背骨

2日ほど前から首の下、肩の高さの背骨が痛い。 ちょっと身体を動かしたときに痛みが走る。 じっとしてればなんともなかったのに、立ってるだけでも痛くなってきた。 どうやら折れたかヒビでも入ったのかのかもしれない。 2週間くらい前には、右の肋骨が痛くなったのが、やっと治まってきたところだと云うのに...。 そう云えば、去年だかにも、背骨が痛くなり近所の整形外科で診てもらったら折れていたことがあった。 カルシウムの摂取が上手く出来ないらしく、むちゃくちゃ骨が弱くなっている。 なんにもしてないのに骨がダメージを受けるのもなんだかなぁ。

東京のサクラは満開になったらしい。
--
はれ

ファースト読書

きのう、『九つの、物語』を読み終えたあと、病棟の図書コーナーに直木賞受賞作掲載の文藝春秋が置いてあったので、それと裏表紙の解説が面白そうだったので宮部みゆきの『理由』を借りてきた。 ちょっと興味のあった直木賞受賞作の本谷有希子の『異類婚姻譚』を一気に読んだ。 んーん、そうかぁと云う感じか。 ボク的にはなんともかな。 そして、『理由』を読み始める。
--
はれ のち くもり

読書

ナンプレにも飽きてきた(早っ)ので、持ち歩いていた『九つの、物語』を読み始めた。 すぐ終わりそう。 とか云いつつあっと云う間に読了。 いつものように、ほのぼのとした彼らしい作品だった。

夕方、医師団の回診、明日の検査でCRPが下がっていればカテ交換をして、2、3日様子を見て問題無ければ退院と云うスケジュールらしい。

エジプトのハイジャック、動機が酷すぎる。
--
はれ

平穏に

過ぎてゆく3日目。 熱も平熱に下がった。 例によって売店でナンプレの本を買い求め早速始めた。
--
くもり のち はれ

病棟

大概、翌朝(つまり今朝のこと)には、救急のベッドから泌尿器の病棟に移動するんだけど、きょうは午後にずれ込んだ。 久しぶりの入院なので、知った顔の看護師もいるにはいるけど、知らない人が増えている。 あとは、いつものルーチンで入院の手続きが進む。 夕方、家族が3日遅れのバースディケーキを持って登場。 まさか病室でバースディケーキを頂くことになるとは思わなかった。
--
くもり

アクシデント

子供といちみんさんがプールしているクルマを格安で譲ってもらう話しがまとまり、きょう試乗のためいちみん邸に向かった。 10時過ぎに到着。 購入予定のクルマを用意してもらい、子供の運転で試乗に出発した。 それほど遠出をするつもりはなかったのだけど、ついつい秩父まで行くことになった。 小川町から定峰峠をこえて秩父市街まで走り、秩父では、既に定番となった豚丼を頂く。 帰りは、皆野寄居有料道路から254号経由で帰ってきた。 そこまでは良かったんだけど、いちみんさんと子供が購入の手続きをしているうちになんだか悪寒がして、どうも熱が出てきた模様。 クルマの運転も厳しそうだったので、子供に運転してもらい帰ってきた。 家で熱を測ると40.3℃まで上がっていた。 病院に電話して、また子供に病院まで乗せていってもらう。 きょうは、有無をいわせず即入院となった。 今年は入院することもないだろうと思っていたのに、早くも夢は破れて病院の人となってしまった。 (´・ω・`)
--
はれ

珍しく

予定のある週末が待っているのだ。
--
はれ

お礼

50何回目かの誕生日を迎えた。 各方面からお祝いのメッセージを頂く。 この場をかりてお礼申し上げる。 この歳になっても祝ってもらうのはうれしいものだ。 ここのところは比較的体調も良いし、今年はフルで働けるかもしれない。 まあ、無理せずのんびり生活していこうと思う。
--
くもり いちじ あめ

呑み会

職場の呑み会。 会費の割に豪勢な料理で、おなか一杯になった。
--
はれ

仕事に追われる

派遣のオネイさんの仕事が終わらず、引き継いだら9時過ぎまで掛かってしまった。 流石に疲れた。
--
くもり のち はれ

遠い1点

高校野球2日目第1試合、釜石-小豆島戦。 小豆島もそこそこ塁に出ていいところまで行くんだけど、あと一歩のところで阻まれる。 2点を先行されて9回表、やっと1点を返したけど反撃もそこまで。

東京も開花宣言。 去年より2日、平年より5日はやいらしい。 なんだかもっと早い気がするけどね。
--
くもり

ランチ

長男が所用で帰ってくることになっていた。 ランチの予定ではなかったものの、久しぶりにみんながそろったので急遽、外でランチとなった。 場所は、駅の近くに比較的最近できた『いきなりステーキ』と云うステーキを立ち食いで提供する店だ。 テーブルに案内されると、サイドメニューのオーダーを終わらせた後、カウンターに移動して好みの肉をオーダーするシステム。 肉の重さを伝えると、その場で塊に包丁を入れ秤に乗せ重さをはかり客の確認をとったあと焼き方を指定して終了。 ステーキの値段は、肉の種類によってグラム単価が決まっていて、測ったグラム数で値段が決まるようになっている。 テーブルに戻りしばらく待っていると、オーダーしたサイドメニューと焼きあがったステーキが運ばれてきた。 滅多にステーキは食べないので、美味いのか不味いのかはよくわからない。 でも200gちょっとをぺろりと食べた。 ステーキを食べるといつも思うんだけど、如何にもアメリカ的な料理だなと思う。 肉をスライスして焼くだけ。 ソースをかけて出来上がりって、大味な感じで、それほど好きにはなれない。

ダウントン・アビーは、シーズン4の最終回。 今シーズンもいろいろと楽しませてもらった。 来シーズンが待ち遠しい。
--
くもり

SONGS

今夜は大瀧詠一、ナイアガラサウンドって、レコーディングの手法だったんだ。 知らなかった。
--
福岡、サクラ開花宣言に続き名古屋も。
--
あめ のち くもり

サクラも

咲きそうな妖しげな夕間暮れ。 南風が吹いている。 今週もおしまい。 引きこもりの週末が待っている。
--
はれ

やっと

春らしくなってきた。 気温もそこそこ、光がまぶしい。 噂によると、東京のサクラは連休中に咲き始めるとか。 やけに早い気がする。
--
はれ

通院

きょうはカテ交換。 左の交換がヤケに痛い。 思わず『固定水抜いたのか』と云ってしまった。 医者が、『ちゃんと抜いてるよ』と憤慨気味に答える。 ちゃんとルーチンはこなしているわけだ。 でもね、痛いのよ。 ボクの夢はね、君らに腎瘻を建ててカテ交換がこんなに痛いもんだと云うことを感じさせてやりたいのですよ。
--
くもり

『お義父さんと呼ばせて』最終回

ネットでは打ち切りとか書いてあるページもあったけど、ボク的には最後まで面白く見られた。 なんかねぇ、最近、辛気臭いドラマ見るの疲れるのよ。 下らないコメディドラマくらいがちょうど良い。
--
はれ

スロー読書

遅々として進まない読書。 それでも、この前の通院日、病院で春の雪を読み終えた。 それで、次に子供が持っていた橋本紡の『九つの、物語』を読み始めた。
--
あめ

大相撲春場所初日

遠藤も大砂嵐も十両に落ちてたんだ。 安美錦は、勢の勢いに完敗。 注目の琴奨菊は、高安に危なげなく1勝。 そして荒れる春場所、豊ノ島は鶴竜に、宝富士も白鵬に勝って、2横綱が初日から黒星。 白鵬は、解説の北の富士と舞の海に酷評されていた。 いよいよ白鵬の時代も終わるのかしら。
--
くもり

カレーうどん

ちょっとカレーうどんに嵌っている。 久しぶりにレシピを。

■ 材料
うどん ................................. 1玉
玉ねぎ ................................. 大1/4
市販のカレールウ .................. 1かけ
めんつゆ ............................. 300cc
ネギ ................................... 少々
水菜など(彩り).................. あれば


■ 作り方
  1. 玉ねぎは2~3mmに薄切りに、ねぎは小口切りにする。
  2. 希釈後が300ccくらいになるようにめんつゆをつくり、鍋に入れる。
  3. 2に玉ねぎを加えて柔らかくなるまで中火で煮込む。その間に、茹でたうどんを冷水で締めておく。
  4. 玉ねぎが煮えたら、火を止めルウをいれ溶かす。
  5. どんぶりにお湯を入れ締めたうどんを温めなおす。
  6. ルウが溶けたら、つゆにとろみがつくまで一煮立ちさせる。
  7. どんぶりのうどんの水を切り、6をかける。
  8. 薬味のネギをのせ、あれば彩りに水菜を添える。

--
くもり いちじ はれ

追悼の一日

あれから5年。 短いような長いような5年が過ぎた。 あの日は、不思議と動いていた都電に乗って町屋まで行き、そこから歩いて帰ったんだった。 なぜだか、帰り着いてからのことは忘れてしまった。

そして、五年目のきょうは通院日。 いつもなら検体検査のあと、大腸外科、腎臓内分泌内科で終わるんだけど、きょうは午後からストマ外来。 さらに骨密度の検査と続く。 今回も、血液検査の値は概ね良好だった。
--
くもり

寝坊

今朝は、珍しく寝坊した。 いつもより1時間ほど遅くに目が覚めた。 それでも始業までには十分時間があるので、普通に準備して50分遅れくらいで家を出た。 仕事場には、いつもより40分遅れくらいで到着。
--
はれ

冬に逆戻り

昨日とは一転、雨も降る寒い1日になった。 そんな中、末っ子が卒業旅行と称してプーケットに旅立っていった。
--
くもり のち あめ

印象に

残らない一日。 とは云え、気温が高く春らしい一日だった。 定食屋は、依然混みこみで、2時を過ぎるとやっと空いてくる感じ。 あとは、『お義父さんと呼ばせて』が、ちょっと泣けた。 ネットによると視聴率は相当厳しいらしいね。
--
はれ

リニューアルオープン

1月に閉店した中華屋が定食屋として、きょうリニューアルオープンした。 内装もすっかり変わり、こじゃれた感じになった。 コスト削減のせいか、オーダーは券売機になっている。 券売機だと、メニューの全体像がわかりにくいのが難点。 きょうは、会議が入っていて時間が遅かったので普通に入れたけど、1時半くらいに行った人の話しだと、一杯で入れなかったと云っていた。 そんなに混まれても困るなぁ。
--
あめ のち くもり

予定通り

週末は、引きこもり。 きょうは、午後中昼寝をしてしまい、気がつくと笑点の大喜利がはじまっていた。 夜は大河を見て、ダウントンアビーを見て...。 大河は、普通に面白い。 当時、それなりの地位の人は、権謀術数に長けていないとやっていけないんだろうなと思う。 ダウントンアビーは、十分面白いんだけど、ちょっとあざとさが鼻につくようにな気がする。
--
くもり

お返し

ハードオフの折り、顔を見せに行った母方の叔父から文旦が届いた。 手土産のお返しらしい。 大したことのない土産のお返しには勿体ない。 恐縮する。
--
はれ

1週間

今週も平穏に過ぎた。 これといった問題もないわけでもないんだけど。 まあ、概ね順調だ。 週末も予定はないしゆっくり引きこもって過ごすことになりそう。
--
はれ

ひなまつり

か...。 もう何年ひな人形を出してないだろう? 暗い箱の中で泣いてるかもしれない。
--
はれ

80%

一日に使う体力を100%とすると、朝の通勤に80%を使っている気がする。 帰りが15%、あとは残り。 家から駅まで歩くのがしんどい。 普通に混んでいる電車に乗り乗換駅まで10分足らず。 乗換駅には、エスカレータがなく階段を登ってホームにたどり着くとへろへろだ。 暫らくホームで待っていると始発電車がやってきて座ることが出来る。 これで、やっと一息つける感じ。 20分ほどで仕事場の駅に着き、コンビニに寄って仕事場に到着。 途中から座れるので良いようなものの、座れなかったら無理かもしれない。 帰りも、乗換駅まで座って帰るので、運動量は同じはずだけど、朝に比べて全然楽だ。
--
はれ

サクラサンガツサンポミチ

早3月。 ボク的には寒いのは敵わないので、はやくぽかぽか陽気になってほしいのに、またも真冬の寒さ。 春は名のみか。
--
はれ