きょうはカテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。
いつも行っている検体検査の予約が入っていなかったので、受付で先生に連絡してもらいオーダーしてもらった。
採血のあとは泌尿器科で診察。
このところの経緯を話すもこれと云って手を打ってくれる気配はない。
前回か前々回にやった尿の培養検査で効く抗生剤は処方してくれたけど。
暫く待って、交換。
さらに暫く待って、腎臓内分泌の診察。
想定通りと云うべきか、クレアチニンの値が一段高くなっている。
ホント勘弁してほしいわ。
カリウムの値も下がっているようで、久しぶりにアスパラカリウムを処方された。
--
バルロス
なんかいろいろ考えてしまって...。
直す方向ではいるんだけど、喪失感が大きくて、なんだか身が入らない。
もういい歳なんだからクルマなんかに現を抜かすのもどうかと思いつつ、20年近く傍にあったものが無くなると云うのもやっぱり応えるし。
なかなか世の中は上手く進まない。
--
--
念のため
ちょっと首が痛いので病院に行くことにした。
痛いと云っても、ちょっと違和感があるくらいでまさしく念のための受診。
問診のあとレントゲン。
そこからが長くて朝から、3時過ぎまで病院に缶詰。
今日から手配してもらっていた代車(レンタカー)の受け取りを3時にしていたのだけど、まだ病院なので配送先を自宅から病院に変えてもらった。
病院もほぼほぼ終わり、レンタカーを受け取った。
バルは、昨日のうちにいちみんさんのところに送ってもらうように手配してあったので、ちょっと様子を見に小川町まで行ってきた。
いちみんさんによれば、金さえ出せば直ると云うことなので、いまのところ直す方向で対応してもらうことにした。
--
--
大破
朝食のバイキングでお腹いっぱいになり、ホテルを出発。
恩賜箱根公園を散策てか湖畔展望館でお茶。
それから、甘酒茶屋に移動して、甘酒と味噌おでんを頂いて帰路に就いた。
旧東海道を快調に下り須雲川ICで箱根新道に乗って500mほど進んだところで前方が詰まっているのでブレーキを踏んで停止。
その直後、すごい衝撃を受けた。
一舜何が起きたのかわからなかったけど、後ろから追突された模様。
後ろのクルマは結構スピードが出ていた模様で、バンパーは粉砕されてトランクルーム内もちょっとへこんでいる。
取り敢えず、警察と保険会社に連絡。
しばらくしてパトカーがやってきた。
現場検証が終わり、近くの退避エリアまで移動。
結構ダメージは受けているものの自走は出来る。
さらに暫く待ってやってきたレッカー車で小田原駅まで送ってもらった。
駅前のレンタカー会社に電話するも空いている車はどこにもなく、電車で帰ることになった。
いや、新幹線に乗るとは思わなかったよ。
ほんの30分ほどで品川駅に到着。
なんかラグビーのイングランドの選手か関係者かよくわからないけどえらい混雑していた。
品川から上野東京ラインの土浦行で北千住乗り換えで無事帰宅した。
--
ときどき
--
ときどき
きょう、ロマンスカーバルケッタで。
また箱根ツーリング。
7時半ごろ出発して、久しぶりに湾岸経由で横浜を掠めて保土ヶ谷バイパスから東名、小田厚で小田原に。
1国で坂を上り、いつぞやはすごい行列であきらめた強羅の田むら銀かつ亭に向かった。
開店30分前くらい前に到着、店の前でうだうだしながら開店を待った。
メニューはおすすめの豆腐カツ煮御膳をチョイス。
まあ、それなりに美味しいけど、もう食べなくても大丈夫な感じ。
そのあと、適当に観光してホテルの人となる。
--
--
あれこれ
東京オリンピックのマラソンと競歩を札幌で開催するって云うのには笑った。
