命日

父親が逝って1年、やっぱり早いなあ。 生前に思っていたほどの喪失感はないものの、寂しいと言えば寂しいかもしれない。 日曜日に会った母親も、相当年老いた感じで、もうそう遠くはないように思われる。
--
はれ ときどき くもり

約束

ショーケンと岸恵子が主演の映画。 見たことはないんだけど、おぼろげな内容は知っている。 何で知ってるのか思い出せないのだけど、パルさん関連だったかも。 11月6日の夜中に目が覚めて、ラジオ深夜便から『約束』の話しが聞こえてきて、さらに目覚めた。
--
くもり のち はれ

一周忌

父親の一周忌の法要で実家を訪問。 といっても、身内で墓参りをするだけなんだけど。 うちからは、長男と孫2人、次男とボクの5人が出席した。 きょうは、アクアラインでマラソンが開かれているので、混んでるかもしれないと思い、予定よりちょっと早めに出発。 実際は、渋滞もなく、普通に流れていた。 幕張SAで長男たちと合流。 途中で、手土産のケーキを買い求めて、実家近くのファミレスでランチ。 13時前に、実家に到着し、すぐ墓参り。 実家に戻り、みんなでお茶。 15時半ごろ暇して、京葉道路の渋滞に嵌まりながら、17時半過ぎに帰ってきた。
ETV特集『山田太一からの手紙』▶夜、録画してあった『山田太一からの手紙』を見る。 筆まめな方だったのは、知らなかった。
--
くもり いちじ あめ

パトロール(2024-11-09)

いつものようにパトロール。 きょうは、蓋を開けたクルマを結構見かけた。 晴海通りをしばらくの間、4座のオープンと並走した。 ベンツだと思っていたけど、良く見たらレクサスだった。
北北西に進路をとれ▶たまたま見た番宣で放送されることを知り、録画していたのを今夜見た。 前に、途中から見た記憶はあったけど、最初から見たのは初めての気がする。 流石、ヒッチコックと言ったところかしら? 面白かった。 あの、ラシュモア山の大統領たちの彫像は、生で見てみたいなあ。
--
はれ

夜中に

ふと目覚めて、切り忘れたラジオ(スマホのらじるらじる)から、伊勢正三の『海岸通り』が聞こえてきた。 その後も寝付けず、伊勢正三の特集を最後まで聞き、うとうとしながら朝になった。 ボク的には、『海風』が良い。 風のファーストアルバムには、ティン・パン・アレー、シュガーベイブ、吉田美奈子南下が参加していたそう。 知らなかった。
--
はれ

通院(2024-11-07)

きょうは外科のフォローアップ。 昼過ぎまで仕事して13時前に出発。 13時半には、到着した。 受付を済ませ、外科のフロアに移動。 診察時間まで『パンとサーカス』を読んで過ごす。 ほぼ、予定時刻に呼ばれる。 経過を聞かれ、次回の予約を取って、処方箋を出してもらい5分も掛からずに終了。 帰りに地元の薬局でクスリを受け取り、15時くらいに帰ってきた。
チロルの挽歌▶最近、FBに山田太一の情報が流れてきて、昨日と来週、NHKBSで『チロルの挽歌』が再放送されることを知った。 放送当時(1992年)、見た記憶はないんだけど、昨夜、見た後で、もしかしたら見てたかもと思った。 高倉健没後十年で再放送されることになったみたい。 wikiを見てわかったんだけど、阿部寛も出てるらしい。 みつけられなかったけど(来週出るのかも)。 あと、西岡德馬も出てる。 大原麗子がやけに可愛らしいのが印象に残った。 ボク的には、もっと強い女性の役をやるイメージだったけど。 これも、wikiで知ったんだけど、2009年に亡くなってるのね。 享年62歳って、まだ若いのに。
そんなきょうは、立冬、この辺は木枯らし1号も吹いた。
--
はれ

Joplin

その後、日記・メモツールとして使っているJoplin、重宝している。 きょう、バージョンが3.1.20から3.1.22へのアップデートの案内が来た。 すぐにダウンロードしてアップデートすると、カーソルが消える不具合が発生した。 どうにも使いづらいので、3.1.20にダウングレードした。 3.1.20でも、別に問題は感じていなかったので、3.1.22はスキップすることにする。
--
くもり いちじ はれ

宙わたる教室

NHKドラマ10『宙わたる教室』を何気に初回から見ている。 なかなか面白い。 なんだか土曜ドラマ『3000万』は、見る気がしない(見ていない)のと対照的。 wikiってみると、原作は小説で第70回青少年読書感想文全国コンクール課題図書になったらしい。 よくできた本で、また漫画が原作かなと思ったけど、小説だった。 次回、学会との対決?を予感させるエンディングで、楽しみ。
--
くもり いちじ はれ

パトロール(2024-11-04)

きのうに引き続きパトロール。 きょうのコースは、横浜周遊にした。 昨日に比べて、ちょっと気温が低かった? 横浜からの帰り、湾岸線が急に詰まって、なんでだろうと思っていたら、事故渋滞だった。
--
はれ

パトロール(2024-11-03)

11月3日は晴れの特異日だそう。 気温も、暑くもなく寒くもなく、快晴で正しくオープン日和。 午前中、オイルを交換しようと地元のオートバックスに行ったところ、車検証を持って来いと言われ、持っていくと、適合するオイルがないのでうちでは交換できないという。 え、いまそんなことになってるの? 昔は、店頭で適当なオイル選んで、これでやってねと言えば普通に替えてくれたのに...。 しょうがないので、撤収。 続いて、比較的近くのイエローハットに行ってみた。 ここでも、車検証を持って来いと言われ、適合の冊子を調べて、ニューバルケッタが載っていて、替えてくれることになった。 適合してるのがモービルのやけに高いオイルで、もっと安いのにしてくれと言ったけど、欧州車で適合してるのは、これしかないからと言われ、交換できないのもナニなので言われるがまま交換してもらう。 工賃込みで\10,000.-超えというのは結構痛い。
気を取り直して、パトロール。 途中のセブンイレブンでオープンにした。 ルートはいつもの通り。 変わったことも特になし。
夕方、フラミンゴに連絡して、11月30日に入庫することが決まった。 色々あったけど、これで直ると良いなあ。 まだ、先は長いけど...。
--
はれ

うだうだ

雨の土曜日。 終日、うだうだ。 夜、数か月ぶりに復活した『ブラタモリ』を見る。 東海道五十七次っていうのは、知らなかった。 ナレーションはあいみょん。 テーマ曲は、小沢健二の『ぼくらが旅に出る理由』。 LIFEというアルバムに収録されていて、このアルバムは持っているので、普段、普通に聞いているのだけど、なんだか泣けた。 因みに、『LIFE』1994年リリースで30周年だそう。
--
あめ

The Concert in Central Park

このところ気の迷いが続いていて、カーペンターズのベスト版、デビッドボウイの『ZIGGY STARDUST』と『LET'S DANCE』、S&Gの『The Concert in Central Park』なんかを立て続けに購入。 今更って気もしない訳でもないけど、歳を取ったせいか、郷愁に浸るのも悪くないと思って。 特に、The Concert In Central Parkがいい。 レコード持ってたかもと探してみたけど、見つからなかったので、当時、欲しいなと思いながら手には入れなかった模様。 殆どの曲は知ってるし、二人のハーモニーも素晴らしい。 発売当時は、結構話題になったのを覚えてる。 それからこの前、TVで見た竹内まりやも新譜を出すってネットで見た気がして、Amazonでググってポチってしまいました。
--
はれ のち くもり