被災地へ

この前の台風の朝、父親から台風の様子を心配する電話があって、こっちは風が凄かったくらいで別に被害はない旨を伝えた。 父親の方も風で家が揺れたくらいで別に被害はないと云っていたので安心していた。 その後、実家の住所でも停電が続いているとニュースが云うので、もしやと思い金曜日に電話するとやっぱり2日ほど停電していたそうで、いまは既に復旧しているらしい。 それならそうで、電話で云ってくれればよかったのにと思いながら、出来損ないの息子は1週間近くたって心配の電話をかけている。
そんなわけで、様子を見にちょっと行ってきた。 途中、京葉道路で災害派遣の自衛隊の車両や、札幌ナンバーのほくでんの高所作業車に遭遇した。 きっと、応援に来ているんだよね。 家の近くで道路脇の木が倒れているのを見たぐらいでそれほど被害はなさそう。 ところが、実家直近の交差点の信号が消えている。 その交差点にあるセブンイレブンも電気が消えていて営業してない模様。 実家は大丈夫なのかと思いながら家に着くと、普通に電気は来ているのでちょっと安心した。
いつもご馳走になるばかりなので、たまにはと思い昼食の食材を持参してちょっと料理した。 食事のあと、母親が木更津に買い物に行ってほしいと云うので行ってきた。 途中、16号沿いのラーメン屋の大きな看板が倒壊していた。 木更津に着き店の前に路駐して買い物を終わるのを待っていると、ちょっと先に冬に会った高校の友達らしき人影が。 そう云えば、彼の実家の辺りだ。
買い物が終わった母親を乗せて、100mほど走り人影の辺りでクルマを停めると、やっぱり彼だった。 彼の弟と2人で実家の様子を見に来たらしい。 1月に会っていなければ彼だとわからなかったかもしれない。 彼もバルがそうそういるわけがないのでボクじゃないかと思っていたそうだ。 しかし、偶然というのはあるものだなあ。
家に戻り、しばらくして暇した。 帰りは、途中でガソリンの警告灯が点いてしまい、高速のインターをパスして下道にしたのだけど、なかなかガソリンスタンドが見つからず、結局蘇我で入れることが出来た。 そのまま357号から14号を走り幕張ICから京葉道路に乗り帰ってきた。
--
のち

No comments: