いまの職場、接触機会8割減の一環として6月末まで週休3日になった。
なかなかやることが大胆。
毎週1日、好きな日を休みにできる。
ボク的には嬉しいけど、既にテレワークで8割減は達成できてるからなあ。
--
通院
きょうは、リンパ浮腫のエコー検査。
昼前に仕事を終え、病院に向かった。
交通量も少なめで思ったより早く到着。
予定時間の10分前くらいに呼ばれて検査開始。
両足の太ももをぐりぐりされ、正味20分ほどで終了。
きょうは寄り道もせずにとっとと帰ってきた。
--
--
好転
昨日、サボっていたリンパ浮腫の圧迫療法を久しぶりにやってみたところ、太ももが結構細くなった。
いままでは、効果がなかったのにどうしてだろう?
きょうも朝から包帯を巻いてみた。
それなりに効果はある模様。
これから、ちょっと真面目にやってみる。
--
のち
--
のち
仁(2週目)
昨日、きょうと2週目の仁も見た。
来週の土日で完結するらしい。
きょうは、一歩も外に出ることなく、終日家の中で過ごした。
夜は、『麒麟がくる』を見た。
なかなか面白い。
あと、週末に気になったのは、北朝鮮の金正恩国家委員長の重病説の報道。
真相はやぶの中だけど、実際どうなんだろう?
このタイミングで死亡とかだと、周辺国含めて相当ヤバいことになると思われ。
--
--
STAY HOME週間
尿取りパッドが底をつきそうになったので、夕方、駅近のドラッグストアに買いに行ってきた。
STAY HOME週間初日の割には、思いの外人出がある。
パチ屋も開いていて、満員と云うわけではないものの、そこそこ客が入っている模様。
こんなことで8割削減は、無理なんじゃないかな。
件の東京都の感染者数の推移も今ぐらいの水準(100人/日前後)がだらだら続くような気がする。
--
--
ふと
思い返すと、大相撲の無観客開催のころは平和だった。
あのころ、未来がこんなことになるとは想像できなかったなあ。
たまにテレワークの日ができるかもしれないなんて思っていたのに、毎日テレワークになるとは。
通勤の疲労と時間がないのはありがたいけど、運動不足になるし、ちょっとした打ち合わせとかできないのも不便ではある。
明日からはSTAY HOME週間がはじまるみたいだけど、感染者数の推移も微妙な感じだし。
STAY HOME週間て云うのもどこの国の話しみたいでなんで英語にするかなあ。
まあ、いいんだけど。
これで、感染者数が減少するのであれば、喜ばしいことではあるのだけど。
--
--
NET帰省?
夕方、仕事を終えてのんびりしていると、子供からLINEのビデオチャットがかかってきた。
画面には、久しぶりに見る孫2人の姿が映っている。
しばらく他愛ない会話をして通話を終えた。
連休が明けても、すぐには会えないだろうなあ。
--
--
通院
きょうは、リンパ浮腫外来。
いままでどこからでもフリーに院内に入れたた東大もきょうは、正面玄関からしか入れなくなっていた。
入り口には、赤外線センサー?が設置してあり、急変ぶりにちょっと驚いた。
リンパ浮腫外来は麻酔科の担当らしく、場所がわからず受付で聞いてやっとたどり着けた。
前回も来たはずだけど、すっかり忘れている。
ほぼほぼ時間通りに呼ばれ診察。
脚を見せて、触診される。
エコーの検査をして、リンパ浮腫外来(実際の治療)の予約を取るように云われた。
予約が混みあっていて早くても2ヶ月くらい先になるらしい。
そんなに先かよ、そのころには治ってるんじゃないの?とか思いながら話しを聞いた。
因みに、きょうはリンパ浮腫準備枠で診察のみ。
10分もかからずに終了した。
天気が良かったので、帰りは3号機になって初めて屋根を開けてみた。
途中、地元のスーパーで食材を購入。
このとき、駐車場で屋根を閉めたんだけど、やけに重くて、てか自分の体力が落ちているせいが大きいと思われるのだけど、幌を持ち上げられないかと思ったけど、やっと持ち上げることができた。
--
--
テレワークにも
飽きてきた。
変化がなさすぎる。
なんて云ってるのも贅沢かもしれない。
ニュースを見ていると、なかなか厳しい人たちがいろいろいる模様。
それに比べたらボクなんか相当恵まれている。
ブー垂れてないで仕事しよっ。
--
のち
--
のち
扉が開く
