偏見

ほぼほぼ毎朝、職場の傍のコンビニでコーヒーを買っている。 今朝も買いに寄ると、顔見知りではあるけれど、話したことはない多分ベトナム人かと思われる青年が、コーヒーのSですか?と話しかけてきた。 いやコーヒーのMと答えると、彼はちょっと間違えましたねと人懐っこい顔で笑った。 基本的には、外人の店員は勘弁してほしいのだけど、たまにはきょうみたいに好感の持てる外国人に出会うこともある。 日本人だって変なヤツや嫌なヤツはいるわけで、人種や国籍で差別するのはイカンのかなとちと思った。
--
のち

デンタルクリーニング

去年の11月の末に一通り虫歯の治療が終わった。 終わるときに、結構汚れていたのでクリーニングをお願いした。 これで、やっと歯医者通いも終わりかと思っていたら、ひと月後にまた診てくれると云う。 そして12月の末、歯磨きの仕方お教えてくれたり、歯のクリーニングもしてくれた。 そしたらまたひと月後に来てね(はぁと)とキレイな歯科衛生士のお姉さんに云われた。 で、昨日もまた行ってきたんだけど、どうやら月一でずっと診てくれるつもりらしい。 因みに次回は、3月初めになった。 いろいろあって歯にまで手が回らなかったボクにとっては、それはそれでとてもありがたいことではあるのだけど、毎月通うのも面倒臭いことではある。
--

カレンダー情報

恒例になった感もある今年のカレンダーの撮影日と場所を公開しますよ。

MonthDateShooting locationNote
Jan2011-01-16石川県金沢市兼六園タカハシさんの個展を見に行ったとき
Feb2018-06-13東京都渋谷区ローソンのコーヒーを職場で
Mar2018-03-31東京都千代田区千鳥ヶ淵お堀の花筏
Apr2018-08-15鹿児島県鹿児島市JR 鹿児島中央駅800系新幹線はマジカッコいい(夏の旅)
May2018-08-15熊本付近福岡から鹿児島に向かう新幹線の車窓(夏の旅)
Jun 2018-08-15鹿児島湾桜島フェリーから(夏の旅)
Jul2008-07-22千葉県香取市佐原うなバルツ~で訪れたカフェしえと(現在閉店)
Aug2009-07-21長野県長野市善光寺2009年barchetta day 2日目
Sep2018-08-13福岡県福岡市上空羽田から板付空港へのフライト(夏の旅)
Oct2016-11-20千葉県松戸市本土寺紅葉ハントで訪問
Nov2017-11-03長野県長野市戸隠鏡池新蕎麦オフで訪問
Dec2009-11-03千葉県船橋市JR京葉線南船橋駅付近ソロツーリング中

--

復帰

ほぼほぼ3週間ぶりに仕事に復帰。 朝の通勤が、ちょっとしんどかったけど、あとは普通に過ごせた。 仕事は、GASの続き。 打ち合わせがあって、ブラウザからの入力時のバリデーションをちゃんとやらないといけないらしい。 めんどいなあ。
--

怒涛の週末

長かった休みも今日が最後なので、また走りに行ってきた。 ルートはまた千葉なんだけど、きょうはアクアラインからいつの間にか無料開放になっている房総スカイライン、鴨川有料から鴨川に出て、海沿いの道をちょっと東進して天津から清澄養老ラインを北上、465号をちょっと君津方面に戻り戸面蔵玉線・大福山線・長者線と林道を堪能した。
途中、ふと思いついて高校時代の友人にダメもとでランチを誘ってみたら都合がつくというので彼の家に向かうことに。 彼とはずっと疎遠になっていたんだけど、その間も年賀状をくれ続けてくれていて、ここ2年程ボクも年賀状を返すようになって付き合いが復活した。 一度食事でもと云う話にはなっていたんだけど実現はしていなかった。
11時過ぎに近くまで到着。 家の前まで行こうと思ったけど、道が細そうなので近くのスーパーの駐車場で電話を掛けた。 10分ほどでここに来てくれるというのでしばらく待っていると、彼がやってきた。 近くのファミレスに移動してランチ。 一体何年振りだろう、最後の会ったのはまだ子供が小さかった頃なので、20年は優に超えている。 それでも、ほぼほぼ昔の面影通りだった。
そして、それぞれの来し方を語り合う。 クルマの話になり、バルを見るなりバルケッタと云い得たのでなんでだろうと思っていたら、彼の弟がフェラーリ乗りだかららしい。 食事のあと、彼のクルマを家に置いてバルで鶴舞の笹森観音と云うところまでプチツーリングに出かけた。
結構な坂の上に京都の清水の舞台をスケールダウンしたような建物が立っている。 よくこんなところにこんなものがと云う感じ。 帰りは、彼が運転したいと云うので、彼の運転で彼の地元の商業施設まで帰ってきた。 そこでお茶をして、彼を送り帰ってきた。
--

食事会

きょうは、子供の家でお手製のカレーを頂く予定。 午後、子供(第3子)の運転で孫の家を目指す。 途中、守谷SAで小休止のあと孫の家に到着。 下の子(孫)も、やっと慣れてきたみたいで泣かれなくなった。 みんなで孫の相手をする。 それなりに楽しいが、子供の相手は肉体的に疲れる。 大坂なおみの試合を見つつ夕食。 そのあと、ケーキも頂いて帰ってきた。
--

リハビリ

入院が結構長くなったので、いきなり仕事も厳しいかなと思い、出社は来週月曜日からにしてもらった。 で、きょうはリハビリの1日。 バルの洗車をして、実家に顔を見せに向かった。 お昼をご馳走になり暇して、帰りに食材を買って帰ってきた。
--
いちじ

退院

いよいよ退院である。 朝食後、荷物の整理を始め、10時前に無事退院した。 コロコロを病院内のコインロッカーに預け、外来棟の受け付けに寄って、入院でキャンセルになった循環器内科の予約を取って自宅に向かった。 午後、クルマで再び病院に向いコロコロを回収して、地元のスーパーで食材を購入して帰ってきた。
--

入院16日目

朝になっても左からは全然出ない。 流石に一晩出ないので腎臓が痛みだした。 寝ているあいだは気がつかなかったけど、脇漏れしたみたいでシーツが湿っていた。 9時頃、真面目に痛くなってきたので、医者を呼んでもらった。 2番目の医者がやって来て、病棟の処置室でエコーを見ながら調整してくれた。 その後は、尿も流れる様になり痛みも治まった。 そんな午前中、明日の退院に向けてシャワーを浴びたまでは良かったんだけど、上がるころ急にしんどくなり立っているのも辛くなった。 なんとか着替えをして看護師を呼んだ。 すぐにベッドに寢かされ、バイタルと心電図を取られた。 心臓の方は、問題なしのようだけど、血圧がいつもより20くらい低いことがわかった。 それでも、暫く安静にしていると昼頃には普通に戻った。 血圧も元の値に戻ったので大丈夫そうだ。 あれやこれやで明日の退院が危うくなったけど、医者に確認してもらうと予定通り退院できる模様。
--

入院15日目

珍しく今朝は採血がなかった。 昼過ぎにシャワー。 16時頃、主治医と研修医で回診。 退院は木曜日と云うことになった。 そして、お願いしていた左腎ろうの交換を病室でやってくれると云う。 暫く後、主治医だけでやって来て、おもむろに交換がはじまった。 交換のあと位置を調整して5分ほどで終了した。 夕食後さっきのコンビで再び回診。 気にしてなかったのだけど、交換した左側の腎ろうから尿が全然出ていなかったので、急遽腎洗をしてくれた。 普通に洗えるので問題なしと云うことになった。 その後、消灯時間になっても左から全然出ていないので、看護師が先生に連絡してくれた。 結果、さっき腎洗出来たので朝まで様子を見ることになった。
--

入院14日目

昼間、うとうとしているせいか、昨夜はなかなか寝付けなかった。 でも、体調は良好。 頭痛もすっかり無くなった。
病院の都合で部屋が変わった。 今まではスタッフステーション(今はナースステーションとは云わない)の目の前の部屋だったけど、ちょっと離れた日当たりの悪い病棟的には裏側の部屋に移動になった。 オペがあったのでスタッフステーションのそばだったと思うけど、術後体調も安定してきたところに、別の重篤な患者さんの入院が重なったので移動になった模様。 午前中、新しい部屋でシャワー。 昼にヘパリンの点滴も中止になった。 午後には、維持液の点滴も中止になった。 でも念の為、ルートは外してくれない。 まあ、仕方ないか。 ヘパリンを止めると結構酷かった血尿も嘘のように治まった。 段々と退院への準備が、整いつつある模様。
--

入院13日目

体調が戻って元気になった。 終日ほぼほぼだらだらと過ごしてしまう。
ホントにたまたま紀伊國屋での熱海の公演を見つけてしまい、速攻でマチネだったけど楽日を予約した。 当たるといいなあ。
--

入院12日目

頭痛は、治まったかもしれない。 9時過ぎに主治医の回診。 ダウントン・アビーを見ていたら、ダウントン・アビーですか?と聞かれた。 おお、医者も見てるんだと思うと、ちょっと意外な気がした。 そして来週中頃には退院できるかもと。 頭痛が治まったので大分元気になってきた。 午前中、シャワーを浴びてさっぱり。 髭の手入れもした。 食事もほぼ完食。
--

入院11日目

相変わらず頭痛が治まらない。 頭痛はクスリのせいかもしれないとのことで、いつの間にか、話しが大きくなって脳のCTを撮ることになった。 結局、脳に問題はない事がわかったので良かったのだけど。 だけど頭痛は続いている。 珍しく食欲もないままで、ほとんど残す始末。 そして、頭痛のせいで退院の日取りも怪しくなった。 参ったなあ。
すっぴん!で高橋源一郎が紅白のユーミンのことを話していて、彼曰く国民的作家の宮崎駿の作品のBGMに使われることによって国民的歌手になったんじゃないだろうか と。 それはどうかなと思いつつNHKが応募したリクエスト曲が気になってホームページを覗いてみた。

春よ、来い(1,501票)
やさしさに包まれたなら(1,111票)
DESTINY(819票)
守ってあげたい(691票)
ひこうき雲(594票)
ルージュの伝言(586票)
埠頭を渡る風(579票)
卒業写真(465票)
リフレインが叫んでる(422票)
Hello, my friend(415票)
真夏の夜の夢(415票)
翳りゆく部屋(411票)
ノーサイド(332票)
中央フリーウェイ(326票)
A HAPPY NEW YEAR(308票)
あの日にかえりたい(303票)
ANNIVERSARY(297票)
恋人がサンタクロース(236票) BLIZZARD(183票)
ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ(170票)

概ね妥当な感じではある(偉そう)。 ボク的には、DESTINYが3位って云うのがとてもうれしい。 海を見ていた午後は入っていても良さそうなのに。
--

入院10日目

熱はほぼ下がったものの頭痛がしてきた。 昼からヘパリンが再開。 今度は、シリンジポンプ。 21時過ぎに回診。 熱が下がれば週明けには退院出来そう。
--

入院9日目

朝の回診で手術の結果を聞くと、石は2つあって、カテ交換で邪魔してる方の全部ともう片方の半分を砕く事が出来たそうだ。 予定通りほぼ10時にICUから離脱して元の病室に戻ってきた。 朝のうち調子良かったけど、昼頃からしんどい。 珍しく食事をほとんど残した。 午後、悪寒がするので熱が出てきた模様。 夕方には8℃を超える。 夜、解熱剤の点滴をしてもらい、大分楽になる。
--

入院8日目

いよいよ手術当日になった。 朝、5時に投薬。そして絶飲食。 きょう3番目の手術と聞いていたので、それまではすることもなくぼんやり過ごす。 13時35分に手術室に呼ばれる。 手術部の受け付けに泌尿器科の教授が居たので、教授が執刀するのですかと聞いたら、ボクがやるとぐちゃぐちゃになるのでなんて仰る。 そうこうしてる間に主治医(執刀医)も現れた。 引き継ぎのあと手術室に移動。 きょうはOP12。 ベッドに寢かされ、しばらくすると麻酔を入れられ夢の中へ。 17時半くらいに医者が挨拶に来たような気がする。 手術は14時半から16時半まで2時間だったらしい。 その後は、傷口の痛みに辟易とする。 30分おきくらいに目が覚めてなかなか眠れない。
--

入院7日目

きょうも同じように1日が進む。 午前中、シャワーとパウチ交換。 昼過ぎに看護師からICUの説明があった。 夕方、レントゲン。
--

入院6日目

昼過ぎに主治医が手術の説明に来る。 当日は3番目の手術で、予定の手術時間は大体2時間くらいだそうだ。 夕方には、手術担当の看護師が来て、色々質問された。 これまでの手術で手術室の看護師が来ることはなかったので、手順が変わったと思われる。 またきょうからヘパリンが2mL増えて18mL/hになった。
--

入院5日目

相変わらず暇。 ダウントン・アビーの録画をセットして来なかったことに思い至るも後の祭り。 ダメ元で病院のTVのBSボタンを押してみると、ちゃんと映る。 シーズン2の最終回を心置きなく見ることができた。 夕方にはコロンボも忘れずに見る。 ヘパリンは昨日と同じ16mL/h。
--

入院4日目

珍しく体重が減らない。 入院すると、普段の食事より随分量が少なくなるので、体重も下がるんだけど、今回は、殆んど体重が変わらないのは、どう云う訳だろう。
10時前、主治医チームの回診。 感染症が怖いので、術後1日だけICUに入るようにすると仰る。 13時からシャワー、その後、採血。 16時頃、麻酔医が登場して手術について説明をする。 17時過ぎに再び主治医チームが登場して採血、てか痛みが増してきたルートも取り直してくれた。
--

