今年になって2度目の出社。
提出する書類があって出社した。
午後、出来上がったツールをクライアントに説明しつつデモ。
概ね好評の模様。
作ったものをほめてもらうのは、うれしいものである。
--
千秋楽
大相撲九州場所は、予定通り横綱照ノ富士が初の全勝優勝。
素晴らしい。
遠藤も勝ち越し。
--
■
『日本沈没ー希望の人ー』も佳境。
官房長官の不正も明るみに出て、移民計画も本格化する。
パックンがアメリカ大使の役で出ていた。
アメリカと中国に二股をかけて大手自動車メーカーを移転する代わりに移民を受け入れてもらう交渉中に、アメリカから移転の話しがリークされ移転(移民)の話しは暗礁に乗り上げたところで終了。
次週は最終回。
と思っていたら、再来週が最終回だった。
どうやって、仕舞をつけるんだろう?
てか、2週あればなんとかなりそうな予感。
--
日本沈没
1974年放送のTVドラマをケーブルTVのチャンネルで見られることがわかり録画していたのをきょう見た。
#1-#4の4話。
1974年と言えばボクが中学生だった頃。
突っ込みどころはいろいろあるけど、懐かしい。
4話までに伊豆や姫路に大地震が起きている。
東日本大震災を経験したボクらにとっては、リアリティに欠けている感はあるけど、それは仕方ない。
ネットでそのチャンネルのHPを見たら映画もやることがわかり早速録画した。
ボクの記憶では、TVドラマの後、映画化されたと思っていたけど、Wikiによれば、実際は映画の後にTVドラマが放送された模様。
ドラマの26回は、正直しんどいけど、映画の2時間は楽しみだ。
--
--
通院(2021-11-26)
きょうは、腎臓内分泌のフォローアップとカテ交換。
腎臓内分泌が11時半からでカテ交換は午後からの予定。
診察までに採血の結果が必要(採血後約1時間かかる)なので、10時をめざして出発。
ちょっと遅れたけど10時過ぎに病院に到着。
受付けを済ませ、採血のブースに座ると、ポケベルから診察の呼び出しが鳴った。
腎臓内分泌の受診には、まだ1時間以上間がある。
片腕を差し出しているので、ポケベルの表示を見ることが出来ない。
採血が終わって表示を見ると泌尿器科の呼び出しだった。
午後からなのにと思いながら泌尿器科のフロアに移動。
看護師に話すと、医者のところに聞きに行ってくれた。
どうやら診察をしてくれる模様。
と云う訳で、診察室に向かった。
時間が空いているので、今から交換してくれるという。
1ヶ月の経過を聞かれ、これといって問題が無かったことを話し、次回の予約をして。交換のため処置室に。
準備をして、ちょっと待っているとさっきの先生がやってきて交換。
最近は、比較的すんなり交換が終わる。
続いて、腎臓内分泌のフロアに移動。
10分遅れくらいで呼ばれる。
ここでも1ヶ月の経過を聞かれたので、この前、胸が痛くなって救急にお世話になったことを話した。
血液検査の結果は、概ね良好。
クレアチニンも、ここ数ヶ月安定している。
貧血の指標がちょっと高いので、クスリの量を増やすことになった。
次回の予約をして終了。
きょは、珍しく早く終わったし、寒くなってきたので、ふと思いついて尾久でランチにすることにした。
メニューは例の焼き肉屋で牛すじ煮定食。
相変らず美味く頂く。
きょうは、有給にしていたので、帰ってからもなはなは。
--
--
完成の域に
今回作っているツールの肝は、住所を郵便番号データ(日本郵便株式会社が公開)と、それ以降の住所と、ビル名等に3分割するところ。
所番地と、ビル名等をどう分割しようか考えて、数値(所番地)の後に文字(数値以外)が出てきたら、それはビル名等だろうと判断してコードを書いてみると、思惑通りに動いてくれた。
あとは、いつもと同じような造りなので大体安心である。
もうじき、完成できそう。
--
--
コロナも
落ち着いてきたこともあり、古い友人と会うことになった。
場所を葛西臨海公園てか葛西臨海水族園にしたのだけど、リサーチ不足で、土日祝日は完全予約制なのに気が付かなかった。
取り敢えず、駅の茶店でお茶をして、新しい予定を立てることにした。
あまり良い案も浮かばず、千鳥ヶ淵を散策をしてランチをすることになった。
葛西から、ゲートブリッジ経由でいつものルートをたどり、千鳥ヶ淵に。
靖国神社側から代官町通りを通り北の丸公園を抜けて安田門を出て、元にもどり、靖国通りからちょっと入った喫茶店でランチ。
カルボナーラにしたのだけど、途中でおなか一杯になり完食できなかった。
途中まで、友人を送ってから帰ってきた。
--
--
食事会(2021-11)
今回は、全員参加。
この前の長野ツーリングのお土産を配る。
最近は、目に見えての変化はない。
夜は、つくばの某温野菜で鍋。
1つはすき焼きにしたのだけど、前ほど美味く感じないのはなぜ?
--
--
通院(2021-11-19)
きょうは、半年に1度のストマ外来。
仕事をちょっとしてから病院に向かった。
10分遅れぐらいで呼ばれる。
これと言って問題もなく、サクッと替えてもらう。
ほぼ予定通りに帰ってきて、また仕事。
--
--
救急外来
夜、ベッドに入ったころから胸が苦しくなる。
以前、心不全のときは、息を吸っても肺に入ってくる空気が薄い感じがしたのだけど、きょうはそんなことはない。
胸を締め付けられて痛い感じ。
しばらく様子を見ても、変わらないので、病院に電話してみた。
医者が言うには、実際に診察しないと何とも言えないというので病院に行って診てもらうことにした。
念のために入院グッズをもって病院に向かった。
クルマを運転していると寝ていた時よりラクになった気がする。
救急外来で受付けを済ませ待っていると、看護師が診察室に連れて行ってくれた。
バイタルを取られベッドに横になり心電図も取られる。
医者も登場して、問診、エコーも取ってくれた。
そのうち、採血。
採血だけかと思っていたら、ルートまで取られた。
上手な人で、1発で決めてくれた。
まさか、ルートまで取られるとは思わなかったよ。
採血の結果が出るまで、待っている間にレントゲン。
その後、医者の診断によれば、これと言った所見は見られないということで診察は終了。
家に帰り着いたのは丁度3時だった。
最近は、比較的落ち着いていたので、救急外来のお世話になるとは思ってなかったけど、大事にならずに助かった。
--
--
ラテン船舶振興協会
土曜日のツーリングでぷちさんから、昔あったラ船協(所謂バルケッタのオーナーズクラブ)の会員番号が何番だったのか聞かれたのだけど、90番台か100番台の前半だったような記憶しかなかった。
家に帰ってから、ごそごそして、当時の会員証を発掘した。
会員証によるとボクは、116番だった。
FBに発掘した会員証の写真をアップしたのだけど、続けていちごうさんもアップしてくれていた。
彼は11番、大先輩である。
それにしても、なつかしいなあ。
ボクが会員になったのが1999年3月。
22年も前になる。
--
--
死んでました
相当疲れたので、予定通り、何もせずおとなしく1日を過ごした。
夜は、『日本沈没ー希望の人ー』。
第一波は、急速に収束したかと思いきや、南海トラフでスロースリップが?的なところでエンディング。
どうやら、ホントに日本を沈没させるみたいだ。
いや、日本沈没なので、そうなんだけど。
なんだか、最初の映画を見たいなあ。
小林桂樹とか丹波哲郎、中村伸郎も出てたはず。
--
--
ロングツーリング
急に告知したので、流れるかと思ていたのだけど、ぷちさんとまこぺたさん(夫妻)が、参加表明してくれたので決行することが出来た。
ルートは、しばらく温めていた飯田、大原宿周遊。
--
■
4時過ぎに出発。
6号からC1経由で4号新宿線、中央道と順調に進み、集合場所の談合坂SAに5時半ごろ到着した。
ぷちさんから10分ほど遅れるとの連絡がある。
6時ちょっと過ぎに、まこぺたさん到着。
しばらく待って予定通り10分頃ぷちさん登場。
初対面の3人を紹介する。
次の休憩を諏訪湖SAにして出発。
■
順調に西進、諏訪湖SAで小休止のあと、飯田を目指す。
飯田ICで高速を降り、予定通り道を間違え10分ほど遠回りして大原屋に到着。
ベンガルさんも相変わらずの様子。
朝カレーを頂く。
そして、長野県道8号に向かい大原宿を素通りして256号に出るルートに出発した。
■
8号は、思いのほか厳しい道路で酷道を堪能した。
標高の高いところでは、路肩に少しだけ雪が積もっていてビックリした。
256号に出て飯田方面に進んですぐ、昔オフ会で何度か寄ったことのある『木地師の里ヤマイチ』でショッピング。
庭の紅葉が見事だった。
■
256号を進み、飯田に戻ると、お約束ののんび荘でランチ。
わさび蕎麦と玉子焼きをオーダー。
朝のカレーが残っていて、やっと完食した。
■
飯田を後にして、下道で伊那のかんてんぱぱショップを目指す。
ここで適当にお土産を購入。
そして、最後の目的地、佐久のいちごう邸(別宅)を目指す。
小黒川スマートICから高速に乗り、岡谷JCTから長野道に入り岡谷ICで高速を降りた。
■
途中、辰野PAを通るとき、初号機の事故のことを思い出した。
岡谷IC近くのスタンドで給油の後、142号、新和田トンネル経由で佐久に。
途中で日が暮れてしまい、いちごう邸に到着したときには暗くなっていた。
■
みんなでお宅にお邪魔してコーヒーを頂く。
会うのは、何年振りか覚えてないくらい前なのだけど、FBでちょいちょい投稿を見ているせいかそれほど久しぶりの感じでもない。
ラ船協のころのなつかしい話しに花が咲いた。
帰りには、お土産まで頂く。
いちごう邸の駐車場で散会。
■
ボクは、そのまま旧中山道を東進し佐久ICから上信越道に乗った。
なんだか疲れてしまい、乗ってすぐの佐久平PAで30分ほど休憩する。
ちょっと元気になって出発。
後は、休むこともなく上信越道、関越道、外環、S1、6号と渋滞もなく順調に走り切り、10時半ごろ無事帰還した。
■
オドメータによると、600km強。
1日で600km越えは流石に疲れた。
てか、最初の8号で体力を使い果たした感じ。
老いを実感した1日になった。
そしてきょうは、ずっとまこぺたさんにルート案内をお願いしてしまい感謝の言葉もない。
--
準備
明日のツーリングにむけて、ナビ用に立ち寄り先の住所と電話番号をスマホに保存したり。
いちごうさんから佐久にいるので寄ってみないかと連絡があり、伺う方向でとお返事した。
予定通り、早めに就寝。
--
--
トリガによる関数の起動(GAS)
新しいプロジェクト。
Googleフォームの送信をトリガにして関数を起動する。
フォームが1つなら問題ないのだけど、複数のフォームを1つのスプレッドシートに紐づけると、関数を別に作っていても、おのおのの送信で両方の関数が呼ばれる。
どうしたもんかとネットを見ると、流石Google先生。
こうすればいいと回答が出ていた。
受信したフォームのオブジェクトから質問の文字列を拾ってきてどのフォームかを特定して、対応した関数を呼べばいいというもの。
e.namedValues.hasOwnProperty('ほにゃらら')
で、'ほにゃらら'があればtrue、なければfalseが返ってくると書いてある。
ためしてみたところ、上手く行かない。
別の質問(の文字列)にすると上手く行ったので、なんでだろうとログを取ってみると、最初の質問、受け取るスプレッドシートのタイトル(列名)を質問の文字列とちょっと変えていたのだけど、変えた方の文字列が返ってきていた。
フォームの文字列と比較していたので、見つからなくて当然だ。
でもさあ、もとのオブジェクトってフォームからやってくるんだから、いくらスプレッドシートと紐づいているとはいえ、フォームの質問の文字列が返ってこないのは、ボク的には納得いかないんだけどね。
まあ、上手く行ったので問題は解決しましたとさ。
--
■
13日のツーリングにむけて、仕事が終わってから洗車に行ってきた。
当日は、朝が早いので、あすは、早めにやすみたかったので...。