端から7月から8月にかけてやるって云うのが間違ってるて云うか、そもそも、もう日本でオリンピックなんかやらなくていいでしょう。
もっとインフラ整備を必要としてる東南アジアとか南米とかアフリカとか(もしかして偏見?)でやればいいのに。
--
■
道志村の女の子は依然見つからないまま。
これだけ(どれだけ?)探して見つからないのは、誘拐とかされたのかしら。
■
即位礼宣伝の儀の安倍首相夫人のドレスコードの件も笑った。
--
RPA
熱があったら病院だと思っていたけど、平熱に下がったので出社。
きょうは珍しく本社で1日、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の研修。
導入したRPAの代理店?の人が講師で、使い方などをレクチャ。
ボクはまだ環境を持っていないので、適当に聞いていたのだけど思いのほか疲れた。
夜はまた7℃台。
--
--
ピンチ
朝、悪寒がして熱が上がっている模様。
11時に39.4℃を記録。
12時に38.5℃。
いよいよ病院だと思い準備をして、もう一度熱を測ってから病院に電話しようと思い、測ってみると6℃台まで下がっている。
それでも電話してみると、回された先が腎臓内分泌の伊藤先生でちょっとびっくりした。
これまでの経緯を話すと、熱が下がっているのなら無理してくることもない、様子を見ろと云うので病院行きは中止になった。
その後、夜に8℃台まで上がるものの翌未明には7℃台まで下がる。
--
--
謎熱の続き
今朝も、熱があるようだったら仕事を休んで病院に行こうかと思っていたけど、6℃台だったので普通に出社した。
念のため体温計は持ってきたけど。
昼過ぎに測ったら6℃台だったので、大丈夫かもしれない。
--
--
運動会
朝、7℃台ではあったものの、行かないわけにもいかず、子供の家に向かった。
孫が通うのは、マンモス幼稚園で単純計算で300人ぐらいはいるらしい。
孫が出場する種目も、だいたいの位置も聞いていたのだけど、ほぼほぼ見つけられず。
お昼は、運動会のために借りた小学校のグラウンドで、うちと子供の家で用意したお弁当を頂く。
運動会のグランドでお弁当を食べるなんて、何年振りかしら。
昼過ぎには終了し、午後、子供の家でまったりした後、みんなで夕食に出かけた。
--
--
謎熱
昨夜は、職場の呑み会で、終わって家に帰ると、なんだか調子が悪い。
熱を測ると37.9℃と微妙。
朝も7℃台と微熱が続く。
ひるごろには6℃台までさがるものの、夕方にはまた7℃台。
これと云った熱源が思いつかないんだよね。
明日は、孫の運動会だと云うのに、参ったなあ。
--
のち
--
のち
上越新幹線車両基地水没
昨夜、TVを見ていたら、むかし大坂で水害があったとき、東海道新幹線の車両基地が水没したことがあり、そのときは、車両を高架に移動させて車両が水没することは免れた、またその為の訓練もしていたらしい。
そうは云うものの、車両の数も多いので、今は無理らしいと云っていたけど、計画運休とかしてるわけだし、ボク的には決して無理だとは思わないけどね。
大変かもしれないけど、何十億をまさしくドブに捨てるんだったらやってみる価値はあると思うけどなあ。
--
のち
--
のち
乖離
食べられると思っている量と実際に食べらる量が違ってきている。
朝ごはん(だいたいおにぎり2個)と昼ごはん(弁当)を食べると、午後は問題ないのに夕方になると胸焼けてか膨満感に襲われ、夕食が食べられない。
昨夜は、早く寝たいのにお腹が治まるのを待って9時ごろ食べることになった。
いや、お腹いっぱいなら食べなくていいんだけど、食いしん坊なのでそれもさみしい。
で、きょうは朝も昼もおにぎりだけにしてみた。
大丈夫かな?
