春の箱根(1日目)

恒例になった感のある箱根1泊の旅。 幸い熱も6℃台を維持しているので予定通り出発した。 比較的ゆっくり出発したものの、ほぼ予定通りに最初の目的地、小涌谷の岡田美術館に到着した。 エントランスの壁面に宗達の巨大な風神雷神図が再現されている。
この美術館は警備(?)が厳重で、入管時にスマホやカメラをロッカーに預けることになっていて、さらに飛行機の搭乗時の保安検査場のX線検査機と同様な機会に通されやっと展示エリアに入ることが出来る。 ここには、東洋の陶芸、日本画なんかが収蔵されているらしい。 久しぶりに、若冲を見たけど、彼の鶏はホントに素晴らしい。
昼は、強羅で以前昼食を頂いたことのあるホテルに向かったものの、臨時休業だった。 急遽ネットで検索して適当な店を選んで移動した。 メニューはとろろ定食をチョイス。 割と美味しかった。 午後は、ホテルに向かう予定だったけど、天気も良く気温も高めだったので彫刻の森美術館にも寄ることになった。
ホテルに到着し、チェックイン。 TVをつけると大相撲が始まっていた。 照ノ富士も初日を飾った。 6時過ぎから夕食。 いつもはバイキングなのだけど、コロナ下どうなるんだろうと思っていたら、マスク着用で手袋をしてのバイキングだった。 メニューもほぼほぼ同じ感じで、可もなく不可もなく。
途中、何回か検温したけど、いづれも6℃台を推移。 もう大丈夫かもしれない。
--

No comments: