記念写真

家族の写真をスタジオで撮ってきた。 スタジオでの記念写真って初めての経験だけど、思いのほか面白かった。 すでにデジタル化されていて、どかすかシャッターを切る。 撮影が終わって、小一時間待たされたあと、モニタに映し出された写真を選んでいく。 各ポーズから1枚づつを選び終了。 プリントは2週間後にできるらしい。
--
はれ ときどき くもり

下部内視鏡検査

というわけで、下部内視鏡検査に行ってきた。 9時過ぎに病院に到着、受付を済ませ、大腸外科の処置室に向かう。 ニフレックとの格闘開始。 wikiの通り、なんとなくレモン味になっているような気がする。 とはいえ、最初のうちはそうでもないけど、後半はやっぱり厳しい。 2時間ちょっとで飲みきった。 検査は2時からなので、処置室でうとうとしたり。 時間になり内視鏡検査の待合いに移動。 しばらく待っていると、看護師がやってきてうんちの状態を確認、まだばっちいので水分を摂りつつ散歩して来いと云う。 云われるがまま、お茶を飲み病院を1周して来た。 その後も、何度か見てもらうがイマイチらしく、結局2時間遅れでやっと検査が始まった。 カメラが横行結腸まで届き、バイパス側の小腸にはすんなり入って行くけど、本来の横行結腸側がなかなかみつからない。 カメラを往きつ戻りつさせながらやっと発見。 横行結腸から上行結腸を通り大腸の終点まで到達した。 上行結腸も内部は問題なさそうらしい。 写真を撮りながら、だんだんカメラを引き抜いていき終了。 検査時間は2時間、頑張ったねぇ。 それからパウチを変えたり、服を着たり準備をして病院を出たのは6時40分くらいだった。
--
くもり のち はれ

いろいろ

昨夜、いちみんさんからメールがあって、バルが直ったらしい。 週末、引き取りに行ってこようかしら。

きょうは、某社も株主総会らしいよ。 今朝の朝礼で、Tさんが話していたんだけど、去年のなでしこジャパンが優勝したとき、スペインにいたそうで、現地の新聞には、相手チームの写真は載っても、なでしこの写真は載らなかったそうだ。 いや、それだけなんだけど、ちょっと気になった。

明日は下部内視鏡検査。 久しぶりだ。 またニフレックが待っている(恐)。
--
はれ

レジスター

土曜の夕方、いちみんさんから“原因は、レジスターがこわれているからだ”とメールがあった。 どこぞで調達して直してもらうように返事をしたんだけど、クルマのレジスターってナニ? ちょっとネットで調べたら抵抗みたいに書いてあったけど、そうなの? コンピュータのレジスタならよく知ってるんだけどね。 Aだ、Bだ、IX、IYとか...。
--
はれ

普通に

仕事です。
--
はれ

ピンチ

きょうは予定通り注腸検査。 注腸検査って最初の手術の前にやった気がする。 そのときは、お尻からだけど、今回はストマから。 バルーンのついたチューブをストマに突っ込みバルーンを膨らませて固定(抜けなく)する仕組みのよう。 反対側にはバリウムの入った袋がつながっている。 例によって可動式のベッドに乗り、あっちを向いたりこっちを向いたり、小一時間かかって終了した。 終了すると、レントゲン技師のお兄さんに、日吉先生(大腸外科の担当医師)から話しがあるそうだから廊下で待つようにと言われた。 しばらく待っていると、日吉先生登場。 なんでか内視鏡の検査室に連れていかれ、話しがはじまった。 以前行ったバイパス手術で小腸がつながっているのが、なんと横行結腸であると告げられた。 をいをい、この前もバイパス手術のこと聞いたじゃん。 そのときは別に問題なさそうに云ってたのに、カルテろくに見てなかったのね。 それから急に内視鏡検査もやりましょうと云われ、なんだか釈然としないけど、やるんだったら早い方が...と29日になった。 そっちも見て検討するようで、2日には泌尿器科に結果は伝えられない模様。 いずれにしても、横行結腸導管は無理そうなので、他の方法を考えてもらわないと。 やっぱり6月は鬼門?
--
くもり

低残渣食

明日の注腸検査に向けて食事が制限された。 要は腸の中を空っぽにすべく考えられた食事だ。 金曜日の診察で帰りに売店で買って帰るように指示された。 朝食はなし。 昼は、マーボ豆腐と中華粥。 夜は、クリームシチューにパイ。 まぁ、いづれもレトルト食品で、味はそこそこ。 消化がいいように調理されていると思われる。 そして、夜に下剤を2本飲む。
--
くもり