これが上手くいけば、明日は仕事場の呑み会なので、今日と同じ作戦の予定。
夕方になっても苦しい感じはしなくて、作戦は成功した模様。
普通に晩ごはんを食べることが出来た。
--
のち
--
のち
通院
きょうは、循環器内科のフォローアップ。
30分くらい遅れて呼ばれる。
前もって受けていた検体検査の結果によれば、ワーファリンがほぼ効いていないらしく1mg増量になった。
それくらいで次回の予約を取ってもらい終了。
もらった検査結果を見ると、クレアチニンが前回から上がったまま下がっていない。
厳しいなあ。
--
ときどき
--
ときどき
さじ加減
ナニかがちょっと違えば、この辺も堤防が決壊していたかもしれないと思うとゾッとする。
決壊とまではいかずとも越水して氾濫していたら、ただでは済まなかったと思われる。
噂によれば、この辺は度重なる水害により治水に力を入れていたそうで、そのお陰で無事だったのかもしれない。
それから、北陸新幹線の車両基地が水没している映像は衝撃的だった。
--
--
予定通り
ほぼ終日うだうだして過ごす。
台風は、いつの間にか大雨が話題になり、家の横を流れている川が氾濫するかもと脅される。
台風本体は、それ程風雨とも大した感じではない模様。
--
■
21時過ぎにこの前の15号を超えるような風が吹いて、ちょっとヤバいかもと思ったけど1時間半ほどで、すっかり収まった。
2階の窓から1時間置きくらいに川の水位を見ているのだけど、あと1mくらいのところで留まっているようでなんとか大丈夫そう。
--
いよいよ
台風が近づいてきた。
明日は、いつもの週末のように、家でなはなはして過ごすことにしよう。
ナニもなければ良いのだけど。
昼過ぎに子供からメールが来て、12日と13日の運動会はなくなったそう。
いまのところ14日の予定だけど、グラウンドの状況次第と云うことで続報を待つことになった。
--
■
CSファイナルステージ、先制はしたもののどうせ逆転されて負けるんだろうなと思って見ていたのだけど9回大山がまさかのホームランでやっと逆転。
8回から守護神藤川が締めて1勝した。
これまでの2連敗は、今日のお膳立てだったのか?
4盾で日本シリーズ出場!は無理だろうな。
--
仕事場のPC
上の意向でデスクトップからノートPCに変わる模様。
ノートPCには、オマケで20in.のモニタが付くので夢の2画面環境が実現する。
ただキーボードは、今は自前でUS配列のを使っているけど、ノートだとJIS配列なのがイヤだなと思っていた。
ところがネットを見ると本体はJISで外付けはUSにする方法がでているので、USキーボードも使えそうな予感。
--
☀
■
CSファイナルステージ、今日も6-0で完敗。
阪神は、ファーストステージで燃え尽きたのかもしれない。
--
☀
台風の行方
週末に台風19号(ハギビス)が接近する模様。
予報によれば、ほぼほぼ15号と同じコースを取るらしい。
そして、15号より大きいらしいけど、大丈夫かな?
12日は、孫の幼稚園の運動会の予定だけど、ほぼ間違いなく中止と思われ。
13日、14日と順延する予定とのことで、14日には開催できるかも。
--
☀
■
CSは、予想通り阪神の負け。
あんまりいいところがなかった。
--
☀
何に魅入られたのか
ここ数日、普段はほとんど見ない野球中継に熱中と云っていいほどに。
いつのころからかなんとなく阪神のファンになった。
とは云え、ろくに選手の名前も知らないんだけど。
ニュースのスポーツコーナーで結果を見て一喜一憂するくらいで。
明日からのファイナルステージ、どうかなあ?
--
☁
--
☁
まだ引っぱる
CSファーストステージ最終戦。
勝った方がファイナルステージに進む。
雨の中、きのうまでとは打って変わって息詰まる投手戦。
6回、阪神が先制するもわずか1点。
7回、1死満塁で北条が失策して同点に追いつかれた。
8回、やっぱ阪神は無理かと思い始めたころ、植田が盗塁とワイルドピッチで3塁まで進み、梅野がセンターへの犠牲フライで1点勝ち越し。
8回裏から藤川が登板。
9回、藤川が筒香を三振にとったときには涙が出た。
次のロぺスがフォアボールを選んだときにはどうなるかと思ったけど、藤川が投げ切って2対1で勝利した。
しかし、後がないレギュラーシーズンを6連勝で乗り切って、Aクラス入りしてCSのファーストステージも制した。
ファイナルステージも勝ってほしいところだけど、ころっとあっけなく負けそうな気がする。
阪神だから。
--
☁
--
☁
例によって
うだうだする週末。
きょうの阪神戦、ネットを見たらTVKでやってることがわかった。
どうやら昨日もTVKでやってた模様。
知ってたら楽に観れたのに。
きょうも先制され、いいところがない阪神。
9回に同点に追いついた時には行けるかもと思ったけど、そうは甘くなかった。
明日に期待しよう。
--
☁
--
☁
阪神
やっとCSに進んだ阪神。
応援せねばとググってみたところCSでしか放送予定していない模様。
さらに調べるとニコ生でやってることがわかり何十年振りでニコ生を視聴した。
試合はのっけから3点入れられて5回には4点も追加されこれはダメだと思っていたら、驚異的な追い上げで逆転した。
やれば出来るじゃん、阪神っ!
勢いってあるんだなあと思ったファーストステージ初戦。
--
☀
■
そして、夜はラグビー日本vsサモア戦を見る。
日本、なかなかやるじゃん。
--
☀
通院
きょうは、カテ交換と腎臓内分泌のフォローアップ。
カテ交換のまえの診察は、予定より少し早い時間に呼ばれる。
担当は、おなじみになった野崎先生。
9月21日の顛末を話す。
久しぶりに尿の培養検査をすることになる。
そして、少し待たされ交換。
交換もほぼほぼすんなり終了した。
交換の前に摂った尿を持って、検体検査に。
ピットを渡し、採血の順番待ち。
いつもは温水で温めてから採血するのだけど、きょうは担当がどうしますか?と聞くので、良しなにと答えると、そのまま採血することになった。
流石に上手で、ほとんど痛みもなくさくっと終了。
院内のコンビニで適当に昼食を調達。
キャッシュレスだとちょっとお安くなりますよと云われ、スマホ決済はしていないので、クレジットカードでも?ときくとはいと云うのでカードで支払った。
腎臓内分泌も予定より1時間近く前に呼ばれる。
検査の結果は、予想通りクレアチニンの値が上がっている。
ここでも、先日の経緯を話すと、そのとき処方されたバクタ(抗生剤)でクレアチニンの値が上がることもあると仰る。
透析はどのくらいの値になったら始めるのか聞いたら、8ぐらいと云うので、まだ当分は大丈夫かもしれない。
他の値は問題ない模様。
これまたいつものように診察のあと貧血の注射をして終了。
帰りに地元のスーパーで食材を購入して帰ってきた。
--
☁ いちじ ☀
--
☁ いちじ ☀
弁当
その後も基本的に作っているのだけど、この前体調を崩したときに久しぶりに食べたチキンカツ弁当がちょっと美味かったので、きょうは確信犯で弁当は作らず、仕事場の傍のスーパーで購入した。
--
☁ のち ☀
■
道志の子は、まだ見つからない模様。
いったい何処に行ってしまったのだろう。
--
☁ のち ☀
終焉
6月から始まったバル2台体制がたった4ヶ月弱で突然終焉した。
きょうから3日まで休みが取れた子供が、昨夜遅くバルで3泊3日のツーリングに出かけた。
そして午後、珍しく携帯に電話が掛かってきたので、出てみると子供から事故の知らせだった。
富山のどこぞで、一時停止を無視して出て行ったところを、左から来たクルマとぶつかったらしい。
幸い、身体は無事らしいが、バルはサスが逝ったようで廃車にするしかない模様。
宿を押さえているので、取り敢えずレンタカーで予定の工程をこなすとのこと。
--
☁
■
身体に問題がないのは良かったものの、貴重なバルがまた1台なくなったのは悲しい。
--
☁
Subscribe to:
Posts (Atom)