今年は、例年より気温が高いらしい。
寒い寒いと思っていたのが、いつの間にか、日によって汗ばむ陽気だったりするようになった。
外は光の海で、東京のサクラもそろそろお仕舞。
--
平常
極端に増えていたここのページビューも普段の状態に戻った。
いつも見てくれている人は、だいたい顔が思い浮かぶのだけど、100人ていったいどんな人が見てくれたんだろう?
--
■
10年ぶりに東京で黄砂を観測。
--
HELP
つい先日、某イトーヨーカドーのレジが混むとビートルズのHELPが流れると云うのをたまたまネットで見かけた。
夕方、食材の調達に駅前のヨーカドーに行ったのだけど、たまたまどのレジも混んでいた。
すると、店内放送から、何処かで聞いたBGMが聞こえてきた。
あれ、これは?
そう、HELPだった。
インストルメンタルでオリジナルじゃなかったけど。
あの記事はホントだったのね。
--
--
サクラ
久しぶりに外出。
早朝、千鳥ヶ淵まで。
途中で見るサクラはどこも満開。
千鳥ヶ淵も満開だった。
コロナのことなんかナニも知らずに、何時ものように今年も咲いている。
いや、もしかしたら知っているのかもしれない。
朝日に照らされるサクラを今年も見られて良かった。
あと、何回見られるんだろう?
--
■
午後は、孫たちとの食事会。
早いもので、来年春には小学生だ。
--
FB効果
ページビューが低迷しているブログ(ここ)のテコ入れの思惑もあって、誕生日のブログのリンクをFBに貼ってみた。
普段は、1日1桁から10数件くらいなのが、きのうは丁度100になった。
ある意味、思惑通りだったのだけど、見られているポスト(記事)が興味深い。
1番見られているのが2台目バルの事故記事。
同じく同数で子供のバルの事故の記事。
少し下がって、24日の記事と続く。
タイトルが気になって見られているのかしら?
--
■
きょうは、さらに増えて131。
記事の順位は変わらずビューは倍増している。
--
FB
でつながってる友達からお祝いの言葉を頂いた。
うれしいなあ。
コロナ禍ということもあり、なかなか会うこともままならないけど、みんなのところを回ってお礼がてらお茶でもしたいものだ。
傑作だったのは、荒井さんからの
『出遅れました!らんじー、お誕生日おめでとうございます!来年は還暦祝いに赤いフェラーリでしょうか』
と云うメッセージ。 思わず笑ってしまった。 フェラーリは無理だろうなぁ。
--
のち
『出遅れました!らんじー、お誕生日おめでとうございます!来年は還暦祝いに赤いフェラーリでしょうか』
と云うメッセージ。 思わず笑ってしまった。 フェラーリは無理だろうなぁ。
--
のち
50代
最後の1年が始まる。
それほどの感慨はないのだけど、38豪雪よりも、がんになったことよりも、東日本大震災よりも、コロナのことが一番のエポックかもしれない。
まあ、ゆくゆくは収束するんだろうけど、一筋縄では行かない気がする。
--
■
たまたま聞いたラジオで掛かった本田竹広の『ホワッツ・ゴーイング・オン』が何とも良い。
本田は、有名なジャズピアニストらしいけど、ラジオで聞くまで知らなかった。
ボクが評するのもナニだけど、敬愛するビリーテイラーと比べると、野生味あふれると云うか荒々しさを感じる。
CD買っちゃおうかな。
--
42%
きょう、年金定期便が届いた。
なんかいつもと違う感じ。
中を見ると、就職してから今までの掛け金がすべて載っている。
ぱっと見たところ、多分合っていそう。
転職が少ないのでわかりやすい。
で、問題。
支給時期を5年遅らせると支給額が42%増えるらしい。
んーん、考えどころだ。
どっちがいいんだろう?
まあ、あと6年くらいあるからゆっくり考えよう。
--
■
照ノ富士、痛い3敗目。
--
サクラウィーク 2021
東京のサクラは満開らしい。
きょう夕方ちょっと外に出たのだけど、この辺はまだ五分咲くらいの模様。
散る前に見に行きたいけど、次の土曜日で間に合うかしら。
--
のち
■
昼寝ばかりしていると、なかなか夜眠れない。
うとうとすると目が覚める。
たまたま目覚めたときにやっていた深夜便、ラジオ文芸館を全部聞いてしまった。
--
のち
眠る休日(2日目)
きょうも午前中から昼寝。
大相撲も途中で寝てしまう。
照ノ富士の相撲はWebで見る。
終日、雨。
午後は風雨共に強まる。
--
■
金、土とコロンボを1本づつ見た。
(#49 迷子の兵隊と#50 殺意のキャンバス)
--
眠る休日(1日目)
午前中から昼寝。
起きたら昼を過ぎていた。
--
■
夕方、東北地方で比較的強い地震があった。
この辺も、ちょっと時間が経ってからしばらく横揺れが続いた。
このところ、なんか地震、多いな。
--
春の夜
夜、ちょっと外にでたのだけど、知らないうちに冬の刺すような寒さはすでになく、何とも云えない春のやさしい感じになっている。
昼間は昼間で、光の洪水で、加齢で劣化したボクの目は、ダイナミックレンジについていけない。
--
■
残念ながら、4連勝中だった照ノ富士に土。
--
きょうから
仕事。
きのうから発熱はなし。
もう大丈夫と思われる。
しかし、たまに発熱するのもなんだかなあ。
--
■
去年に引き続き、今年もサクラの開花が早い。
東京も宣言がでたらしいけど、この辺はまだ咲いてないみたい。
週末は、花見によさそうだけど、天気が悪そう。
--
春の箱根(2日目)
今朝も体温は6℃台。
朝も、バイキング。
和定食っぽいチョイス。
のんびりしてチェックアウト。
箱根スカイラインから県道401号経由で御殿場に下り、駒門風穴を観光。
洞窟に入るとは思わなかった。
ここも龍河洞のように寂れた感じ。
200mほどの洞窟を探検した。
帰路につき、御殿場インターを目指していたところ駒門PAのスマートICの標識を見つけ、そっちから東名に乗ることにした。
ずっと順調で、町田から保土ヶ谷バイパス、狩場線、湾岸線経由で帰ってきた。
--
--
春の箱根(1日目)
恒例になった感のある箱根1泊の旅。
幸い熱も6℃台を維持しているので予定通り出発した。
比較的ゆっくり出発したものの、ほぼ予定通りに最初の目的地、小涌谷の岡田美術館に到着した。
エントランスの壁面に宗達の巨大な風神雷神図が再現されている。
--
■
この美術館は警備(?)が厳重で、入管時にスマホやカメラをロッカーに預けることになっていて、さらに飛行機の搭乗時の保安検査場のX線検査機と同様な機会に通されやっと展示エリアに入ることが出来る。
ここには、東洋の陶芸、日本画なんかが収蔵されているらしい。
久しぶりに、若冲を見たけど、彼の鶏はホントに素晴らしい。
■
昼は、強羅で以前昼食を頂いたことのあるホテルに向かったものの、臨時休業だった。
急遽ネットで検索して適当な店を選んで移動した。
メニューはとろろ定食をチョイス。
割と美味しかった。
午後は、ホテルに向かう予定だったけど、天気も良く気温も高めだったので彫刻の森美術館にも寄ることになった。
■
ホテルに到着し、チェックイン。
TVをつけると大相撲が始まっていた。
照ノ富士も初日を飾った。
6時過ぎから夕食。
いつもはバイキングなのだけど、コロナ下どうなるんだろうと思っていたら、マスク着用で手袋をしてのバイキングだった。
メニューもほぼほぼ同じ感じで、可もなく不可もなく。
■
途中、何回か検温したけど、いづれも6℃台を推移。
もう大丈夫かもしれない。
--
通院
きのうの夕方、妙に寒気がするので熱を測ると38℃を越えている。
念のために処方されている抗生剤を投入した。
このところ安定していたのになんでだろう?
夜に9℃台を記録するも、早朝には7℃台まで下がる。
--
■
そして、きょうは外科の通院日。
その後、6℃台まで下がり病院に向かう。
病院での検温も無事パスした。
1時間近く待たされ診断。
外科的には問題ないので、発熱のことは話さず、サクッと終了。
帰りに地元の薬局によって処方箋を渡して帰宅。
すぐにベッドの人になり大人しくしていた。
その後、7℃台、8℃台、7℃台、6℃台と推移。
このまま落ち着いてくれることを願う。
--
午後
仕事中、スマホで音楽を聞いていたら、さだまさしの『檸檬』が流れてきた。
ちょっと泣いた。
続けて坂本龍一の『Ride Ride Ride』。
『Merry Christmas Mr Lawrence』も聞きたくなりYoutubeを検索。
をいをい、仕事しれ!