オイル交換

いろいろあって、やっと時間ができたので、いちみんさんちにエンジンオイルの交換に行ってきた。 最近、水温計の上がり方が不穏な動きをするのでそっちも見てもらった。 そしたら低速側のファンが回っていないらしい。 リレーを変えたりしてもらったけど、原因不明で預けて調査してもらうことに。 代車は黄色いプント。 右ハンドルのマニュアルだった。
--
はれ

進展

きょうは18日のCTの結果発表だけど、泌尿器科からの依頼にどう答えるかが聞ける日でもある。 CTは、予想通り問題無しだった。 そして横行結腸導管造設については、大腸外科的には注腸検査をの結果を持って判断したいと。 であれば、早急に検査をしてね(はぁと)とお願いしたら、25日月曜日にすることが決まった。 その晩にカンファをするそうなので7月2日の泌尿器科の診察には結果が聞ける由。 徐々に進んでいる。
--
あめ のち くもり

オペ記念日

世間では夏至のきょう、ボクにとっては手術記念日。 7年前、2005年のきょう、最初の手術をした。 早7年かぁ、いろいろあったなぁ。 そして、もうすぐまた手術をするんだ。 はたして吉と出るか凶と出るか、やってみてのお楽しみ。
--
くもり

台風一過

風が強いけど、気持ちいい朝。 空の青が濃い。 これから夏が来ることを予感させる空だ。
--
はれ

その後の顛末

きのう、昼間は7℃台だったのが、夜になると38.8℃まで上がったので、これはイカンと思い病院に電話。 ここ数回の経験だと、入院しに来いみたいなノリだったのに、昨夜は、抗生剤も処方してるし、水分を良く摂って様子を見ろと云われた。 そうこうしてる間に、熱も7℃台まで下がり楽になる。 抗生剤が効いているのかしらん? 今朝も、平熱まで下がっていたので普通に出社した。
--
くもり のち あめ

CT検査

きょうは半年前に大腸外科で予約されていたCT検査。 病院に着いて、駐車場から外来病棟に向かっていると、最初の手術を担当してくれた斉藤先生とばったり会った。 ボク的には、今度の手術も斉藤先生にお願いしたいと思っていたので、かいつまんで状況を説明した。 そしたら、既に異動が決まっていてもう手術はしてないそうだ。 ありゃ。 斉藤先生によると、多分手術は可能であること、担当は風間先生(イレウスのとき診てもらった)のチームになるだろうことを聞いて失礼した。 斉藤先生に執刀してもらえないのは残念だけど、手術はできそうなのでまぁ、良しとしよう。 そして、CTはあっという間に終わり会計に行くと、採血がまだだと告げられた。 受診表を見るとたしかに採血と書いてある。 採血のことはすっかり忘れていた。でか、受診表をちゃんと見なきゃね、自分。 3回ほど失敗の後、やっと採血が終わり再び会計へ。 で、帰ろうかと思ったんだけど、昨日から微熱が続いているので、ついでに泌尿器科でも診てもらおうかなと思いなおし、泌尿器科外来に向かった。 体温計を借りて測ると37.3℃。 経緯を看護師さんに話すと、先生と相談して診てもらうことになった。 しばらく待たされ、腎洗、抗生剤の注射のあと、抗生剤を処方してもらい終了。 3度目の会計の後、帰ってきた。
--
くもり

根の津

を再訪した。 温・冷2種うどんと鮭ごはんとじゃこ天をオーダーした。 相変わらず、普通に美味しい。 ちょっと欲張り過ぎて苦しかった。

夜に、ボク的に懸案だった『飛べ!フェニックス』を見た。 カラーだったのね、ずっと白黒だと思っていた。 随分昔、子供の頃、家のTVで見たんだけど、TVが白黒だったから白黒映画だと思い込んでいたんだろうね。 映画は2時間半の大作で、パニック映画ではあるんだけど、グランドホテル形式の人間ドラマだったことがわかった。 70年代に流行ったエアポートシリーズに出ていたジョージ・ケネディが出ていたのにびっくりした。 大空港以前から航空機物に出ていたのね。
--
くもり のち はれ

きょうも1日

ねむねむだった気がする。
--
あめ

三味線張替修理

今朝、何気に都電の広告を見たら、三味線張替修理の文字。 へぇー、いまでもこんな商売があるんだとびっくりした。

オウム真理教の高橋克也容疑者が逮捕されたらしいね。
--
はれ

カテ・ステント交換

4ウィーク毎のカテ・ステント交換の日。 素人みたいな若いねーちゃん先生がトライするも失敗。 ガイドワイヤーを変えて再挑戦するもダメで、ベテランの先生が登場してやっと成功した。

そうそう、東大のそばの本富士警察署の屋上に半旗が揚がっていた。
--
はれ

はつ恋(NHK ドラマ10)