■
瀬戸内寂聴氏死去。享年99歳。
--
Tags:
Barchetta,
Condolence,
GasTips,
Programming
飯田への道(予告編)
コロナも大分落ち着いてきたこともあり、飯田へのツーリングを企画した。
表明が急だったこともあり、参加者は少ないものの、開催が決まった。
あらいさんは別のイベントがあるらしく、お会いすることは無理そう。
いちごうさんから連絡を頂き、当日、佐久にいるそうなので、帰りに寄る方向で検討中。
--
■
ルートは、中央道談合坂SAに集合。
そのまま飯田に向かい、大原屋さんでカレーの朝食。
県道8号で大原宿から国道256号に抜け、飯田に戻り、のんび荘で蕎麦のランチ。
飯田を後にして、伊那のかんてんぱぱで観光、ショッピング。
西進して佐久のいちごう邸で小休止して、帰路に就く。
--
通院(2021-11-09)
きょうは、循環器のフォローアップ。
受診の前に採血。
左の手背からのさいけついも慣れてきた。
約40分遅れで呼ばれる。
採血の結果は、概ね良好ってか、変わりなし。
PT-INRの値も丁度良さそう。
クレアチニンの値も、 ほぼ横ばい。
シャントをいつ作るのかきかれたので、 クレアチニンの値見合いで、いまのところ未定のようと答えておいた。
いつもと同じクスリを処方してもらい終了。
--
--
ヒマだったので
ツーリングを兼ねて孫宅を訪問。
数時間、遊んで帰ってきた。
--
■
クライマックスシリーズは、ちょっと期待したけど、やっぱり連敗。
ファイナルステージ進出は敵わなかった。
■
日本沈没は、避難計画が動き出す。
実際、首都圏の数千万?の人を避難させるとなると、諸々のこまごました調整が必要になることがちょっと描かれていたけど、きっとそうなんだろうなと思う。
最後に、大きな地震が起きたところで今日は終わった。
--
所用で
夕方、娘宅を訪問。
15分ほどで用事を済ませ、一緒に食事をするか聞くとするというので、近くのファミレスへ。
娘と2人で食事をするのは、何年振りだろう?
他愛ない話しをしつつ、夕食を頂く。
帰りに、近くのスーパーで娘を降ろし、帰ってきた。
--
--
なはなは
仕事も落ち着ついていて、なはなはな気分。
午後、新しい修正の依頼が入った。
いままで、Excelで入力していたデータが、基幹システムの変更のせいでCSVになるので、その対応の依頼だった。
CSVは、めんどくさいんだよなあ。
--
--
見舞い
諸般の事情でなかなか叶わなかった父親の見舞いに行ってきた。
記録によれば、前回の訪問が20年の2月なので、約1年10ヶ月振りとなる。
ぐずぐずして出発の時間が思いのほか遅くなってしまい、到着したのは昼を過ぎていた。
それなりに歳は取った感じだけど、割と元気そうで安心した。
お昼を頂いて、おやつに手土産に持参したシュークリームを3人で食べて暇した。
--
■
そうそう、往きはC2から開通した(って開通したのは、2019年12月だけど)小松川JCTを初めて通って京葉道路に入った。
帰りは、アクアラインから、湾岸、C2のコース。
--
一連の
衆院選の選挙結果の分析の報道の中で、一番気になったのが日本版Newsweekの『<衆院選>それでも日本人は新自由主義を選んだ』というコラム。
結果としては、その通りなんだけどね。
てか、きのうも書いたけど、自民党も絶対安定多数なので、あんまり負けた感はないけど。
枝野さんも辞任するみたいだし、ボク的には新生立憲民主党に期待ってとことかな。
--
のち
--
のち
Subscribe to:
Posts (Atom)