--
--
10年
あれから10年。
10年目の追悼の1日を迎えた。
節目には変わりないけど、きょうで何かが変わるわけでもない。
あの日、今でも覚えているのは、仕事場のTVで見た仙台平野を飲み込む津波の映像。
そして、やっと動いていた都電荒川線に乗って町屋まで戻り、町屋から徒歩で自宅まで帰ったこと。
そう云えば、その後、物流が滞り、昼に通っていたファミレスが特別メニューになっていたりもした。
--
■
きょうは、通院。
カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。
ほぼ時間通りでカテ交換は終了。
腎臓内分泌は30分以上遅れて呼ばれた。
このところ体調は問題ないので楽観していたら、クレアチニンの値が1段あがっていた。
様子をみて、このままだと透析にむけて検査入院が予定される模様。
この1ヶ月、体調が良かっただけにショックがでかい。
--
体重がヤバイ
年始から体調が安定してくるとともに体重も増加傾向にある。
約2ヶ月で3Kgほど増えてしまった。
浮腫みのせいかとも思ったけど、どうやらそうでもないらしい。
体調も、比較的安定しているし、今までの体重が少なすぎたのかもしれない。
--
--
最近の日常
6時前後に起きて食事。
7時くらいから仕事。
12時から1時間昼休み。
15時半から16時に仕事終了。
うだうだして19時前後に夕食。
夕食後もうだうだ。
10時くらいに就寝。
深夜に目が覚めるときは覚めて深夜便を聞きつつうとうと。
すると、もう翌朝。
何とも代わり映えのしない毎日ではある。
--
ときどき
--
ときどき
件の
修正が終わったので今朝リリースした。
なはなはしていたら、2月の26日にリリースした別のツールの修正依頼が入ってきた。
メールでは、仕様に不明なところがあったので、ちょっとmeetで話しを聞いて、クリアになった。
わりと簡単修正できそう。
そうこうしていたら、今朝リリースした方も、さらなる機能追加の依頼が入る。
こうして、適当に仕事が入ってくるので退屈しない(笑)。
--
のち
--
のち
週末
土日はあまり変わり映えなく、うだうだしてる間に過ぎて行く。
そんな中、やっと『麒麟がくる』の総集編の最後の回を見た。
夜は、見るつもりのなかった『星影のワルツ』をついつい最後まで見てしまった。
--
--
午前中
うとうと。
午後はコロンボを見る。
最近、マメに見ているので、溜った分は見終えて、録画した週に見られるようになった。
今日見たのは、#48 幻の娼婦。
クレジットを見ると、#46から制作が1988年になっている。
#45が1977年。約11年経って新シリーズが始まっている。
既に小池朝雄も亡くなっているので、石田太郎がコロンボの声を演じている。
それほど違和感はない。
--
--
ケルマディック
早朝、南太平洋で大きな地震があった模様。
ニュースによれば、震源はニュージーランド北部のケルマディック諸島。
えっ、ケルマディック?
ケルマディックと云えば、日本沈没で活躍したフランスの深海調査艇じゃないか。
船名は、地名からとっていたのね。
--
■
仕事の方は、順調。
きのう決まった方針で修正を進める。
上手く動いてるよう。
簡単な修正で助かった。
--
クレーム対応
というわけで、修正する。
対応方針について担当者2人とmeetして、なかなか良い落としどころが見つかった。
修正箇所も少ないし、ユーザーもエラーを意識しないで操作できる。
ボクだけでは、思いつかなかった。
--
--
クレーム
仕事を終えた後に届いたメールにクレーム対応の依頼があった。
夜に、ちょっと調べると、読み込んでいる元データに不備があるせいで問題が起きていることが分かった。
原因は、プログラムのせいではなくてよかったのだけど、データに不備があった場合の処理が抜けていたのはボクのミス。
作った時には想定できなかった。
--
--
音
テレワークになって、スマホでラジオか音楽を聞きながら仕事をしている。
スマホのスピーカーからの音なので端から期待なんかしてないけど、あまりに酷く聞くのが苦痛になってきた。
今更オーディオに凝るつもりはないものの、どうしたもんかと思いながらAmazonを見ていたら、比較的廉価なスピーカーをみつけた。
アンプも内蔵されていてつなぐだけで使えそう。
値段が値段だけに、それほど期待はできないけど、スマホのざらついた音よりはマシだろうと思い購入することにした。
そしてきのう、スピーカーが到着してセッティングした。
想像していたより籠った音だけど、落ち着いた感じの音でそれなりに満足。
仕事に集中できそう。
ホントか?
--
ときどき
--
ときどき
3月
既に2ヶ月が終わってしまったことに、ちょっとショックを受ける。
変化に乏しい日々を送っているせいか、年が明けてまだ1ヶ月くらいしか経ってない気がする。
だんだん、1年が経つのが早くなっているのは、その通りなんだけど、コロナ下って云うかテレワークのせいか、なんだか例年の早さとは違っているように感じる弥生3月、初日の所感。
--
--
Subscribe to:
Posts (Atom)