昨夜、はじめて見たのでさっぱりわからん。 平田満を久しぶりに見たよ。 青木崇高も出ていたのね。

昨日は北海道中標津でマイナス2℃とか云ってるし、今朝は東京も寒い。 温暖化とか云ってるけど、そうでもないんじゃない? いや、たしかに夏は昔に比べて暑くなってるのは認めるけど。

写真は都電に貼ってあった。
--
くもり

その後

は、治まって普通の色に戻った。 心なしかピンクっぽい気もするけど。

昨夜の『プロフェッショナル仕事の流儀』は天ぷら職人。 すごいのかなぁ? そのへんの天ぷらとは違うのかしら? ちょっと食べてみたい。 そして、夜中に目が覚めたとき、ラジオ深夜便では、The Band の特集をやっていてつい全部聞いてしまった。
--
くもり のち あめ

血尿

今朝、起きたらパウチの中がブラッドリーオレンジ色。 うっひょー。 どうしようかと思ったけど、取り敢えず医者に様子を話して判断を仰ごうと思い東大に電話した。 当直の医者は、この前入院した時の担当だった女医さん。 事情を話すと、血尿はそんなに心配することはないと云う。 それならと、様子を見ることにして、普通に出社した。
--
くもり

なんだか

このところ元気が出ない。 予報より天気が良かったので出かけてもよかったんだけど、うだうだしてる間に1日が終わってしまった。
--
はれ のち くもり

梅雨入り

関東甲信地方も梅雨入りした。 すっかりねむねむモードで終日うとうとして過ごす。
--
あめ

一瞬の夏

まさに夏のような陽気。 日差しがじりじり感じられた。 きょうは、半年ぶりのストマ外来。 今回は、肉芽も出来ず良い感じ。 左右のパウチを交換してストマをデジカメで写真に撮って15分ほどで終了した。
--
はれ

寝てばかり

いるので話題がないねぇ。(´・ω・`)

そうそう、原発を監視?するやつ、3条委員会になるみたいね。 ボク的にはおっけー。
--
くもり

春は過ぎても

眠くて眠くて、10時前に意識を失う日が続いている。 とはいえ、夜中に何度も目が覚めたりはするんだけどね。

きょうは、太陽の前を金星が横切るらしいね。 一昨日は部分月蝕だったし。 いや、別にどうという訳ではなくそれだけ。
--
あめ のち くもり

破裂

昨夜、1時半過ぎに久しぶりに破裂した。 結構な被害が出た。 (´・ω・`)
--
くもり

術式

いよいよ泌尿器科の結果発表。 ちょっと待たされて診察室に入った。 場合によっては、手術は無理かもと思っていたけど、手術の方法を考えてくれたらしい。 説明の資料によると、術式は、『横行結腸導管造設』というみたい。 狭窄している部分が長いので、いまある回腸導管には届かない。 そこで、回腸導管は摘徐して、新たに横行結腸を切除して横行結腸導管というのを作ると。 なるほど。 そこまではおっけーなんだけど、その手術をするには大腸外科の判断を仰がないといけないって、この前も聞いてたから既に問い合わせてるのかと思いきや、これがまだなんだね。 手紙は書いたって云ってたけど、渡さなきゃ進まんだろう。 というわけで、たまたま半年ぶりの大腸外科診察が6月22日に予定されていたので、その日に大腸外科に問い合わせることになった。 こんどは、大腸外科でカンファをするだろうから、さらに1~2週間後に結果が出ると思われる。 そして、泌尿器科に戻ってと、思ったより先は長い。
--
はれ

FIAT FESTA 2012

今年もFFに行ってきた。 曇り時々雨の予報にも拘らず、晴れ間の見える良い天気になった。 内容は、去年と同じ感じで、会場でうだうだして昼に撤退して、ダムカレーを食べてちょっと走るという感じ。 今年は、榛名山に向かった。 初めて行ったんだけど、榛名富士って形のきれいな山がドンとあって、湖があって、いかにも観光地みたいな。 その後、高崎方面に下り、お茶をして散会。 前橋から関越に乗ったら、事故渋滞ですごいことになっていたので、本庄で降りて、ナビが云うまま東北道の加須に誘導され、その後は渋滞もなくすんなり帰ってきた。
--
くもり ときどき はれ

相変わらずの週末

ちょっと走るくらい?
--
はれ

6月

あっという間に6月。 やっぱり鬼門の月になるんだろうかしら? まぁ、いいんだけど。

午前中、いろいろあって水分が摂れなかったせいか、午後背中が痛くなってきた。 帰ったら、腎洗しないと。
--
くもり いちじ あめ