Collectionには、キーの重複チェック関数がないので、一旦辞書にしたものをセルに書き戻して、そいつをCollectionに突っ込むことにした。
ちなみに、元データを読み込んだ直後にDictionaryにするときは遅延は生じない。
元データは社員名とあるコード(数値)の組で、CollectionにAddするとエラーになる。
キーは文字列じゃないとダメみたいでコードをStr関数をかまして文字列にしたらAddすることが出来た。
Collectionにデータを突っ込む時間は、許せる範囲。
そこまでは良かったのだけど、今度は、キーでアイテム(社員名)が引っ張れない。
『プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。』ってエラーになる。
インテックスでは普通に引っ張れる。
困ったなと思い、更に調べると、突っ込んでいるキーの頭に半角のスペースが入ってることが分かった。
そこでTrim関数でスペースを削除して突っ込むと、コードで引くことが出来た。
いやあ、長い道のりだった。
データ更新のときに正しいデータを作っておいて、オープン時は保存しているセル(シート)からCollectionを作って運用できそう。
オープン時にセルからDictionaryを作るのが遅くて使い物にならなかったのが、Collectionでなんとか許せる時間で使えるようになった。
--
のち
No comments:
Post a Comment