最初のがんが発覚して、手術が終われば何か新しい地平が開くのではないかと期待していたのだけど、とりたてては何も起きなかった。
時代は下り2011年3月、東日本大震災が起きて、このときは何かしら世界が転換したような気がしていた。
そして、今回のコロナ禍によって、また一つ扉が開いたと云うか、フェーズが変わったと云うか。
コロナの感染が収束しても、以前のような日常に戻ることはないのかも。
そして、今までとは違う新しい日常が始まるのかもしれない。
でもね、そこそこ人間ていい加減て云うか、大雑把って云うか、何事もなかったように生きていくのかもね。
--
--
仁
FBに投稿された友人のOさんの記事で仁が放送されることを知り、結構気合を入れて見た。
『神は乗り越えられる試練しか与えない』と云うキーワード。
ボクは、最初の発病の時、むつらさんから教えてもらった気がする。
その通りだったのか、未だになんとか生きながらえており、この新型コロナウイルスにも自分だけは罹患しないだろうと云う根拠のない自信がある。
まあ、それなりに予防策は講じてはいるけれど。
ドラマは、所詮は絵空事と思いながらも、あの世界に生きている人たちの真摯さに涙が止まらない。
--
のち
--
のち
納車
子供のFXもいろいろトラブっていて、更にこのコロナ禍で遅れていたものの、やっときょう納車された。
車種は、FIAT Ritmo 。
名前は知っているけど見たのは初めて。
自分(子供)より年上らしい。
誰かに似て変な趣味を持ったもんだ。
--
のち
--
のち
通院
きょうは、カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。
きょうも病院は予定受診者数が1000人ほど少なく閑散としている。
--
のち
■
今月から変わった泌尿器科の野崎先生の次の先生は、予想通りあまり熱意を感じられない先生。
次回から診察はなしで交換だけになった。
まあ、それはそれでいいんだけど。
■
交換は、思った通り、前回フォローアップしてくれた先生で、すんなり終了した。
続いて検体検査。
ここもがらがらで、すぐに終了。
コロナのこともあるので、昼はパスして午後からの腎臓内分泌の待つ。
ゲームをしたりうとうとしたり。
■
30分遅れで診察に呼ばれる。
いつもの中村先生ではなく、知らない先生。
検体検査の結果は、最近ずっと芳しくないので気にしてなかったのだけど、クレアチニンの値が0.5ほど下がっていてちょっとうれしい。
CRPも珍しく正常値。
■
そして、左下肢の浮腫みが酷いことを訴え、以前診てもらったことのあるリンパ浮腫外来を受診できるよう手配をお願いした。
ちょっと時間がかかるので、その間にいつもやっている貧血の注射をうって終わったら戻ってくるように云われた。
内科の処置室も空いていて、すぐに終了。
■
受診ブースの前に戻り、少し待っていると、ドアが開いて先生に呼ばれた。
話しはつけてくれたようで、帰りに予約センターで予約するように云われた。
処方箋を出してもらい、終了。
予約センターに寄り、経緯を話すとすぐに予約してくれた。
帰りに薬局とスーパーに寄り帰ってきたら、5時を過ぎていた。
--
のち
いまさら
仕事を終えてTVをつけると相棒をやっていて、終わってチャンネルを変えるとNHKで『ひよっこ』の再放送をやっている。
その、ひよっこなんだけど、ナレーションがどっかで聞いたことある声だなと思って、ググってみると増田明美。
そうそう、こんな声だった。
でも、本放送の時は、気にもとめなかったんだよね。
--
--
雨漏り
夕方、仕事を終えて食材を買いにバルで地元のスーパーに向かった。
朝のうちに、もうナビが届いており、その設置も行った。
助手席に置いてあったノートを取ると、びしょびしょ。
どうやら雨漏りするらしい。
雨漏りは想定外だったなあ。
ノートの置き場所を考えないと。
--
--
ナビ
最初のハードオフ(2008年)のとき購入したナビをずっと使っていたのだけど、せっかくバルも新しくなたことだし、相当地図も怪しくなっていたので、新調しようかと画策。
ネットで検索して目ぼしい機種を選び、使い勝手を見ようと不要不急のことも忘れて、近所の黄色い帽子に向かった。
暫くぶりに行ってみると、店の場所は更地になっていた。
