぼ1日うとうとして過ごしてしまう。 せっかくの休みなのに、なんかもったいないなあ。
--
のち

ずぶ濡れ

所用で立石に出かけたんだけど、なんだか地域のお祭りのようで、目的地の近くのパーキングが軒並み満車でけっこう離れたところに駐車した。 目的地まで歩いていく途中、土砂降りの雨に見舞われた。 当然傘は持っていない。 目的地に着いた時には、ずぶ濡れ。 こんなに濡れたのは、何年振りだろうってレベル。 アロハの下に着ていたTシャツまでびしょびしょ。 靴のなかもびしょびしょになってしまった。 所用先で、タオルを貸してもらったんだけど、参ったなあ。 で、帰りには雨は上がっていて、丁度悪いタイミングだったみたい。
--
いちじ