入院3日目

同じく朝に採血。 昼過ぎにヘパリンの点滴交換。 時間流量が14mL/hになった。 入院初日が10mL/h、昨日が12mL/hと2mLづつ上がっている。 採血の結果を見ながら量を変えるとは聞いていたので、ヘパリンの濃度を変えるのかと思っていたら、流量を変えるんだ。 まあ、そっちの方が合理的かもしれない。
きょうは、医者もやって来ない。 手術までは、ワーファリンとアスピリンを止めてヘパリンにするのが目的なので、いつにも増してすることがない。 昼の看護師は小泉さん。 小泉さんも見知った看護師の一人。 夜、消灯時間になって主治医チームがやって来た。 今回の入院で疑問に思っていたことを聞いてみた。 ワーファリンやアスピリンもヘパリンも血液サラサラにするクスリなのに、なぜヘパリンに変えるのか? 医者の回答によると、クスリの効果時間が違うかららしい。 ワーファリンやアスピリンは、飲むのを止めても効果が暫く続くけど、ヘパリンはクスリを止めると効果も直ぐに止まるかららしい。 なるほど。
--
のち

入院2日目

朝6時半頃採血。 担当の看護師では出来ずに、山口さんが登場した。 ここも暫くぶりなので、知っている看護師もほぼほぼいなくなり、知っているのは山口さんくらいになった。 朝、医者が回診。 昼前に、お茶を買いに外来棟地下のコンビニに行く。 昼に教授回診。 夜、主治医チームが回診。 はじめて今回の主治医を見る。
--

入院

予定通り入院、病院の人となる。 8時頃、コロコロを引きずりながら家を出て駅に向かう。 電車は思いの外空いている。 新御茶ノ水でバスに乗り換え病院に。 ほぼほぼ予定通りの時間で到着した。 入院手続のあと病棟に上がる。 病室は、いつもの8階北側。 いつものように、病院特有のまったりとした時間が始まった。 採尿のあとルートを取ろうとするもののなかなか上手く行かない。 そうこうしてる間にお昼になり一時休戦。 午後、医者が登場して1発で決めた。 流石、医者だけのことはある。 その後は、これと云ったイベントもなく無事入院1日目が終わった。
--

仕事始め

休み中にやってもらう仕事の引継ぎとか。 帰りに明日の入院にむけて、ちょっと買い物。 どちらかと云うと緊急入院が多いので、ちゃんと入院の準備が出来るのは珍しい。
--

冬休み

比較的長かった冬休みもきょうでお仕舞い。 とは云え、明後日からまた休みなんだけど。 ぼーっとしてるまに1日が終了。 部分日食があったのに気が付いたのは暗くなってからだった。
(´・ω・`)
--

走り初め

暮は走り納めもしなかったので、きょうやっと走り初にでかけた。 ルートは相変わらずだけど、前にクルマがいてちょっとストレスだったので、帰りは久しぶりに大多喜町道老津線を通ることにした。 128号を安房小湊駅の手前で左折して県民の森に向かうと、まえにロドスタのNBが走っている。よく見ると北九州ナンバー。 えらい遠くからこんなところによく来たもんだとちょっとビックリ。 途中のパーキングに入ったので、後は心置きなく走ることができた。 町道から県道81号経由で養老渓谷を抜け、市原鶴舞ICから圏央道に乗り千葉東金道路、京葉道路経由で帰ってきた。
--

YMO

2日の晩に、ちょっとした気の迷いで『名盤ドキュメント「YMO“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”」』を見た。 当時、テクノポップって全然興味なかったんだけど、いま聴くとなんかいいんだよね。 CD、手に入れようかなと思うきょうこの頃。
--

年始

午前中、駅伝を見た後、実家に年始に。 駅伝は、流石に現実は厳しく東洋は3位に終わった。 途中のSAで息子一家と合流して実家に向かった。 両親と弟夫婦が迎えてくれた。 弟夫婦は、奥さんの実家に行くことになっているようで、入れ違いに出ていった。 両親も齢を重ね、相当ヤレてきた。 なんとか健康で長生きをして欲しいと願う年明け。
--

箱根駅伝

例年通り、今年も箱根駅伝を観戦する。 まさかの青学の失速で、東洋が往路優勝。 なんとなく復路も期待してしまう。
--

あけまして

おめでとうございます。 今年は、どうやら無事に年が越せたようであります。 外を見ると穏やかな年明けの様子。 この1年、きょうの天気のように穏やかに過ごせたらいいなあと願っています。
--