想定外だったのでびっくりした。
気を取り直し、オレンジ色の看板の店に向かった。
Y社の製品、ネットでは3D表示ができるのかどうか分からなかったのだけど、触ってみてもどうやら無理そう。
P社の製品は、すぐに設定できることが分かった。
ボク的に3D表示はマストなので、取り敢えずP社のカタログをもらって退散した。
カタログとネットを見比べ、コストパフォーマンスを考え機種を絞り込んだ。
--
--
復活
先日、いちみんさんからほぼ出来上がったと連絡があった。
不要不急ではないとは思ったのだけど、まあいいかと思い、子供を誘っていちみん邸を目指した。
ナンバープレートを付けるステーが見つからないという話だったので、途中ホームセンターに寄って買い求めた。
家を出たのがちょっと遅かったので、到着したのは昼ちょっと前。
--
■
先ずは腹ごしらえ。
いちみんさんも外に行けるというので、このところ定番になっているラーメン屋『らーめん 光!』に向かう。
前回食べた『トマト塩』、味が調節できると云っていたので、きょうはトマト感強めでお願いした。
前回より美味しい感じで、なんともクセになる味だ。
■
いちみん邸戻り、ナンバープレートの取り付けを行なう。
他の作業は、すっかり終わっていて、2号機から残っていた荷物を移動して、お仕舞。
いちみん邸を後にした。
■
約半年ぶりにバルを運転する。
ずっとオートマだったのでクラッチが重たい。
いや、特に重たいわけではなく、普通なんだけどクラッチを踏むのが久しぶりなので重たく感じる。
シフトリンケージ ブッシュも直っていて、シフトチェンジもスムーズ。
コロナの影響で交通量も少なく快適に帰ってきた。
--
休業要請
都の新型コロナウイルスに対する休業要請が公表されたけど、その中に当然だと思うけど劇場も含まれている。
連休前に文学座のアトリエ公演でやる熱海殺人事件のチケット取ったんだよなあ。
中止なら払い戻ししないといけないし。
てか、もともと、つかが文学座のために書き下ろした熱海、観たかったなあ。
--
--
テレワークしてる
と、いつもに増して話題がない。
気掛かりなことは、勿論コロナウィルスではあるんだけど、ここしばらく下肢の浮腫みが酷いことになっている。
昨夏から徐々に下がっていた体重が今週から急に2㎏から3㎏増えている。
ブーツを履くのも大変な有様。
流石にここまで酷いと、弾性包帯を巻いて圧迫療法を行っているんだけど、それほど効果があるわけでもない。
(´・ω・`)
--
のち
(´・ω・`)
--
のち
出社
緊急事態宣言が発令されたばかりなのに、打ち合わせで出社。
流石にいつもより人出は少ない感じがする。
今まで通っていたビルで打ち合わせをした後、新しいビルに見学に行く予定だったのだけど、偉い人から来てもやる事がないから終わったらとっとと帰って仕事しろと云われ、新しい仕事場を見るのは、お預けになった。
--
■
打ち合わせの前、まるで待ち構えていたように、同僚から、(昔作った)ツールが動かなくなったので見てくれと云われる。
動かして見ると、確かに改ページ処理のところで
『実行時エラー '1004': Range クラスの PageBreak プロパティを設定できません。』
とエラーダイアログが表示される。
■
いやいや君、そんなこと云われてもねえ。
ネットを探してみても、それらしい回答は見つからない。
そして、本来RangeクラスにPageBreakプロパティは存在しているのよね。
■
ふと画面を見ると改ページプレビュー画面になっていてる。
1ページ分が表示されて、あとは灰色の画面だ。
改ページしようとしているのは画面上灰色の部分。
■
あーこれかもしれないと思い、画面を標準に変えて実行してみると、上手くいった。
どこかで画面表示を変えたせいらしい。
本来であれば、該当処理をする前に、画面表示を標準にするコードを書くべきなんだけど、打ち合わせの時間も迫っていたので、事情を話して画面を標準に変えてから実行するようにお願いした。
■
そして、打ち合わせ。
思いのほか時間がかかり、終わったのは昼前だった。
帰り支度をして、ガラガラの地下鉄に乗って帰ってきた。
--
通院
きょうは、前回の腎臓内分泌からの泌尿器科受診。
この前もそうだったけど、病院は閑散としている。
