10月も終わり

早いもので今年もあと2ヶ月か。 夏の後半から秋をふいにしてしまった。 まぁ、仕方ないことではあるんだけど。
--
はれ のち くもり

『黄金を抱いて翔べ』

『いいとも』を見ていたら、井筒監督が出ていて、『黄金を抱いて翔べ』の宣伝をしていた。 井筒さんが監督なんだ、知らなかった。 そういえば、『探検バクモン』にも井筒監督出てたなぁ。
--
くもり

テンション

下がり気味。 シャワーを浴びてパウチ交換以外、ナニもしなかった。
--
はれ

特になし

体調も、その後は徐々に快復しているようで、いろいろ食べられるようになった。
--
くもり のち あめ

App Store と iTunes

iPhone の言語設定を変えても App Store の言語が反映されないのでググってみると、一旦ログアウトしてログインし直すと反映されるというページをみつけ、やってみるとちゃんと反映された。 それから、ウィンドウズ上の iTunes が起動するたびに Apple Id のパスワードを聞いてくる現象が入院する前から続いていて、これまたググってみると、iTunes Store のキャッシュをリセットすると直ると書いてあったので、早速実行してみた。 すると、ID 入力用のダイアログが出ることはなくなった。 すばらしい。 ところで、退院したら iOS のバージョンアップをしなければと思いつつ、まだ実行していない。 グーグルマップがなくなる(Web からアクセスできるのは知ってはいるけど)ってどうよと思い、なかなか踏ん切りがつかないでいる。
--
はれ

都知事辞職

退院後もぐうたらしているので、昨日の辞職会見もNHKの生中継で20分ほど見ることが出来た。 確かに、あの人の思想とは相入れないところはあるんだけど、まともなことも言ってるように思えた。 あ、検証した訳ではないのでウソかホントかは知らないけどね。 例えば、この国の会計制度に複式簿記が導入されていないと。 財務諸表、バランスシートが存在しないと。 横田基地の民間共用に米軍も理解を示しているのに、外務省が反対して実現しなかったこと。 都内では国の基準に見合う土地が確保出来ず、保育園を作っても国の認可を得られず助成されなかったこと。 などなど...。
--
はれ

転地療養

千葉の実家にしばらく世話になろうと思い出掛けるが、諸般の事情により家に戻ることになり、日付が変わる頃帰り着いた。
--
くもり

復調の兆し

昨夜、ミニカップうどんに挑戦してみた。 朝までノープロブレムだったので、朝には玉子かけごはんを食べたが昼まで問題なし。 昼はリンゴを1個、夜は、子丼を食べたけど大丈夫そう。 いよいよ治ってきたかなぁ。 昨夜、『遅咲きのヒマワリ』を見てみたけど、いきなり倍賞美津子が死んじゃうのにはびっくりした。
--
はれ

退院して

想定では、退院時はもっと元気だったはずなのに、思いのほか胃腸の調子が悪くガッカリ。 ろくに食事も出来ずテンションは下がり気味。 『いいとも』を見ていたら、今夜から四万十川(中村)を舞台にしたドラマが始まるらしい。 タイトルは『遅咲きのヒマワリ』。 どうなんだろう、面白いのかなぁ? 景色だけでも見てみようかしら...。
--
くもり のち あめ

退院?

一昨日ぐらいからお腹が張って苦しく、一昨日は朝食を摂ったあと、昼と夜、ほとんど食べられず。 昨日は、朝、昼、夜とも少ししか食べてないにもかかわらず、夜には周期的に腹痛にも見舞われた。 ちょっとヤバイ気がしたので、医者にも連絡してもらったんだけど、医者的にはそんなに問題ないみたいで、検査もなく朝、退院できるか判断すると。 その後も周期的に腹痛が起きる状態が続いているけど、それ以外のときは楽になった気がする。 朝、9時頃、風間先生が来てくれ、レントゲンを撮って問題がなければ退院ということになった。 そして、レントゲンを撮ってしばらくすると、2番目の先生がやってきて別に問題はないと言う。 イレウスの徴候もないということで、退院と相成った。
--
はれ

いよいよ

病院生活もきょうが最後。 なんだか感慨深い。 昨日のことがあるので、朝食はサラダを8割9割だけ食べた。 そのせいか、今のところ(10:30)割りと普通の感じ。 とか言いつつ、やっぱり厳しい。 昼もごはんはパスして、おかずだけ8割くらいにする。 4時頃、むつらさんがお見舞いに来てくれた。 きょうで良かった。
--
はれ

退屈

ではあるのだけど、朝食以降、お腹が張った感じで苦しい。 昼も、ほとんど食べなかったのに、この時間(15:00過ぎ)でもまだ苦しいのはなぜ? またイレウスになるのだけは、勘弁してほしい。
--
はれ

普通食

きょうの昼食から普通食になった。 とは云っても、メニューがうどん(全粥食も同じくうどん)なので、まだ普通のごはんには、お目にかかってない。 午後、研修医の先生が『退院療養計画書』を持ってやってきた。 やっとここまで来た。 入院したときには、まさか2ヶ月も入院するとは思わなかった。 そして、3時前には、臨床心理士の坂田さんが来て、退院後の外来の日時を説明しに来てくれた。
--
はれ

全粥食

病室の窓からだと、雨なのか曇りなのかよくわからない。 昼から普通食かと思っていたのに(2日ごとに上がっていくと聞いていた)、全粥食でがっかり。 夕方の回診で聞いてみたら、先生的には退院まで全粥食のつもりだったらしいけど、質問したせいで変更できるタイミングで普通食にしてくれるそうだ。
--
あめ

榎本先生

朝、9時前に榎本先生が来てくれる。 いろいろ話したが、当面はこのまま行くことにした。 入院中のせいかもしれないけど、腎臓は安定しているし、腎ろうはいつでも作れるということで、また問題が頻発するようになれば腎ろうになるんだろうと思う。 それから左を腎ろうからステントに変えるのは、勧められないと。

3時過ぎに臨床心理士の坂田さんが登場。 少し話しをする。 彼女曰く、それほど酷い状態でもないらしい。
--
くもり

退院への道

8時半頃、風間先生が登場。残りのホチキスを抜いてくれた。 そして、問題がなければ、1週間ほどで退院だと言われた。 いよいよ退院か。 まだ、実感がわかないけど。 昼から全粥食。 おかずはほぼ普通食と変わらないらしい。 きょうは、しゃぶしゃぶ風だった、豚だけど。 タレがもっとあると良かった。 まぁ、あまり贅沢は言えない。 夕食には、アユの塩焼きが出た。 こんなところで、アユを食べられるとは思わなかったよ。 夜にも風間先生回診。 榎本先生に連絡してくれた由(今後の展開について相談をお願いしていた)。
--
はれ

CV抜針

ずっと首に入っていたCVが抜けることになった。 これでシャワーも大丈夫になるみたい。 と思いきや、傷があるからシャワーはまだダメだって。 3時40分から歯科。 根の治療が続く。 次回は来週とのこと。 歯科から戻ると、子供が見舞いにきていてビックリ。 その後、臨床心理士と緩和ケアの先生が来る。 血糖値を計るのも夕食前で終了。
--
はれ

日本アルプス縦断

昨夜、NHKスペシャル『激走!日本アルプス大縦断』を見た。 富山湾を出発し北アルプス、中央アルプス、南アルプスの稜線を駆け抜け駿河湾がゴールと云う過酷なレースのドキュメント。 なんでそんなことが出来るのか不思議に思いながらも、ボクも3000m級の稜線を歩いてみたいと思った。 点滴の流量が昼から40ml/hになる。
--
くもり のち あめ

抜糸

昨夜10時過ぎに、処方されたマイスリーとデジレルを飲んで眠り、朝5時まで熟睡できた。

朝、風間先生が登場し、傷口のホチキスを1つおきに抜いてくれた。 そうそう、昨日の昼から点滴の量が時間80mlから60mlに少なくなった。

3分粥になって、食事が楽しみになってきた。
--
はれ

純と愛とすっぴん

あさの連ドラは、なんともの展開だけど、社長の舘ひろしの役どころがいいね。 金曜日はラジオ。 いつもは、iPhoneで音楽を聴いているんだけど金曜日はNHKラジオのすっぴんを聴くようにしている。 パーソナリティが高橋源一郎。 小説は読んだことないんだけど、しゃべりは面白い。

途中、昨日の臨床心理士の坂田さんが来てくれて、取り敢えず夜眠れないのをなんとかしようということになり、薬を処方してもらうのに医師が午後来てくれることになった。 昼から三分粥に上がった。 やっとモノを食べたという気がした。 昼過ぎに風間先生登場。お腹に入っていたドレインを抜いてくれた。 夕方、緩和ケアの先生が登場し、処方について簡単な質問をして帰って行った。 夕食も基本的には、潰れているんだけど、里芋の煮付けは原形を留めていて感動した。
--
はれ のち くもり

臨床心理士

ここ数日なかなか眠れず、眠っても2〜3時間で目が覚めてしまう。 そして、考えなくてもいいようなことをつらつら考えてしまう。 さらに、昼間も何だか憂鬱な気分になってしまい、これじゃぁイカンと思い、臨床心理士のカウンセリングを受けられるように手配してもらった。 夕方、その方が見えてちょっと話しをした。 明日、また来てくれるそうだ。 少しでも気分が晴れると良いのだけれど...。
--
はれ

絶食終了

今朝の深夜便は中島みゆきの特集だった。 昼から重湯が再開。 昼食は相変わらずカスタードだった。 夕食はのっぺい汁、具は無しだけど新しい味だった。
--
はれ

飲水フリー

きょうから飲水フリーになる。 水はどかすか飲んでいいということだ。 朝のバイタルのとき一緒に採血。 そしてレントゲンがあると云われたので、9時ごろレントゲンに行って来た。

10時まえ風間先生回診。 問題ないか聞かれて問題なしと答える。 あすの昼から2日あがりで重湯が始まるとのこと。

13時過ぎにステント交換に呼ばれる。 いつぞやの女医さん(野崎先生)と話したが、側管がないと腸の粘膜が進入しなくなるのではないかとの推測のもと採用したそうだ。 つまる原因は回腸導管から入ってくる粘膜だと。 確かに今回、1度も腎洗していないが、良く流れていた。 点滴のせいもあるかもしれないが...。 30分ほどで交換終了。 もう一度、今後のことについて榎本先生と話したいと言ったら、病棟の方でお願いするように言われた。

夕方になってシャンプーとパウチの交換。 その後、ウロのパウチが漏れて大騒動。 ベッドのシーツ交換までしてもらった。
--
くもり

500ml

朝の回診で500mlの飲水の許可が出た。 やっと水が飲めるよ。

梅ちゃん先生、総集編。 酒田先生が居なくなったのは、交通事故で亡くなったからなんだ。 そこは見てなかった。
--
はれ

延期

昨夜10時過ぎから1時、3時から5時まで睡眠。 10:15ころ下2人で回診。ドレインと粘液ろうのガーゼを替えて終了。 飲水は、明日以降に延期のようだ。
(´・ω・`)
--
あめ のち くもり

傷口

昨夜から、痛みが増してきた。 動き過ぎかしら? 10時過ぎに風間先生回診。 今朝の採血の結果は良い。 CRPが3だったと。 飲水はあと1日待ってくれ、明日から大丈夫と云われた。 運動もして下さいねとも。 そしてまだ痛いと云ってるのに背中の麻酔を抜かれてしまう。 午後、千葉から両親が来ると電話があった。 昼過ぎに両親と弟が来る。 2:30ごろ帰った。
--
くもり

定点観測

日課を再開した。 昨夜は、睡眠に失敗して全然眠れなかったので、きょうはうとうとしそう。 痛みもじっとしてれば感じなくなってきた。 咳をすると痛いんだけどね。 昨日交換した腎ろうから出る尿が少ないと問題になり、きょうも泌尿器科外来に検査に行くことになった。 カテーテルに造影剤を入れて透視したら、こころもち出ていたようで少し押し込んですぐ終了した。 新見先生が処置してくれた。
--
はれ

リハビリ

昨日までに比べると、幾分ラクになった気がする。 9時にフロア1週の旅に出た。 11時過ぎに腎ろうが抜けるハプニング。 急遽、外来棟4階の泌尿器科外来に向かい速攻で新しいカテーテルを入れてもらった。 元々、きょうがカテ・ステント交換日だったんだけど、手術のせいで延期になっていた。 ステントの方は、モノが無いのできょうはやらないことになった。 モノが無いってどういうことよ? 4週前からきょう替えるのわかってるのに...。 午後、また旅に出たら、付添いの看護師さんに南棟にも行ってみようと云われて、久しぶりに8南に足を踏み入れた。 何年振りだろう? 流石に知ってる看護師にも会えなかった。 帰る途中、シャンプーをしないかと云われ、態勢が心配ではあったが、お願いした。 その後、3時半ごろにレントゲンといろいろ忙しい一日だった。 夜には、ストマ外来の宇野さんが顔を出してくれた。 まったく申し訳ない。
--
はれ

開腹手術が

こんなに厳しいことをすっかり忘れていたよ。
--
くもり

手術日

台風一過、キレイに晴れた。 いよいよ手術だ。 朝、血糖値を測ると62mg/dL、カロリーの点滴が止まったせいらしい。 値を見るまでは普通だったのに、値を見たら急に低血糖の症状が出てきた(笑)。 すぐにブドウ糖を、きょうは手術日と云うことで飲まずにルートから注入してくれた。 30分後に再び測ると127mg/dL。 即効性だ。 9:40 医師団問診。 よく眠れたかと聞かれ、よく眠れたと答えた。 胃管はいつ入れるのか聞くと、入室時間が決まったらだそうだ。 そして、よろしくお願いした。
--
はれ