この前、今回とも受診者数がいつもより1000人ほど少ない。
--
■
まず指示されていた検体検査を受ける。
結果が出るまで約1時間。
診察のほぼ1時間前に検査を受け、ぼんやり診察に呼ばれるのを待つ。
予定より10分くらい遅れて呼ばれた。
医者は、今月からカテ交換を担当すると思われる若手。
血液検査の結果はノープロブレムということで5分もかからずに診察終了。
わざわざ来るほどのこともなかった。
帰りに地元のスーパーで食材を調達。
やっぱり、パスタ関係、インスタントラーメン系が品不足な感じ。
■
そんな日の夕方、緊急事態が宣言された。
--
引き続き
今週もテレワーク。
大分慣れてきた。
元々あったVPNのソフトは営業用が主で、今回のような大規模なテレワークは想定していなかったらしく、回線がビジーでログイン出来ないことがたびたびあった。
当然、会社も認識していて、先日新しいソフトがリリースされた。
今度のソフトは、ログイン出来ないなんてことはなく、快適に使えるようになった。
--
--
AKIRA再見
昨日、寝落ちして途中までになっていたAKIRAを最初から再見した。
昨日も途中で用事が出来てしまい、いまだ最後まで見られていない。
(´・ω・`)
そしてきょう、やっと最後まで見ましたよ。
--
■
この前は、TVがアナログなことが気になったけど、きのうはこの前のアナログTVと同じシーンで、ジュークボックスの中がCDみたいだったことに気が付いた。
AKIRAの世界観って、なんか未来レトロな感じで好きだわ。
--
お達し
の通り、家から一歩も出ずに、大人しくしておりました。
基本的には暇なので、ネットを眺めたり、作りかけのVBAをちょっと弄ったり(ただ働きとも云う)。
そしたら、Instagramをブログに張り付けるツールが出来ていて、使い勝手はイマイチなんだけど、ちゃんと表示してくれるので試しに置いてみた。
しばらく様子をみてみることにする。
--
--
この国
ネット界隈では、全世帯へのマスク支給が喧しい。
全世帯にマスク2枚配るんだったら、もうちょっと益しな金の使い方があるだろうに。
所詮、この国はこんなものなのかもしれない。
この件に限らず、今まで為政者はホントに国民のために何かしてきたのかしら?
いや、それはしてるかもしれないけど、例えば戦争中の特攻や沖縄の地上戦を見ても、国民のことを蔑ろにしているとしか思えない。
まあ、いいんだけど。
--
--
リスクヘッジ
仕事場のボクがいるフロアは、当然ながらボクが所属する部署の社員で構成されている。
件の新型コロナウィルスの影響で、部署の人員を約半分に分けて、半分はそのまま、後の半分は別のビルに移動することになった。
仮に感染したとしても、半分は生き残って仕事を続けることができると云う寸法。
流石大手はやることが違う。
てか、ボクが元いた会社なんか、こんなことしたくても資本的に無理だ。
--
■
取り敢えずテレワークなのでいいのだけど、次に出社するときは新しいビルになる模様。
--
通院
きょうは、腎臓内分泌の先生が予約してくれた大腸外科を受診。
会陰部に切開して出来た穴から体液が出るのだけど、今年の初めくらいからヤケに大量に出るようになってしまい、尿取りパッドでも貯め切れないくらい。
きっと出ないよりは出るほうがいいのはわかっているけど、ちっと出過ぎだ。
この前から6回分貯められるパッドを使っているけど、ジーンズにまで沁み出ることがあり閉口する。
そんなわけできょうの受診となった。
--
いちじ
■
診察は、問診のあと患部を観察され、検体検査とCTを撮るように云われ、検査の後もう一度診察することになった。
問診で熱の話しをした。
今朝は、37℃台まで下がっている。
■
検査、CTの後2時間くらい待たされて、2度目の診察。
予想通り、去年のCTと明らかな違いはないと云うことで経過観察になった。
熱は、CRPの値が高いらしく、泌尿器科と連絡を取ってくれたようで、抗生剤の処方と来週、泌尿器科受診の予約を取ってくれていた。
大腸外科が終わったら泌尿器科を当日予約で受診しようかと思っていたけど、話しはついてそうだし抗生剤も処方されたので、大人しく帰ることにした。
--
いちじ
Subscribe to:
Posts (Atom)